SSブログ

ぐるりと秋冬バージョン [猫]

昨夜(今朝?)の地震にはビックリしたけれど、それよりも昨日からの急激な冷え込みには対応できず、四苦八苦してしまっている。

衣替えにはまだ早いのではなかろうかと思うし、でも半そで短パンでは寒い。苦肉の策で、長袖Tシャツ・フリースのベスト、でも下は短パンという妙なカッコをしている状態。どーにかしてくれー^^;

と思っていたら、こんな奴。

ついに秋冬バージョンの寝姿になっていた。昨日までは床の上でぺッタンコになって寝ていたのに。

しかし、布団はまだ夏バージョンだって…。くしゃくしゃのままの布団の上で寝るなっちゅーに^^; 

ふん、何さ。

 

でまあ、こんな季節にもなると、煮込み料理なんか食べたくなるよね…ってんで、

           

ほい…って、これは携帯ストラップなんですけどね。まだ暑いときに酔狂にも夫T君と、煮込みを食べに行っちゃったんですけどね。うかれて買ってしまったストラップでございます。

うらは…

とってもおいしゅうございます。

まさに煮込み料理の美味しい季節がやってまいりました。

 

おそまつさまです。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

フライングD~。 [猫]

たまったま、人形町に行ったときに「人形市(10月16日~18日開催)」が行われていて、「あらやだ、こんな催し物があったのね」とぷらっぷら歩いてみた。

実は人形というのは、あまり好きではない。

何だかね、やっぱり魂が宿っているようで怖くなってしまうのだ。あるいは人形を作った人の想いがしっかりとついていそうで、どうも苦手。本当に髪の毛が伸びてきそうな人形っているものね。

だけど……。

そういう場所で、またもこんなものにうっかり出合ってしまったのだ。

それは……。

ネコが彫られた小さなお皿。

        

ピョーンと飛んでいるんだか、ノワーンと体を伸ばしているのか、よくわからないのだけど、顔が実に可愛らしいんだ。

ほれ。

          

いや~ん。かばええ♪

ダミダに~。ネコグッズを見るとついつい欲しくなって買ってしまうのは(笑)

笑っている顔を見て衝動買いだ。またも。。。だね。

 

とはいえ、これは一千万円でしたのよ、奥様。こう、さっと出しやすいお値段でございましょ…。おーほっほほ。。。(←アホ^^;)

 

そして、我が家のD君。

そろそろと寒くなってきたようで、私の布団の上で寝ることが多くなってきた。

だけど、今日は暖かいのか?

       

久々のぺったんこ。

       

まるで飛んでいるかのよう…^^; フライングDだ。

 

 

 

おまけ。はっちゃん風。

 

くるしゅうない。 

      

おそまつ。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

招き猫がまた一体 [猫]

義父の四十九日の法要に行ってきた。

相変わらずの義母の強引さやわがままさに嫌気がさしたけど、私の実家のことなどもあるので、私とT君は日帰りをしたため、あまり毒気にさらされなくて済んだ。

四十九日を過ぎたらあれやこれやと書こうと思ったけど、当初ほどの心持にはなれず、すこうしずつ分析・検証しようかななんて思っている。

 

さて、T君家の菩提寺には招福殿という名のやしろというか、建物があり、招き猫を奉納というのかな、祀るというのかな(…仏教と神道の言葉の使い方がわからないのでお許しを^^;)、、、。

      

 

         

世田谷は豪徳寺の招福観音様を勧進しているお寺なのである。

なので、いるのは招き猫。

     

          

何の因果か知らないが、猫好きの私にとっては嬉しいお寺なのである。T君家の菩提寺だけどね。あんまり関係を持ちたくはないと思うんだけどね。でも、猫は別腹!←意味不明(笑)

それで、以前も小さい招き猫をいただいて帰ったのであるが、今回はもうちょっと大きいのをいただいて帰ってきたのだ。

これ↓

          大きさは、BICライターを目安に。。。

そうそう、うちの猫の置物を紹介したときに、この子の小型版を載せたよなあ~。

大きさを比較しつつ、、、。

BICライターのすぐ横の子が、サイドバーにいる子と同じであります。

      

 

 はい、またも招き猫が一体増えたというお話でございました^^

 

招福、招福……♪

 

おそまつ。 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マダ~ムへの天罰…D君の災難 [猫]

