SSブログ

年末年始の顚末 [日記]

2013-2014の年末年始はテンション低く維持して、体調を崩さぬよう乗り越えようという企みは、何とかうまくいきまして、無駄な二日酔いとか、想定外の風邪っぴきとかなく、過ごせたのでありましたが……。

まずは、我が家の宴会。

いつもの通りにいつもの面子が集まり、呑めや歌えやで楽しい晩を過ごしました。

当然、私はテンションを低くしていたい(疲れたくない)ので、お酒は控えめ。大きな声をなるべく出さずに、ひたすら料理にまい進し、何とか乗り越えました^^

そして翌30日夜中。30~31日にかけて、いつも行く飲み屋さんの忘年会に参加。

近所の仲のいい飲み屋さんの店主やお手伝いをしている人、そして何人かの常連さんと一緒に美味しいお酒とおしゃべり三昧。

このときじゃんけん大会が行われたのですが、勝ってしまいましてね……。3番目ではありましたが、寸志をいただいてしまいました。

その流れから大晦日。

大祓いの日に我が家ではお祓いをしてもらうことを、毎年の行事にしています。

しっかりお祓いをしてもらって、新しい年を迎えるというわけです。

向かうところもいつも通りに、相模の国の一の宮「寒川神社」。

ねぶたがお迎えしてくれます。
ねぶた2.jpg

ねぶた3.jpg

ねぶた4.jpg

ねぶた1.jpg

こぎんさんを思い出すこの風景。今年も来れたと、ほっとします。

初詣客を迎えるために清められた境内は清々しい。
寒川1.jpg

大祓いの神事のための結界。
大祓い1.jpg
大祓いの神事に参加する人は、ここに並びます。
大祓い2.jpg

我が家は午前中の早い時間に本殿でお祓いをしてもらいました。

そういえば、お札をお返しするときに、数珠を持ってきている女性がいて、お札の納め処にいた宮司さんに「数珠は神社ではないから置いていかないでね」と何度も言われている場面に遭遇しました。<そりゃ、持っていくならお寺さんでしょ…。>と思いながら、ちょっと横目でその様子を見ていたのですが、それでも置いて行こうとする女性で、だんだんと言葉がきつくなる宮司さん……。

何だろう、何とも言えない違和感を覚えました。女性がよくわかっていないのがいけないのか、宮司さんの対処が悪いのか。でも数珠がお寺だよなあ~。ふつう、そう思うよなあ。そうでもなければ土に埋めれば(戻せば)いいのに、と思うオバサンでありましたが…。



さて、ここでは、これまた毎年恒例のおみくじ引き。

今回の結果は中吉でした。あんまりよくない^^;

「いつか来る雪解けまでじっとしていよ」というお言葉でして、その内容もあまり前向きではなく、籠っていたほうがいい……という感じでした。

アグレッシブに活動することはよくないみたいで。

夫T君は大吉を引いていたので、これはおとなしくT君についていけばいいかと、消極的な方向性で参りたいと思いました。

うん、久々に内容のよくないおみくじだった……^^;


その後は姉の家(実家)で、姉と仲のいい地元の飲み仲間さんたちと飲んで食べて紅白を見て、年を越しました。

あまちゃん、よかったね~♪

AKB関連はちーっともよろしくなかったよ。



そうして1,2日は食っちゃ寝えの寝正月とし、3日は初打ち(ゴルフ)に行ってきました。

ありがたいことに、暖かい日で冬でもゴルフ日和という感じで、楽しんできました。




が、……。

この帰り道で残念なことが……。


東名高速道路の大渋滞にはまってしまって、ずーっとノロノロ運転ですよ。

止まったかなあと思うと、ふわーっと動き出したり、そんなことの繰り返し……。

そんな中……追突されてしまいました( ̄□ ̄;)

このとき、T君は後ろの車の雰囲気が変だと察していて、後ろにわからせるために、何度かハザードランプを点けるかどうするかという感じでブレーキを踏んでいたのです。

私も前の車の止まり方があんまりにもふわーっとしていたので、「あぶない、あぶない」と何度も言っていたところでした。

そうしてまたふわーっと止まったところに、ガシャンと。「やってくれたねえ~」でありますよ;;

