SSブログ

東京さいくだ。 [家族の話]

昨日はまた揺れましたね…。大震災の余震なんだとは思うけれど、また別の地震の前震なんていうのだったら嫌だなあなんて思っております。

とっとと原発をすべて廃炉にしてくれ~! と、地震があるたびに叫んでしまうわけで…。

今回の原発事故でどれだけ犠牲になり、どれだけお金を使ったのか、それを考えれば原子力発電所のリスクの高さとコストの高さは自明のことなのに、なぜとっととやめないんでしょうね。

そんなに利権が絡んでいるのかと思うとうんざりです。

化石燃料による火力発電にしたって、CO2がどうたら、温暖化がどうたらと言い出す人がいますが、「おいおい」と。

人間が知恵を絞って頑張れば、火力発電だって温暖化を減らすことができるんじゃないの? と私は思います。原油が枯渇してしまうということも言われていますが、本当にそうなのでしょうか。それだけでなく天然ガスもあるし、地熱だってあるし、風だってビュンビュン吹いています。太陽も燦燦と光り輝いています。

地球温暖化はそれだけじゃないでしょ、と。原発が環境にいいなんて、チャンチャラおかしくってお臍で茶が沸いちまいますよ…って江戸っ子かっ(笑)

今回の事故で使ったと同様のお金で自然エネルギーの開発だってできただろうし、地球温暖化だって阻止できるような発明ができたんじゃないの? と思うわけです。

もうね、本当にね、なんなんでしょうね。




ふぅ~、相変わらず怒っていますが…^^;




さて、こちとら江戸っ子でぃ! ではありませんが、従姉の旦那さまが亡くなって13年。十三回忌にお呼ばれして行ってきました。

場所は台東区は稲荷町。正確には東上野という地名のようですが…神仏具問屋街が続く一角にあるお寺さん。

お寺もたくさんあって、寺町とも言えるかもしれないです。

母方の祖父母のお墓もほど近い文京区の向丘というところにあるのですが、そのあたりもお寺が多く、何となく不思議な感じ。

お寺が多い理由を調べてみましたが、諸説あってよくわかりません。

江戸時代に何かがあってのことだとは思うのですが、、、(一種の大衆文化の延長線上にあるものではないかと)。今度ちゃんと調べてみようかと思います、はい。


で、法要も済ませて皆でお食事となって行った先は、浅草ビューホテル。

従姉が予約をしておりました。

食事までは少し時間があったので、稲荷町からテクテクと浅草まで歩く私たち。


そうすると見えてきましたよ。

あれが。
スカイツリー1.JPG

あの建物が。
スカイツリー2.JPG

これです、これ。スカイツリー。
スカイツリー3.JPG

(この写真はホテルのなかから写したので、部屋の灯りが映り込んじゃっていますね^^;)


このときが私にとって初スカイツリーでした(笑) …どれだけ都心に出ていないんだって。

完成直前でしたが、見た目はもう完成ですね。5月22日のオープンまで3ヵ月を切っています。

思い出してみると、東京タワーに昇ったことがあったっけ? と。全然記憶がありません…。じゃあじゃあスカイツリーは昇ってみるか? と考えましたが、あんまり、たぶん…行かないと思います。

海外や地方に行くと、タワーと名のつくものには結構寄ったりしているのですが、なぜか身近なタワーは昇ってみたいとも思わず。。。マリンタワーも昇ったことがあったっけかなあ。

かなりテキトーです^^;


行くなら東京タワーとスカイツリーをいっぺんに、とか考えたり。


あ、マリンタワーは行ったことがあるわ、小さいときだけど…たぶん。うっすらと記憶が…やっぱりテキトーです^^;





従姉とは11歳、年が離れているのですが、近くに住んでいるということと、ともに両親(叔父伯母)が他界しているということから仲良くなってきました。もう1人近くに従兄が住んでいるのですが、やっぱり叔父伯母が他界したことで、家族で仲良くなってきました。

どんどん核家族化してきて、親戚づきあいも遠くなりつつあるのでしょうが、やっぱり血のつながりというのは、信頼に足るものなのかもしれないですね。面白いです。

でも従兄・従姉たちも年をとってきているわけで、旦那さまが先に他界するということも起きるんですよね。それがもう13年と思うと、「速いな~。自分も年をとったなあ」と思ってしまいます。