とんでもないことをやらかしてしまいました

ここで懺悔いたします。D君ごめんよ~。。。よよよ。

        ぐったり…。

痛い話が苦手な人は読まないでね~。。。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

どーだ、6.2キロの男前だ。 [猫]

ヨタヨタ話である。

ペットのブログをあれこれ見ていて、「可愛いなあ~」なんてつぶやきながら楽しんでいた。「犬もいいよねえ。D君と仲良くできる犬はいないかなあ」なんて…。

ふと、ある記事を読んでいたら…チワワ2キロと書いてある。片手でひょいと持てる大きさ。手のひらにも乗っかっちゃいそうな感じだ。ガ~ン。

「チワワってそんなに小さいのかあ~!」と驚いた。。。

我が家の猫、D君は片手で持つなんていうことはできない。

片手で抱えるという感じになってしまう。

あほマダ~ムはそれを写真で紹介しようなんて、アホアホなことを考えちまった。そうそう、うちのデジカメにリモコンがついていたよねえ…なんて。

さて、写真に撮ろうとリモコンを手にしたけど、リモコンは電池切れでした(笑)

ということで手を伸ばしてデジカメのシャッターを切る。

よっこいしょっと。

   D君を右手で抱えてみた。重い

(マダ~ムの短パン姿は目をつぶってくだされ^^; 暑いんだよ)

 

ほれほれD君、レンズを見てってば。   どっこらしょっと。  

            

でかい… D君、体重6.2キロ。参考までに、マダ~ム身長162センチ、体重●キロ(ガタイよし! 太っているともいう)。

片手で持つなんて無理である。ましてや手のひらに乗せるなんて…。片腕を使って抱きかかえなければ無理。

 

これは片手でひょいと持てた頃のチビD君↓

         可愛い♪

 

*   *   *   *   *   *   *

そしてもう一度。

いまのD君じゃ。   こーやって見るとそんな大きいように見えないんだけどなあ。でも偉そうだなあ。ふてぶてしいなあ。チビDは可愛かったなあ。

いんや、男前だ。6.2キロだっていい。。。でもちょっとダイエットせなあかんかもな。

 

飼い主と一緒にダイエットしようぞよ。うむ。

 

 おしまい。

 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

雲の切れ間の虹と、T君の猫のお土産^^ [猫]

5月20日(土)は何という暑さでしょう…と言いたくなるほどの暑さになり、T君も帰ってきたものだから家でダラダラしていた。しかし一応主婦(?)のマダ~ム。ご飯をつくらニャいかんと、スーパーに自転車で買い物に行ったのである。

「ええ~い、何でもいいや…」って買い物をしていたら、魚屋さんでマグロの解体ショウをはじめると言うんで、見てみようかなあ、、、と思ったんだけど何だか買わされそうな予感がして、ずっと見ているのも何だなと思って帰ろうとしたのであった。

それで、スーパーから一歩外へ出てみると、ドロローンという感じの空になっていたのだ。今にも泣き出しそう。

間一髪である。

家に着いたら大粒の雨。。。それはそれはラッキーなマダ~ムであったが、、、見ればソファーではマグロダンナT君が横たわっているしさ、なんかムカついたんだよ~。

のんきに「雨が降り出す前でよかったねえ~」…だって。

「くっそう! 誰のための夕食だと思っているんじゃ」と言ってみたりもするが、夫というのは聞く耳を持たないものである。これまたしら~っとしているんだねえ。

火に油を注ぐ夫である。

まあ、いいや。

でね、雨が去ったかなあと思って空を見たら、、、

     

ドロローンという感じの雲の切れ間から、だよ

kaz-iさんや、他の人のブログでも虹に触れている人がいたけれど、我が家からはこれしか見られなかったのだ。

とはいえ、妙にくっきりとした色の虹で、はっきりとした帯状のものであった。

虹の元には水場があるという話を聞いたことがあるけれど、どのあたりで発生したのかは定かではない。

だけどなんだなあ~、虹を見ると何かいいことがありそうな気がするのはなんだろうね^^

虹に向かって「宝くじよ! 当たれ~!」と叫んだアホ夫婦である。(ジャンボ宝くじを買ったんだよ、おっかさん)

 

