SSブログ

心が疲れているときに見る夢 [自分のこと]

むかーしも何度か体験をしていたが、心が疲れているときに見る夢というものがある。

それはというと、内容はともかく、とにかく楽しい夢なのだ♪

目が覚めたとき、なぜかほんわりと気持ちがよくなっているから、これまた不思議。

そんな経験はありませんか?

初めて気づいたのは病気で倒れたとき。これはまえーに記事書いたかもしれないけれど、病院で毎晩毎晩、楽しい夢を見ていた。

お腹がものすごく痛くって、強力な痛み止めを注射されて、点滴三昧で、ご飯も食べさせてもらえず、だったけど、眠るたびに楽しい夢を見ていたのだ。

で最近、いろいろなことがあってやっぱり心が疲れていたんだろう。毎晩のように夫婦喧嘩もやらかしていたし。

ちょっと眠りについただけで、楽しい夢を見るのである。

そうしてね、それがね、何だかね、ありがたい気持ちになるのだ。

義父も向こうの世界に行く直前は楽しい夢をみていたのかなあ~、なんてことも思ってしまうのだけど。

いや、ちょっと思ったことなんだけどね。

 

*  *  *  *  *

 

全く写真がなくつまらないところだが、もういっちょ。全くのヨタバナシ。タイトルに関係なし。

 

自分の驚き。

久しぶりにケーキを買った。それはモンブラン。

夫T君が「ケーキが食べたい」とのたまわったため、「しょうがないなあ」と思ってケーキを買いに行った。

T君もいろいろあったせいで、疲れているんだと思う。発熱していたのである。とにかく一日中ゴロンゴロンとして何もしないでいた。で、ケーキだ。まあ、これはいい。

帰ってきて、フルーツフレーバーの紅茶を淹れ一緒に食べだした。

即座にT君はケーキを完食。

私はといえば……、半分も食べると甘くて口にも入れられない状態。

「ねえ、このケーキ甘くない?」とT君に聞くも

「そうでもないと思うけど」という返事。

ガーンだ。

こんなに美味しいケーキも甘いって言うだけで食べられなくなってしまった。

なんたること!!!!

 

かなりなショックだったのである。

甘いものは別腹、なんて言っていた時代もあるのに。信じられん。

こういうことってあるんだろうか…。

 

マダ~ムが食べられなくなったもの。

生卵。

たまねぎやツナギが入ったハンバーグ。

そしてケーキ。

あかん、段々と食べられない物が増えていく。好き嫌いが少ない人間だと思っていたのに……。

 

おそまつ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

確かに、年々ケーキは食べられなくなるけど・・・まだ食べ放題では元を取れる自信はあります。
楽しい夢を見るっていいね~~。私が熱のある時に必ず見る夢は、自分がとっても小さくなって、歩いても、歩いても、部屋の端から端までたどり着かない・・・でも歩き続ける・・・そんな夢。
あのね、先日書いたピンクの人・・・死んじゃったんだって。金曜日に自宅で発見されたの・・・心臓だったみたい。地元の名物の灯火は消えてしまいました。祭りで見たのが最期だったのね。成仏してほしいな。合掌です。
by (2006-10-18 22:05) 

pu-yama-gorogoro

私は反対に昔は甘いものをあまり食べなかったのに、最近とっても美味しい
と思うようになりました。
そして朝はパン!だったのに、ご飯が食べたい昨今です。
食の好みって変ってきますよね。
それにしても疲れているときに楽しい夢をみるなんてうらやましい。
気持ちが弱っているときに悪夢をみるのはたまらないし…
そして、こぎんさんもピンクの人↑…なんか私までショックうけちゃった。
合掌。
by pu-yama-gorogoro (2006-10-19 08:35) 

toro

*こぎんさま* ありがとうございます。
ケーキが食べられなくなった自分には、本当に愕然としました。シンジラレナイ(byヒルマン監督@ファイターズ)。
楽しい夢はたぶん、心のどこかで能天気な部分が残っているということなんだと思うんですよ…要するにそんなに深刻でない? ってことはないと思うけど、自然現象としてありがたいと思っております。
ピンクの人…。。。ショック_| ̄|○  お亡くなりになったんですか。残念です。
お独りだったんですね。。。合掌です。

*ぷうやまさま* ありがとうございます。
食の好みは変わりますねえ~。味覚や嗅覚が変わってきているのかな。
段々と年寄りじみてきましたよ(笑) 牛さんも食べられません。
気持ちが弱っているとき、元気な音楽を聴いて奮い立たせる人がいますよね。
私は反対で、暗い音楽、を聴いて落ち着かせるタイプ。。。
夢はその反動かな。でも↑こぎんさんのコメントに書いたとおりで、能天気な部分が何とかしてくれようとしているのでは、とも思っています。
ね、ピンクの人、ショックですよね。
by toro (2006-10-19 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カチッ…うへへ;招き猫がまた一体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。