昨年から、法事とかそんなのばかりで会うのも嫌だから、誕生日会のようなものをしようよと従姉が言い出し、何となく会う機会を作り始めています。

そういうことをするのも悪くはない。


ともあれ、皆仲良くいられたら、それが幸せってもんで…。




おしまい。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

nakasama

うちのお寺も田端にあります。
週末はもうお彼岸ですね〜行かなくっちゃ^^

そのあたり(谷中周辺)にお寺や墓地が多いのはやっぱり江戸になってから家康の?都市計画によるところが大きいみたいですよ。
江戸の中心から北東の上野の山は鬼門封じ&江戸の大火で焼けたお寺がみんなそちらへ引っ越しをしたらしいです。
疫病やらなんやらが流行ったりしてきっとまとめて埋葬したりとか色々条件が重なったんでしょうねぇ〜?
お寺に神社と下町が密集したカオスですよね〜

スカイツリーは、混んでいる間はとうぶん近寄りたくないような〜?
そういえば震災で曲がった東京タワーの先端って直ったのかしら〜???
by nakasama (2012-03-15 18:23) 

Blue☆

今晩は!
僕も巣鴨生まれの江戸っ子!日本全国どこで地震が起こっても不思議でない状態なのに原発再開!ザケンナヨ(錨)
nakasama も江戸の都市計画詳しいですね。風水鬼門関係してます。
少し怖い言い伝えを・・・・地震発生の地名”戸”が開くと!神戸・八戸・水戸最後は江戸(おきないこと願います)。
by Blue☆ (2012-03-15 22:41) 

toro

*nakasamaさま*
 !…都市計画といわれると、「なるほど」と腑に落ちました。
「鬼門」というのは知っていましたが、どうしてそうなったか? 
徳川さんの意向、そして江戸時代の文化、江戸の大火、関東大震災、
東京大空襲を経て、こういう状況なんでしょうね。ふむふむ。
しかしカオスではありますよね。また何かあったら危ない土地のような…(汗)
祖父母のお墓は、直系の親族にやる気がないので、お寺に永代供養して
もらって、お墓を維持するのはやめようという話になっています。
私が墓守をしてもいいんだけど、子どもがいないし、お墓に入る気ないし(笑)
今年の法事でどうするか…叔父・叔母が話し合うみたいですよ~。

*Blue☆さま*
”戸”が順番に回ってくる…(゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!
天岩戸ように…ですかっ!←あ、いや、天岩戸は開くといいんですよね^^;
しかし、そのようなことがないよう祈らなくてはいけません~。

原発問題は民意を全く反映させようとしないところが、もう(錨!)
どうしたらいいんでしょうねえ。
新聞、週刊誌、TVの報道番組を見るたびに、大きなため息が
出てしまいます(*・ο・)=з
by toro (2012-03-16 09:02) 

お好み焼き屋のおばちゃん

高い所は嫌いなので、今後1000年生きても登ることはないと思います・・・(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-03-18 22:36) 

toro

*お好み焼き屋のおばちゃんさま*
1000年ですか(笑) さすが1000年も生きられる…おばちゃんのほうが
すごいっす。高いところも形無しですわ~^^
by toro (2012-03-19 08:02) 

toro

*マンチ軍団さま*
*めりっささま*
ありがとうございます。
by toro (2012-04-03 09:19) 

mamire

今年の7月に下の娘が嫁に行きます。
上の娘の時には見届けてもらった叔母が亡くなり寂しい限りです。
5人姉兄弟の下から二番目なのに、私が一番早くお星様になりそうです。
一番元気でしっかり者だったのになぁ。人生はわからないものです。
私の嫁入り先はお寺の檀家だけど、自分は宗教が日がうので父母のもとに帰りたい。最後くらい生まれてきた母の骨と同化したいと思うのは我儘でしょうか。
by mamire (2012-05-09 21:56) 

toro

*mamireさま*
お嬢様、ご結婚おめでとうございます^^
楽しみですね。ちょっと寂しくなるのかな…。
血のつながりというのは、ある意味で不思議なご縁ですよね。
せっかくの縁なのだから仲良くしたいな、と思うのですが、
いろんな人がいるので、これまた難しい問題にぶち当たったりもします。
お墓のこともそう…。
私は我儘を言ってもいいと思うんですけれどね。
(遺された人がどうするか…っていうこともありますね^^;)
by toro (2012-05-10 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。