SSブログ

8年目! [日記]

ココデアッタガウンノツキ!

て、何やわからん始まりですが、このブログが8年目を迎えました。

ぱちぱちぱちぱち(笑)



「継続は力なり」と続けているこのブログ。

まだまだ続けます。

何と言われようと続けます。


始めたころは、海のものとも山のものともわからずに、「インターネットについに参入!」という感じであり、非常に感慨深いものがありますが、いまや楽しみの一つ(生活の一部)となっているので、やめるにやめられない…なんていうこともあります(笑) …ここでしかできない毒吐きもありますからねえ~^^;






一昨日、学生時代の友人2人とおよそ30年ぶりに再会しました。

短大を卒業後、年賀状のやりとりだけで交流をしていた友人です。

私自身、短大時代というのはあまりよい記憶がなく、、、。

実際に自分が入りたいと思っていた短大ではなかったし、本当は浪人でもすればよかったのかもしれないけれど、そこまでして大学にというものに執着はなく(家には資金もなく)、面倒くさくなって入学をしたという側面があって、とってもいい加減な学生時代を送っていました。

さらに同窓生に凶悪な事件を起こした犯罪者が生まれたりして、いい印象が残っておらず、結局、その時代の友人たちとの付き合いも、そんな背景から疎遠になったのです。

勉強したことも生かされているようなされていないような…。それくらい勉強もしなかったし、「一体私は何を学んだんだろうか」と思い出そうとしてもあまり思い出せないくらいです。

それくらいひどい学生でした。

なので、およそ30年ぶりとはいえ、よくぞ再会した!  と思っています。


その友人たちとの連絡方法というのが…(笑)

まずは1人の友人から固定電話に電話がかかってきました。「toroの家のほうまで行く用事があるから会わない?」というものでした。

その日はあいにく都合が悪くて会えなかったのですが、それからメールのやりとりが始まりました。そして再会するまでに至ったのですが…。

もう1人の友人というと、年賀状のやりとりしかしていません。そしてその年賀状には住所しか記されておらず、固定電話も携帯電話も、メールアドレスもわかりません。

となると、連絡をとるにもとれない! と。

「これは一番アナログな手紙でいくしかないな」と。

手紙を書きましたよ^^;



そうして、おそらくPCや携帯電話でメールを利用しているだろうから、「メールをちょうだい」と手紙にしたため、メールが来るのを待ちました。

それで待っていると、手紙を送った5日ほどあとにメールが届きました。

「ちょっとちょっと、何やってんのよ~!」って感じです(笑)

それからは、メールのやりとりですぐに連絡が取れるようになり、ついに一昨日会うまでになったのです。

会えば「携帯電話も、パソコンも、インターネットもない時代に学生だったんだよね~」という話題で盛り上がりました。当然ですね。


「昔はどうやって待ち合わせをしたんだっけ…」とか。

ちなみに現在、1人は自宅で細々とデザインの仕事をしており、もう1人はDTPの仕事をしています。

「版下は手で貼っていたんだよね~」とか、「写植だよ、写植…」と、とってもアナログなことを言って大爆笑。いまでは考えられない仕事をしていました。

PCでデザインをするということが始まったのは20年くらい前だったかと思います。大阪で勤めていた会社にマックが導入されて、デザイナーがそれでデザインを始めたのを覚えています。「ディスプレイを見ながらのデザインでは、チマチマしたものしかできひんなあ」とデザイナーが言っていたのが印象的でした。

そして私がパソコンを本格的に使い始めたのは、16年前ですね…。

(その前には自宅にNECの98があったのですが、テキトーにゲームをするくらいでほとんど使う必要もなく、文章も手書きでせっせと原稿用紙に文字を埋めるという作業をしていました。)

京都から引っ越してきて、その後就職した会社が、「これからはパソコンが使えなくちゃいかん」という会社だったので、しっかりとWord、Excel、そしてネット通信と覚えていきました。

まだ、原稿の入稿がフロッピーディスクという時代ではありましたが…。

そして自宅では、電話回線でネットに繋ぐようになり、メールも少しずつ始めていたように思います。まだパソコン通信と言われていたときでしょうか。ユーザーになるために、権利か何かを購入しましたね。

ただ、まだそうそうと普及はしていなかったので、パソコン通信でほとんど人と交流することもなく、wwwの時代へと突入したのでした。

会社では、もうざっくざくとインターネットを使いまくっていましたが、自宅でインターネットを頻繁に使うようになったのは12、3年くらい前かな…。それでもまだ電話回線で、FAXと同じような「ピーヒュルヒュル~」と言わせてメールを送っていたりしましたね~。

いまのPCに2001年の日付のメールが残っているので、その頃からは自宅でも普通にネットに繋いでやりとりをしていたのだろうと想像できます(実はあんまり記憶がなく、いつの間にかこういうことは普通になっていました^^;)。

以前では考えられない、インターネットに繋ぎっぱなしの生活になり、当然の如く各部屋には家庭内LAN。そしていまやwifiで家中電波が飛んでいます(笑)

どこでも繋がっている状態。


改めて考えるとビックリです。


そんななか、およそ30年ぶりの友人との再会ですから、不思議でなりませんでした。



というわけで、ブログは8年目に突入となりました。



7年前は…と思い出しても、およそ30年前の友人と話をしたのと同じくらい昔の話になってしまいそうで、月日が経つのは早い!と、そんなことを思います。

でも基本は変わらず。友人たちの基本も変わっていませんでしたから、変わるのは環境だけなんだと実感しています。

と思うと、あんまり気にすることも、思い悩むこともないな…なんてね。





今後もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。





おしまい。




あ、そうそう。

昨日、クレイジーケンバンドの新しいアルバムが発売されました!

