SSブログ

誕生月間の始まり [旅話]

11月は私も夫T君も、猫のtbちゃんも誕生日があり、ついでを言えば、この家に越してきたのも11月。この家の土地を購入するきっかけになった、T君の遠い親戚のおばさんも11月生まれでした。

めでたい月でもありますが、何やら因縁めいた月のようにも感じています。節目の月っていう感じかな。

そんな11月霜月が始まりました。

11月は毎年、何となくイベントも目白押しで、この時期にライヴを行うミュージシャンも多いせいか、ライヴ活動が盛んになります。

しかし、今年は1本だけの予定。チケットが取れなかったのもあるし、行きたいライヴもなかったということもある。なので、ライヴの話はのちに一回だけになると思います。






さて、誕生月間の第一弾は、恩師のお墓参りでした。

春に行けなかった人たちを誘って行ってきました。緑も豊かな場所なので、天気のいい日に行けて、気持ちのいい時間を過ごせました。

「先生、こんにちは。」
北鎌倉1.jpg

じっと先生のお墓を見て、何やら語っている友人たち。
北鎌倉2.jpg

友人たちと言っていますが、このなかでは私が一番年下でほかの皆さんは全員年上です。なのに呼び捨てにしたり、敬語も使わずごめんなさい^^;

この後、お墓のなかは空洞になっていて、そこで先生は生活していたりするんじゃないか? といった妄想話で盛り上がり、たまに外に出てくるんだけど、結局それは幽霊で……とかなんとか。全く、ある意味で不謹慎(笑)

しかし本当にいい天気でした。
北鎌倉4.jpg

北鎌倉3.jpg

いわたばこ。今度は花の咲く頃に行きたい。
北鎌倉5.jpg

つつましく咲くりんどう。
北鎌倉6.jpg

野葡萄がカラフルに実っていてきれい。
北鎌倉7.jpg

何やら見上げて話をしている人々……。何を見ていたのかな。
北鎌倉8.jpg


そしてこの後は、昼酒です(笑)
北鎌倉9.jpg

赤星がある居酒屋(食堂)なんですねえ。ちょっと飲んだくれてしまって、次回は控えないと^^;


私より、一つ年齢が上だったり、三つ以上年上の人もいますが、同じ教室にいたこともあるせいか、ついつい同じくらいに思ってしまって、本当に失礼な同級生(?)です^^;

でも、それにお付き合いいただけてありがたい。



「toroさんは、静かだったよね~。全然印象が違うわ~」と32年ぶりにお会いした一人に言われてしまいました。

あのころはそりゃ~、年上に囲まれて、「どう接していいかわからないというような年齢でしたから~!」と言ったものの、確かに人見知りも激しく、シャイだったというのはあるなあ、と思い出しました。

年齢も重ねると、気にせずおしゃべりができるようになるものですわ。

美術系の学校でしたから皆マイペースで、久しぶりに会ってみると、とくに同じようになっておらず、趣味が全く違う仲間の集まりのようにも思いました。同じ教室にいたのに。

でもそれが面白い。いい時間を持つことができました。楽しかったな。



ということで第一弾の終了。

まだ11月に入ったばかりなので、続きます^^
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

nakasama

またしてもご無沙汰しています。^^;
年末が近づいてきて?年内の仕事が入って来ると言うことでばたついておりまする。
toroさんの東慶寺の記事からもう1年たっちゃったのですか?
いやー、数ヶ月って感覚なのに、もう〜困った!

教え子が毎年集う先生のお墓って素敵ですね、toroさんたちお仲間の関係もなんだかうらやましいなぁ。。。
私も野葡萄探しに行きたいです。。。何とも言えない色ですよね。
イワタバコの花は紫陽花が咲いてる頃ですよ〜。(鎌倉混んでるんですよね^^;)
でも紫陽花の影で小さく咲いてる感じがなかなか好きです。
by nakasama (2015-11-06 20:04) 

toro

*nakasamaさま*
1年は経ってませんよ〜。半年です! まだ大丈夫ですよ。
年齢は違うのですが、集まりが意外とよくて、いい友人だなと思います。
おそらく、nakasamaさんにはご理解いただけると思うのですが、
やっぱり精神的に厳しい人もいて、会うのが難しい人もいます。
それはそれなんですけどね。
今年の紫陽花の頃にも行ったのですが、いわたばこの花はまだでした。
野葡萄はきれいですね〜。
年末まで無理はせぬように……。

*makimakiさま*
ありがとうございます。

by toro (2015-11-06 21:46) 

toro

*大和さま*
*空の下さま*
ありがとうございます。
by toro (2015-11-08 10:46) 

タックン

こんにちは。
11月はtoro家にとって特別な月なのですね^^
tbちゃんの誕生日も11月ですか、ちなみに我が家には6匹の猫がいますが、誰の誕生日も不明です^^
先生の成長するお墓、改めて素敵なお墓ですね〜 明るくお墓詣りができそうです^^

野葡萄の色合い、きれいですね〜 こんな色を造れる自然は本当に不思議です。
イワタバコ、私が最初に出会った所は、鎌倉の散在ヶ池(鎌倉湖)でした。
薄暗い岩肌にびっしりと咲いていて、ちょっと感動しました。
by タックン (2015-11-08 11:27) 

toro

*タックンさま*
こんばんは。
そうなんです。11月は特別な一カ月なのです。
tbちゃんは11月生まれだということもあって、売れ残りちゃんだったのを後押しされて
救出したようなものなんですけどね。
タックンさんのお宅は6匹いらっしゃるのですね、猫ちゃん。
多頭飼いは憧れなのですが、なかなか踏み切れません。羨ましい……。
tbちゃんが病気がちなので、1匹で精一杯という。

このお墓はお墓まいりをするのが気持ちのよいものにと、場所選びから臨んで作られたようです。
先生の思いが実っていますよね。

野葡萄はたくさんなっていました。いわたばこの花は、来年こそは必ず見たいです。

*シルフさま*
ありがとうございます。
by toro (2015-11-08 18:01) 

東雲

こんばんは!
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

11月…、
そうそう…、toro家のバースデイ月、でしたね!
実は、私も11月生まれで…、と、
確か昨年も、そんなコメントをした記憶があります。
そんな私は一昨日、娘夫婦から祝ってもらいました。(^^)
千葉の孫も今月の23日が誕生日。
そんなこんなで、気候も含めて1番好きな月です、11月は。

野葡萄、ホントにキレイな色合いですよね!
以前、ウォーキング中に写した野葡萄を載せた時に、
こぎんさんからコメントを頂いたことを思い出しました。

目一杯愉しい11月をお過ごしくださいね!
by 東雲 (2015-11-09 00:05) 

toro

*東雲さま*
おはようございます。
そうでした。同じ11月生まれでしたね。
東雲さんもおめでとうございます!
娘さんご夫婦とお祝いは、賑やかで楽しかったのではないですか。
誕生日も悪くはないと思いますよね^^;
気候も含めて11月はいい月です。私も好きです。

野葡萄は本当にたわわに実っていて、とてもきれいでした。
こぎんさんも見ているといいなあ。

ありがとうございます。
by toro (2015-11-09 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。