さて、そんなアホ夫婦の片割れT君が出張から帰ってきたのであるが、出張中、出張先から「D君の土産を買った」とメールを送ってきたのであった。

「何? 妻にはないのか?」とメールを送り返すと、

「ままかり」という返事。

(ちっ、食べ物で誤魔化そうという魂胆やな)と思う妻であったが…。

 

それで、D君へのお土産はというと…。

        猫用のお守りだって。。。へええ。

これをD君の首にぶら下げようとしたら、怒られたよ、噛み付かれたよ(笑)

何でも最上稲荷に行ってきたのだという。夫よ…出張中に何をしているんだい……。仕事じゃあないんか…;;

そして自分(T君)用にこれだと。

           宝くじ保管袋…。

もちろん、私の宝くじも入れた。「当たれ、当たれ、宝くじ~♪」

 

で、さすがに妻の私に何も買わないのは悪いと思ったらしい。

              これだよ。

         これだよ。

これだよ。ぼーとしてて可愛いじゃん。

「可愛かったから買ったんだ」と言うT君。、、、チボリ公園にぷらっと行ったら、売っていたものなんだと。

うん、確かに可愛い……。新しい猫の仲間が増えたね。

 

しかし、、、(ちっ、猫がついていると何でも喜ぶと思いやがって)…とマダ~ムは思ったとか思わなかったとか(ウソ^^;)。

たまにお土産を買ったりすると、こんなことを言われてしまう夫も災難だわねえ。

いやいや、T君ありがとー!

 

 

 

おまけ。

     

さらに猫のD君にお土産、と言って買ってきたもの。案の定、D君はこれで遊んでくれませんでした(笑)

 

 

おそまつ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここのところのD君 [猫]

小泉純一郎氏の言う「構造改革」で「規制緩和を行っているのに何が悪い!」と言う彼に対して、現在どんどんと成立している法制度になぜむかつくのかということについて、ようやく明解になってきた。

要するに「規制緩和」をしたがために、「守られるべきものが守られなくなっている」からといって新たな法律を作り出しているっていうことだよね。だけど、それがあまりに杜撰なザル法で、解釈によっちゃーとんでもないことになるようにできてしまっている。

だからやっぱり何のための規制緩和なのか、誰のための構造改革なのか、当初の目的に立ち戻らないといかん、と思うよ。

村上なにがしをどうにかせにゃーあかんというのも、このあたりだな。良心とか、人としてとか、品格とか、そんなことを考えざるを得ない。

いやまあ、そんな小難しいことを考えるのは面倒なんで、ここでやめ…。

 

 

最近の猫のD君。

 

GW中、私たちの出たり入ったりがお気に召さなかったのか、構ってもらえず寂しかったらしく、どうにもこうにも甘えモードである。

      

昨日もこんな感じに、私がPCで遊んでいると、プリンターの複合機の上にどっかと乗っかり、人の一挙手一投足をじーっと見ておった。

      

「甘えたいんだけど~、どうしよーかなー」っていう顔 決して人のひざの上には乗ろうとしないんだよねえ。抱かれるのは嫌い。

それで、私も負けじと、じーっとD君を見つめたら……、

      

うぷぷ。手が出た。

「なにすんだよ~」と申しております(by人間翻訳機)。

あんまりじーっと見られると耐えられなくなるんだねえ(笑)

 

      

だけどその後、手を伸ばしたままムーンっていう顔をしておりましたわ。

はい、バ飼い主で失礼いたしました。

 

それで事の顚末といたしまして、どうしてこうもD君が甘えモードであったかと申しますと、お腹が大変すいていたようであります。D君のご飯皿はスッカラピンでございました(^^;

そりゃー必死にもなるわ

 

おしまい。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

D君ってば……^^; [猫]

ある日のD君。

朝、ダンナのT君が買った靴を履いて出て行った後のこと。

何を思ったのか、、、、、、

 

 

 

               

靴の箱のなかに入っちゃった

もう、はみ出してんだけど…。

 

おそまつ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネコのマンガ本……そしてD君の誕生日。 [猫]

いろいろ本を買ってはいるんだけれど、感想を書くまでには至らずというか、書く気がおきないので覚書もせずに放置。これでいいのか? と自分で自分に尋ねたりもするのであるが、やる気のないものはしょうがない…ということで放置、なんだけど。

そんななか、ネコのマンガ本を買って読んだ。

 ニャ夢ウェイ 作者: 松尾 スズキ, 河井 克夫

開いてすぐに目に入るのが、シャイニングなオロチの写真(笑)  (オロチとは、松尾家のニャンコの名前)