ITALIAN GARDEN(初回限定盤)(DVD付)

ITALIAN GARDEN(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: クレイジーケンバンド
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2012/02/29
  • メディア: CD

 (アフィリエイトではありません)
閏年の閏日に発売するなんて、剣さんらしいわ~。
昨日はNHKにも出ていたし。

これからじっくりと聞き込もうと思っております。ィいいねっ!
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

Blue☆

ブログ8週年!おめでとうございます。他のブログに8年目の浮気なさらなでくださいね(^^;
もしも・・・・インターネットが無かったら^^こぎん姐さんや、toro姐さんと知り合う事もなかったです(^^Y


by Blue☆ (2012-03-01 15:45) 

nakasama

8年目おめでとうございます!
いやぁ〜同じ時代を生きてきてますね、感慨深いです。
昔はいち早くmacを使い始めて、トラブルがあっても自分のパソコンがどうなってるかくらいは把握できていて、直せたりもしたのに...今のパソコンて、常にサーバーを経由してたりなので、作業中に勝手にメッセージは出るしで何がどう繋がってるのか?さーっぱりわかりませんわ〜!
はい、私も自宅で細々とやっていますよ〜。^^
そうそう、昔はいちいち写植屋さんに出してましたっけ、
トレスコ使って...紙焼き(笑)なつかしー
今ではスマホもタブレットも使ってないしで、すっかり時代に取り残されてる感が...^^;
あらためまして、これからもどうぞよろしくです。
by nakasama (2012-03-01 20:38) 

toro

*Blue☆さま*
いつもありがとうございます。
8年目の浮気ですか…。面倒くさいんで、浮気などしませんよ~(笑)
以前、こぎん姐さんと、「死んだらブログはどうなるんだろうね」という話を
こちらのブログか、こぎん姐さんのブログか、どちらかでした記憶があるの
ですが、だいぶ前のことでした。
この7年間にもいろんなことがあったなあ~、と思っています。
喜怒哀楽が詰まっていますよね~^^;

*nakasamaさま*
そうでしょう~。同じ時代を生きていますわ~^^
いつもいつも、こちらこそありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

「紙焼き」!…ねえ。昔は人がデータを運んで、人が作って貼ってって
やっていましたよね~。
いまや指ひとつでピュンとデータは飛んでいくし、版下はできるし、
すごい世の中になりました。
パソコンがないとできないことも多くなってきて、いいんだか、悪いんだか
ですが、上手に使っていきたいもんです。
スマホねえ~。次はスマホにしなくちゃいかんのでしょうかねえ。
by toro (2012-03-02 10:15) 

お好み焼き屋のおばちゃん

インターネットで確定申告!むさくるしい、おっさんの顔を見なくてすむので万々歳です!!(笑)

1歳半の孫がママのスマホの画面を指で動かします・・・将来、どうなるんでしょうか・・・


by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-03-02 15:10) 

toro

*お好み焼き屋のおばちゃんさま*
ネットで確定申告ですか! やっぱりうちもしようかなあ。
夫はサラリーマンなんで、確定申告をしなくてもいいんですが、
なんだかんだと控除ができそうなものがあるので、一発やっちゃるか
と思ったりしています。簡単にできましたか?
来年だなあ~。
1歳半でスマホ…時代はぎゅ~んと変わりますね…これは^^;
by toro (2012-03-05 08:51) 

toro

*マチャさま*
ありがとうございます。
by toro (2012-03-08 18:07) 

mamire

ブログ8周年おめでとうございます。
なんと言われようとも是非、続けてください。
時々戻ってきたときに、長いお付き合いの方々が更新されているとほっとするんですよ。
私は、震災の時から時間が止まっちゃってきれいなものや感動するものが見つからなくなりました。
体調が崩れたのも原因ですけど、なかなかPCに向き合えません。
これからも時々になると思いますけどよろしく~。
そういえば、旦那も新卒で就職したところで写植をしていた気がします。
おもに絵本の印刷を取り扱っていたんですけど。
あっという間に時代が動いてしまいました。

by mamire (2012-05-09 21:48) 

toro

*mamireさま*
ありがとうございます。
まったりな内容になる可能性もありますが、ブログは続けていきます^^
ご訪問していただけるだけでうれしいです。
気が向いたときに、ちょっと見てみてください。
PCやインターネットは使いこなせているようで、実は知らない機能が
まだまだあったりして、脳が追いついていかないですね~。
写植の時代が懐かしいです。
でも絵本はきっとなくならないですよ。
by toro (2012-05-10 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コメント↓向き合っていくこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。