SSブログ

sakura,sakura,sakura [日記]

小春日和というよりも、初夏を思わせる気温になった火曜日。翌日はまた春の嵐になるという予報を聞いて、「こりゃ桜の花が散ってしまう」と思い、近所をウロウロして桜の花の写真を撮ってきました。

今年はいつものお花見宴会がなく、夫T君と2人で「どーするか…」とつぶやいていたのだけれど、結局、花見酒を楽しむきっかけを作れずに終わってしまいそうです。(今週末はまだチャンスがあるかな^^;)。

先週末は、飲み屋さんグループが結成している野球チームの公式試合があるというので、「ちょっと見に行こうか」と車を走らせたのだけど、野球場に着く前にさっさと野球場をあとにするメンバーの車を発見。「あ、もう終わったんだ」と思って野球観戦も諦めたのでした。なんと3回コールドで負けを喫したらしい…。どれだけ打たれたんだって(笑)

てなわけで、その近所を散歩したものの、桜の木がないところだったので、味気ない週末散歩になってしまったのでした。

ちょっとツイてなかった^^;

そうして火曜日ですよ。

郊外にある我が家の近所には、庭に立派な桜の木があるお宅が何軒かあり、これだけ見ても毎年見事だな~と思っています。
sakura8.JPG

sakura2.JPG

樹齢でいうと何年くらいなんだろうなあ~。
sakura5.JPG

sakura3.JPG


こんな愛らしい桜も。
sakura4.JPG

そして穴場的な桜並木が、実家(姉の家)の近くにあるのでした。植えたのはもう30年以上は前のことなんだと思います。だんだんと成長して、ここ数年でようやく見事な桜並木になりつつあります。
sakura1.JPG

sakura6.JPG

sakura7.JPG

せっかくの桜並木なのだから、ちょっと楽しめるような場所にすればいいのに…と思うのですが、商業地域でも遊歩道でもなく、企業や工場などが建ち並ぶ道路が並木道になっているので、桜祭りのようなことを行うわけでもなく。

ただ近所の人が楽しむ桜並木になっているのでした。

かなり穴場です。

ここを車で通ぬけるだけでもいいかも。



ということで、今年は1人でテケテケ歩いて桜を楽しんだのでした。



やっぱり日本人だったら桜の花を楽しまなくちゃね~。



おしまい。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

Blue☆

ご近所は素晴らしい桜の園ですね。桜には生命を感じます(^^;

by Blue☆ (2012-04-13 15:05) 

nakasama

桜、今週末も何とかイケそうな感じですね〜^^b
ご近所は桜の名所がいっぱいですね。
あ...そういえば今年は瀬谷の海軍道路を走ってないです〜
あそこも長いトンネルですよね、通りに建物がないのが素敵。
しかし、この土日は色々と用事があって無理かなぁ?
明日はお通夜に行かねばとなってしまい、悲しい夜桜になりそうです。
by nakasama (2012-04-13 18:51) 

toro

*Blue☆さま*
春になって桜の花が見られるという幸せは、本当にありがたいですね~。
命あってこそ…。

*nakasamaさま*
出会いがあれば別れもある…仕方のないことなのかもしれませんが、
お通夜の日の夜桜。儚げな桜の花は、こんなときも心に来ちゃいますよね。
お疲れさまです。
近所の病院の前にも立派な桜の木があるのですが、毎年のように
見られることをありがたく感じていますよ~^^

*めりっささま*
ありがとうございます。
by toro (2012-04-16 09:17) 

お好み焼き屋のおばちゃん

自宅にて、簡単に花見を済ませました・・・(笑)やっぱり、桜を見るとホッとしますね!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-04-23 19:11) 

toro

*お好み焼き屋のおばちゃんさま*
桜はいいですよね~。確かにほっとします^^
季節が巡っているという実感がありますものね。
今日はこれから八重桜が(たぶん)満開になっているところ(近所)に
行って、写真を撮ってこようと思っていますよ。
by toro (2012-04-24 08:42) 

mamire

何があっても桜だけはしっかり見たい。
ほんと、生きているものだけの特権ですね。
母がまだ、目を開けることが時々あった頃、窓から桜の花びら舞い込んできたこと今でも思い出します。
今年は、一回桜の下を歩いただけで終わりました。
満開の頃が、一番体調が悪かったので。
by mamire (2012-05-09 22:01) 

toro

*mamireさま*
体調のほうはいかがなのでしょうか…。
ちょっと気がかりですが。。。

桜を見ると言葉は出ないですね^^ きれい~としか…。
日本人でよかったなあと思います。
by toro (2012-05-10 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3度目のtatsuroそしてsakura ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。