やっぱりネコってこうして人を見るんだね。どこも同じなんだと知って笑ってしまった。

もうどうでもいいような内容なんだけど、「松尾スズキってばネコが好きだったのねえ~」と頬がゆるんじまっている、やや強面の松尾スズキ氏を垣間見ることができる本である。

よっぽど興味がなければ買わなくてもいいよ…って言っちゃいけないのか(笑)

いや、本当にどうでもいいような内容だと思う^^;

ネコ好き&サブカル好きにどうぞ、って感じかな。

いやでも松尾スズキって同い年じゃん。。。こんなんでいいのか    …いいのか。

 

さて、WBCの記事を書いてうっかり更新しなかったD君の誕生日のお話。

3月のにゃんにゃんの日はD君の誕生日なのであった。3歳になった。人間で言うと40歳である。

もうじき私たちの年齢を超えてしまう。

「分別はついたのか? D君」と聞いてみるが、「何のこっちゃ?」という顔をして人を見るだけ。

やっぱりネコだね(笑) こうでなくちゃ。

それで何かお祝いでもと思うのだが、全然お祝いし甲斐のないD君である。

何たって、自分のご飯しか食べない奴(カリカリのヒルズのメンテナンスオンリーだ)。

おもちゃだって、ビニールをくしゃくしゃに丸めたのが大好きだし、ただの綿の紐に目がない。

市販のおもちゃには見向きもしないから、飼い主である私は全然面白くないのである。

「飼い主はお祝いをしたいんだよ~」…と思ってはいるものの(笑)

というわけで、唯一、自分のご飯以外で大好きなもの(現時点)があるのであるが、それをちょいとあげたわけだ。

それは鰹節!

             うみゃ~♪

       たまらん~♪

て思っているかわかんないけど、とりあえず喜ばせてみたわけでした。

 

そして……。

                 

また、新たなシャイニングD君。

なんやしらん、顔がびっくりしているけど、何にびっくりしているんだか……^^;

 

はい、D君の誕生日でした。

 

おしまい。   


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の猫を紹介しよう…ニューカマー編 [猫]

あんまり知らなかった法律のことを、もういっこ書こうかと思っていたけど、疲れちゃったんでまた後日^^;

 

てなわけで、また最近新しい猫が我が家にやってきたのでご紹介。

翡翠猫。

台湾土産だよ。。。首が180度回転してるんだねー(笑)

確かに猫はぐるりと後ろを振り向くけど、これはけっこう振り向いてくれたなあ^^;

そしてなかなか面白い顔をしている。耳は耳たぶがあるみたいでしょ…。うへへ。

 

「はい。仲間が増えてよかったね」と、以前購入した香港翡翠猫と一緒に記念撮影。

        

見れば見るほど、右の香港翡翠猫は練りものの(翡翠じゃない?)疑いが強くなってきたぞ;;

 

さて、翡翠つながり。

翡翠鹿(エルクか?カリブーか?)と、翡翠トド…(牙があるから、たぶんトド…かな?)。

実は、アシカとアザラシとトドの区別がつかない、、、う~ん 牙があるからトドとしたけれど、本当なのかなあ。誰か教えてくだシャイ。

えーと、鹿はカナダ土産でもらったもので、トド(?)はアラスカに遊びに行ったときに購入。

大きさの割には、結構高いんだよねえ…(たぶん本物だから…)。

となるとやっぱり香港翡翠猫はウソものか(笑)

 

それから携帯ストラップ。

            

レコードのターンテーブルだよ~。CKBの剣さんが持っているんで買っちゃったんだよー

激しくミーハーである(笑)

これは中華街…ラガチャイナ。

 

翡翠は、持っている人が元気になればなるほど、勢いが出てくれば出てくるほど、色が濃くなるという話を聞いたことがある。

実際に変化があったのかどうかはわからないけれど、何となーくありがたみがあるような石に感じる。

なので、何となーく大事にするようになった。

 

 

そして、最後。

      ガオー。

翡翠虎の判子。すごいちっせえ虎だよー^^

これは完全なる練り物の翡翠だけどね。

寅年生まれなんで、縁起がいいかな~と思ってさ、香港に行ったときに作ってみたあるよ。

 

おしまい。

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。