SSブログ

誕生月間の始まり [旅話]

11月は私も夫T君も、猫のtbちゃんも誕生日があり、ついでを言えば、この家に越してきたのも11月。この家の土地を購入するきっかけになった、T君の遠い親戚のおばさんも11月生まれでした。

めでたい月でもありますが、何やら因縁めいた月のようにも感じています。節目の月っていう感じかな。

そんな11月霜月が始まりました。

11月は毎年、何となくイベントも目白押しで、この時期にライヴを行うミュージシャンも多いせいか、ライヴ活動が盛んになります。

しかし、今年は1本だけの予定。チケットが取れなかったのもあるし、行きたいライヴもなかったということもある。なので、ライヴの話はのちに一回だけになると思います。






さて、誕生月間の第一弾は、恩師のお墓参りでした。

春に行けなかった人たちを誘って行ってきました。緑も豊かな場所なので、天気のいい日に行けて、気持ちのいい時間を過ごせました。

「先生、こんにちは。」
北鎌倉1.jpg

じっと先生のお墓を見て、何やら語っている友人たち。
北鎌倉2.jpg

友人たちと言っていますが、このなかでは私が一番年下でほかの皆さんは全員年上です。なのに呼び捨てにしたり、敬語も使わずごめんなさい^^;

この後、お墓のなかは空洞になっていて、そこで先生は生活していたりするんじゃないか? といった妄想話で盛り上がり、たまに外に出てくるんだけど、結局それは幽霊で……とかなんとか。全く、ある意味で不謹慎(笑)

しかし本当にいい天気でした。
北鎌倉4.jpg

北鎌倉3.jpg

いわたばこ。今度は花の咲く頃に行きたい。
北鎌倉5.jpg

つつましく咲くりんどう。
北鎌倉6.jpg

野葡萄がカラフルに実っていてきれい。
北鎌倉7.jpg

何やら見上げて話をしている人々……。何を見ていたのかな。
北鎌倉8.jpg


そしてこの後は、昼酒です(笑)
北鎌倉9.jpg

赤星がある居酒屋(食堂)なんですねえ。ちょっと飲んだくれてしまって、次回は控えないと^^;


私より、一つ年齢が上だったり、三つ以上年上の人もいますが、同じ教室にいたこともあるせいか、ついつい同じくらいに思ってしまって、本当に失礼な同級生(?)です^^;

でも、それにお付き合いいただけてありがたい。



「toroさんは、静かだったよね~。全然印象が違うわ~」と32年ぶりにお会いした一人に言われてしまいました。

あのころはそりゃ~、年上に囲まれて、「どう接していいかわからないというような年齢でしたから~!」と言ったものの、確かに人見知りも激しく、シャイだったというのはあるなあ、と思い出しました。

年齢も重ねると、気にせずおしゃべりができるようになるものですわ。

美術系の学校でしたから皆マイペースで、久しぶりに会ってみると、とくに同じようになっておらず、趣味が全く違う仲間の集まりのようにも思いました。同じ教室にいたのに。

でもそれが面白い。いい時間を持つことができました。楽しかったな。



ということで第一弾の終了。

まだ11月に入ったばかりなので、続きます^^
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。