SSブログ

そしてsakura [日記]

もと農業用水路だったところが遊歩道になったり、水道管が埋まっているところを遊歩道にしたりと、遊歩道の多い町に住んでいるといまさらながら気がついたけど、「さくらの散歩道」と命名されている遊歩道がある。

それもいろんな種類の桜があってソメイヨシノもあるのだけれど、メインはゴージャスな八重桜で、いまがまさに見ごろ。

ソメイヨシノが散って葉桜になったころにようやく満開になるのです。

あんまりゴージャスな八重桜は好きではなかったのだけど、これはこれでいいなあと思う妙齢のオバサンになってきました(笑)

で、こんなに天気がよく、気温もぐんぐん上がっている今日。写真を撮っておかないと、これまた散ってしまうっていうんで行ってきました。

いい天気だねえ。
sakura11.JPG

逆光気味が続きますが…^^;
sakura3.JPG

sakura10.JPG

こんなにたっぷり咲いて、トンネルのようになっています。
sakura8.JPG

sakura9.JPG

桜の花びらの絨毯ができているところも。
sakura6.JPG

芝桜とともに自分も撮ってみた^^;
sakura5.JPG

これを見ると、バラだと思うわねえ~。
sakura7.JPG

ちょっと黄色がかった八重桜もあります。
sakura1.JPG

これは「ウコン」という名がついていました。
sakura2.JPG

八重桜もいくつか種類があって、それぞれ名前がついているのでしょうが、よくわかりません^^;

しかし、桜っていうのはどうしてこうもありがたく感じるのでしょうかね。拝みたくなってしまうから不思議です。

ちゃんと季節が巡り巡ってきているからなんだな、と思うのですが、自分が生きてきている年月も感じられるからかもしれませんね。


来年も再来年も、もっと先も、平和で、そしてみんなで綺麗な桜の花が見られますように。


sakura4.JPG


桜の散歩道は、場所によっては整備されていないところがあって、それはそれで味がある遊歩道なのでした。(私は変に整備されているのが好きではなく、こういう↑感じのほうが好きなんですけどね。こちら側の桜はすっかり終わっていました)。



まあ、最近もモソモソと一体苦労っていうのはなんなんだ、試練ってどうとらえたらいいのさ…。なんてことを考えたりもしているのですが、またグチュグチュと書かせてもらうと思います。

ちょっと腰を落ち着けなくちゃな。


はい。


おしまい。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

Blue☆

「花過ぎて梢は翳をふかめけり」(山口草堂)
また季節がめぐりますね・・・・・
by Blue☆ (2012-04-24 17:33) 

nakasama

今年はソメイヨシノが遅かったのでちょっと開花が重なりましたね^^
八重桜は...ついつい塩漬にしたろか〜?って目で見てしまい(笑)
でもどれが関山なのか種類がいっぱいあってイマイチ良くわかりません。
ちょっとピンクの濃いのがそうかな?と思いつつ...勝手に摘めないしねぇ...と毎年遠くから眺めて終わります。^^;
by nakasama (2012-04-24 23:46) 

toro

*Blue☆さま*
季節は巡っていますね…。
桜を見ると、生きていることに感謝しなくちゃと、ついつい思ってしまいます^^;
なんだか、いろいろなことを感じますね。

*nakasamaさま*
少し寒の戻りがあったせいか、八重桜の満開はようやくでした。
そうそう、葉っぱも美味しそう(いい匂いがしそう)なんですよね。
ここも3,4種類の八重桜があるようなのですが、さっぱりわかりません。
「ウコン」というのは「右近」なんだろうなあ、と思っていたら「鬱金」でした。
全然違った(笑) もうひとつは「普賢象」かな…。
たぶん一番最初の写真が「関山」ではないかと思うのですが。。。
いや、実際はよくわからないです…^^;

*あんぱんち~さま*
ありがとうございます。
by toro (2012-04-25 08:27) 

お好み焼き屋のおばちゃん

フリフリでビラビラの桜も乙女チックでいいよね!(笑)塩っぽいアンコの入った「さくら餅」が食べたい!!(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-04-25 22:54) 

toro

*お好み焼き屋のおばちゃんさま*
そうそう、なかなかの乙女チックです^^ 悪くないですよ~。
さくら餅は、広島だと関西風なのかなあ(道明寺?)。
さくらの葉ごと食べるというのを知らずに、葉をはいで食べている人を見て、「おいおい…」とつぶやいてしまったり(笑)
あれがいいんですけどねえ~。
by toro (2012-04-26 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

sakura,sakura,sakura遠出するまで…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。