ぶつかってきた車の運転手曰く「ぼーっとしていた」んだそう……。

T君の運転は高速道路上は「100㎞以上出ていないと死んでしまう~」というくらいスピードをそれなりに出す人なのですが、車間距離はきちんと取っているので、追突をするなんてことはありません。

このときも、追突された勢いで前の車にもぶつかってしまうなんてことはなく、うちの車の被害だけで済んでよかったのですが。

しかしですよ。ゴルフの帰り道ですよ。肉体疲労もあり、渋滞でちっとも進んでいなかったこともあって、精神的なダメージが大きく、高速道路上ということもあって、警察が来るまでなんとなく怖くてねえ。

渋滞中だから走っている車もそんなにスピードは出ていないとはいえ、それでも、一般道に比べると、ちょっと渋滞が緩和されたときなどは、なんとなく早く通り過ぎているようで……いや~怖かった。

小一時間、路肩で待たされる不安の大きいことよ。

ぶつかってきた車は、ちょっと古い型の国産車で、気の毒なくらいフロントが破壊されていました。



新年から当たりがいいったらない(笑)







現在は、ビルトインコンロの調子が悪く、洗濯乾燥機の買い替えもしなくてはならん状態でして、妙なテンションであります。家電品が調子悪くなるのって、同じような時期ですよね、まったくねえ。

しかしとりあえず、少しずつでもこなしていかねば。



そんなこんなの年末年始でした。



おしまい。













おまけ。

那智勝浦在住のギタリスト。話は面白いし、ギターは上手だし、びっくりした。こんな人がいようとは。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

nakasama

あらら、当り年ですか?
午年ですから、良い方に考えましょう^^;お互いに〜
車以外にお怪我はなかったですか?

寒川さんはどうしようか?と思ったんですが、きっとこぎんさんも見に来るだろうと思って私も行って来ましたです。
ねぶた師さんが変わられて、ちょっと新鮮でしたね。
by nakasama (2014-01-08 10:09) 

東雲

こんにちは。
新年早々から大変でしたね!
でも、toroさんもご主人様もお怪我はなかった?ようで
不幸中の幸い、でしたね。

家電製品の買い替え、我が家もそういう時期に入っていて、
節電を考えると サッサと替えてしまった方が良いのでしょうが、
「まだ使える、まだ大丈夫」と・・・^^;
ちなみに 冷蔵庫は来月で16年目、洗濯機は3月で13年目に突入!
冷蔵庫の音が日に日に大きくなって来ているので、もう無理かもです。

ねぶた・・・、こぎんさんを想い出しますね。
ところで、寒川神社とねぶたは どういう関係があるのですか?
by 東雲 (2014-01-08 12:38) 

toro

*nakasamaさま*
今年は当たり年になりそうですよ(笑)
怪我はなく、大丈夫です。ありがとうございます。
車はねえ、しょうがないですよね……。
現在修理中です。

寒川さんのねぶた。そうそう、雰囲気が変わりました。
ちょっと穏やかな印象を受けます。
こぎんさんも見に来られたでしょうね。

*東雲さま*
2人とも怪我はなく、本当に不幸中の幸いでした。
ありがとうございます。

ビルトインコンロは使用12年ってところで、ついに取り換えです^^;
洗濯乾燥機は14年目で、そろそろヤバいです。
えいやっと買ってしまうしかないですよね~。

寒川神社とねぶたの関係…そういえば考えたことがなかったです。
青森の神社の宮司さんが、寒川さんで奉職されていたとか、
そんな関係かなあ。調べてみます^^;
とりあえず、ねぶたも奉納されるものなので、氏子さんたちが奉賛者と
なって製作されているものではありますね。
平成13年から始まり、歴史も新しいです。
一昨年までは干支ねぶたでしたが、一巡したので、神話ねぶたに
なりました。

*あんぱんち~さま*
ありがとうございます。
by toro (2014-01-09 08:34) 

toro

*東雲さま*
寒川さんとねぶたの関係の追記になります。
どうやら当時の寒川神社の宮司さんの発案によるもののようです。
ねぶたが好きだったのか、青森出身の方だったか……。
そこまで詳細はわかりませんでした~^^;
by toro (2014-01-09 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

よいお年を。カチバス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。