SSブログ

花と履物と猫と [いただきもの]

誕生月間も一番最初に誕生日が来るのは私で、毎年、姉が花束を贈ってくれます。

なぜか姉妹で恒例。あ、今年の姉の誕生日は陶器を贈ったのでした(恒例じゃなかった^^;)。

で、今年も来ました、花束。お花屋さんが直接配達をしてくれました。

近所の懇意にしているお花屋さんで、私もよくそこで作ってもらうのですが、人によってセンスが異なるのです。「これはお母さんが作ったやつだな……」とか、すぐにわかるんですよね。

そして今年は、見ればお母さんが作った花束のよう。
hana1.jpg

(小さい声で……)息子さんが作るとステキなんですけどね、お母さんが作ると、何というか艶やかというか盛りだくさんというか(笑)

この写真をメールで姉に見せたら、「もう、派手にしてとは言ったけど、違う(笑) ばらばらにして活けてね」と返信がありました。

確か、去年もそんなことを言っていたような記憶があるのですが、息子さんに頼まなくちゃだめだよ……と心のなかでつぶやく妹。

ということで、ばらばらにしました。
花1.jpg

私がオレンジ色(柿色)が好きなので、その色味の物をとお願いしたのだと思います。
花2.jpg

これは何というのかな。一度、聞いたけど忘れてしまった。観葉植物系?
花3.jpg

ばらばらに活けても、イメージはあんまり変わらないですね。

でも、華やかなのは何より。

気温が低くなり始めて、外に出していた観葉植物も家のなかに入れたところだったので、植物のにぎやかさが気持ちを高めてくれました。植物はいいなあ。

そして、自分から自分と夫T君へのプレゼント。(T君の誕生日は一週間先ですが)。

冬用の室内履き。
プレゼント.jpg

あ、tbちゃんの毛がついてる……。床も汚い……。そこのところは目をつぶってください^^;

私用のは、猫の柄に一目ぼれでさっさと決めたのですが、T君のほうは、私の色に合わせてグレーってだけで。

ま、いーか。

写真を撮っているとtbちゃん登場。
tbちゃん.jpg




明日はtbちゃんの誕生日です。6歳! この1週間ほどはtbちゃんの体調もよく、何とか6歳を迎えられるので喜びもひとしおです。長生きしてちょうだいね。


誕生月間はまだまだつづく。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

toro

*大和さま*
ありがとうございます。
by toro (2015-11-10 17:11) 

nakasama

☆〜toro家の皆様、お誕生日おめでとうございます〜☆
ブーケって同じお花でも作る方の個性が出ますよね。
花屋のお母様の感じも素敵ですけど〜きっと息子さんの作るブーケは
もうちょっとスパイスが効いてる感じなのかな?^^

お花の名前は“ピンクッション”です。(たぶん)ずいぶんきれいな針刺しですよね♪
11月...今年は義母の家族会と仕事とでココファームの収穫祭には行けそうにありません。
家で乾杯しようと思います。(;;)急いで“のぼっこ”を頼まねば...。
by nakasama (2015-11-10 20:12) 

toro

*nakasamaさま*
ありがとうございます。
ピンクッションでしたか。覚えておかなくては。結構香りの強い花ですね。
ここのお花屋さんは、息子さんのほうが色のセンスがいいんですよ。
うまく反対色をアクセントにしたり。親子でも違うものなんだなあと、
いつも思って見ています。

収穫祭は行かれそうもないんですね。我が家はいつも通りに行けませんが、
10Rワイナリーで醸造され、ココファームでリリースされた、ロゼと白を
購入したばかりです^^ また名前を忘れてしまいましたが。
お酒も楽しめる季節になりましたね〜。
by toro (2015-11-11 07:52) 

東雲

お姉さまからのお花のプレゼント…良いですね!

私は、弟ふたりの3人きょうだい、なので、
姉や妹がいたらなぁ…と、ずっと思っていたので、
とても羨ましく思います。

室内履きも素敵ですし、
tbちゃんも、とても気品のあるネコちゃんですね!
by 東雲 (2015-11-12 01:27) 

toro

*東雲さま*
姉からのプレゼントは、毎年ありがたく受け取っています。
もう姉しかいないので、仲良くせざるを得ない(笑)……ってそんなことはないのですが、
身近にいてくれてよかったと思っています。

tbちゃんは、いや~、結構わがままで(これが気品かしら!?)、体が弱いのが玉に瑕。
2週間ほど前にも急に具合が悪くなって、獣医さんのところに行ってきました。
こんなに気を遣う子は初めてで、大変です。毎日薬も飲ませていますし。
でも、まずは6歳を迎えてくれて安堵しているところです。
by toro (2015-11-12 10:37) 

タックン

こんばんは。
改めて皆様のお誕生日 おめでとうございます^^
姉妹で誕生日を祝い合うなんて本当に素敵です。
私も5歳違いの妹が近くに住んでいますが、お互い「今日誕生日だった?」っていう感じ^^

tbちゃん 具合が悪かったのですか?
大事にしてくださいね。
by タックン (2015-11-13 20:57) 

toro

*タックンさま*
おはようございます。
あったかい言葉をありがとうございます!
姉とのやり取りは、結局家族がいないというのが大きいんだと思います。
お互い子どももおらず、姉はパートナーはいれど、結婚もしていないので。
やっぱり両親を(父親は早く)亡くしているというのもあるのかなあと。

tbちゃんの体の弱さ、気難しさは大変なんですよ(;´Д`A
実家(姉の家)の猫たちは元気で長生きなんですけどねえ。
どうしてこうも違うのかと、不思議で仕方ありません。
by toro (2015-11-14 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生月間の始まり展覧会と出張と。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。