SSブログ

招き猫がまた一体 [猫]

義父の四十九日の法要に行ってきた。

相変わらずの義母の強引さやわがままさに嫌気がさしたけど、私の実家のことなどもあるので、私とT君は日帰りをしたため、あまり毒気にさらされなくて済んだ。

四十九日を過ぎたらあれやこれやと書こうと思ったけど、当初ほどの心持にはなれず、すこうしずつ分析・検証しようかななんて思っている。

 

さて、T君家の菩提寺には招福殿という名のやしろというか、建物があり、招き猫を奉納というのかな、祀るというのかな(…仏教と神道の言葉の使い方がわからないのでお許しを^^;)、、、。

      

 

         

世田谷は豪徳寺の招福観音様を勧進しているお寺なのである。

なので、いるのは招き猫。

     

          

何の因果か知らないが、猫好きの私にとっては嬉しいお寺なのである。T君家の菩提寺だけどね。あんまり関係を持ちたくはないと思うんだけどね。でも、猫は別腹!←意味不明(笑)

それで、以前も小さい招き猫をいただいて帰ったのであるが、今回はもうちょっと大きいのをいただいて帰ってきたのだ。

これ↓

          大きさは、BICライターを目安に。。。

そうそう、うちの猫の置物を紹介したときに、この子の小型版を載せたよなあ~。

大きさを比較しつつ、、、。

BICライターのすぐ横の子が、サイドバーにいる子と同じであります。

      

 

 はい、またも招き猫が一体増えたというお話でございました^^

 

招福、招福……♪

 

おそまつ。 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

豪徳寺の招き猫は有名ですよね。なんか、もっとたくさんいませんでした???
猫は別腹・・・いいんでないかい? サイドバーと双子のようです。
・・・・・・・・群馬って言っていませんでしたっけ??? 
by (2006-10-24 01:35) 

toro

*こぎんさま* ありがとうございます。
これ群馬なんですよ。曹洞宗のお寺さん。
でも豪徳寺の招福観音様も勧進しているので、招き猫のお寺でもあって。
http://domestic.travel.yahoo. co.jp/bin/tifdetail?no=jtba110 1110
どういう関係なのか、よくわからないですが…。
↑加えて、大きさをわかるように、新しい子とサイドバーの子を一緒に撮り直してみました。こんな感じです。
ちなみに群馬は全然紅葉していませんでした^^;
by toro (2006-10-24 08:32) 

ああ~~~~、ごめんごめん。勝手に世田谷かと思っちった。
サイズも違う2匹だったのね。
そっか、きっと群馬も山の方から降りてくるのでしょうね。
by (2006-10-24 08:34) 

おっきい招き猫ちゃんもええな~、福をどんどん呼び込んでくれい!
by (2006-10-24 09:25) 

toro

*あじごんさま* ありがとうございます。
欲深いんで大きい招き猫ですよ!(←ウソだけど^^;) どんと福よ来~い。
今年の厄を一掃したいザマスね…。
実はもっと巨大招き猫があってね、いいな~と思ってたんだけど、それは売り物ではなかったみたいです。いや、置くとこがないけど。
by toro (2006-10-25 08:20) 

あお

色合いといいお顔の華やかさといい
福がいっぱい舞い込んで来そうな猫さんですね~!
by あお (2006-10-26 02:53) 

toro

* (a_a)*あおさま* ありがとうございます。
顔のまわりのオレンジというかピンクというか、その色がいいですよねー。
福来れ~~!!
by toro (2006-10-27 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。