SSブログ

花と履物と猫と [いただきもの]

誕生月間も一番最初に誕生日が来るのは私で、毎年、姉が花束を贈ってくれます。

なぜか姉妹で恒例。あ、今年の姉の誕生日は陶器を贈ったのでした(恒例じゃなかった^^;)。

で、今年も来ました、花束。お花屋さんが直接配達をしてくれました。

近所の懇意にしているお花屋さんで、私もよくそこで作ってもらうのですが、人によってセンスが異なるのです。「これはお母さんが作ったやつだな……」とか、すぐにわかるんですよね。

そして今年は、見ればお母さんが作った花束のよう。
hana1.jpg

(小さい声で……)息子さんが作るとステキなんですけどね、お母さんが作ると、何というか艶やかというか盛りだくさんというか(笑)

この写真をメールで姉に見せたら、「もう、派手にしてとは言ったけど、違う(笑) ばらばらにして活けてね」と返信がありました。

確か、去年もそんなことを言っていたような記憶があるのですが、息子さんに頼まなくちゃだめだよ……と心のなかでつぶやく妹。

ということで、ばらばらにしました。
花1.jpg

私がオレンジ色(柿色)が好きなので、その色味の物をとお願いしたのだと思います。
花2.jpg

これは何というのかな。一度、聞いたけど忘れてしまった。観葉植物系?
花3.jpg

ばらばらに活けても、イメージはあんまり変わらないですね。

でも、華やかなのは何より。

気温が低くなり始めて、外に出していた観葉植物も家のなかに入れたところだったので、植物のにぎやかさが気持ちを高めてくれました。植物はいいなあ。

そして、自分から自分と夫T君へのプレゼント。(T君の誕生日は一週間先ですが)。

冬用の室内履き。
プレゼント.jpg

あ、tbちゃんの毛がついてる……。床も汚い……。そこのところは目をつぶってください^^;

私用のは、猫の柄に一目ぼれでさっさと決めたのですが、T君のほうは、私の色に合わせてグレーってだけで。

ま、いーか。

写真を撮っているとtbちゃん登場。
tbちゃん.jpg




明日はtbちゃんの誕生日です。6歳! この1週間ほどはtbちゃんの体調もよく、何とか6歳を迎えられるので喜びもひとしおです。長生きしてちょうだいね。


誕生月間はまだまだつづく。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。