SSブログ

温泉、天狗様、どんど焼き [日記]

お腹にくる風邪に罹ってしまい、調子が狂っちゃいました^^;

今日は土曜日だけれど、夫T君が出社しているので、鬼のいぬまの更新です(笑)
(今朝の地震にはビックリしましたね…富士山…関係ないとはいうけれど…^^;)

さて2週間前のことを…。年末から「温泉に行きたい、温泉に行きたい」と呪文のように唱えていた私でしたが、新車を運転したいT君と利害が一致して、日帰り温泉に連れて行ってもらいました。「やった~! あったまれる~!」てな具合に。

じゃあ、どこへ行こうかと調べまくり、「松の内が明けたとはいえ箱根は混んでいるだろうし、混んでいないところとなると…」とブツブツ言いながらネットサーフィン。「なるべく大人ばかりが行くようなところだなあ」と思って探し当てたのが、南足柄にある「おんりーゆ」というところでした。

ちょっと何だかなというネーミングではありますが、少々お値段がお高いので、これは大人の多い温泉だろうと踏んで行ってきました。
温泉1.JPG
奥のほうに湯煙が見えるのがわかるでしょうか。早めにいったお陰か、女湯の湯船に浸かっている人は3人! 露天風呂も3人ということで、空いていてよかった~と。
温泉2.JPG
桜が咲いていた。
温泉3.JPG

お食事は地産地消という感じで、地元の野菜をふんだんに使ったお料理をビュッフェ形式でいただきました。







そして温泉をあとにして向かった先は「曹洞宗 大雄山 最乗寺」。T君の実家の菩提寺と同じ曹洞宗のお寺で、天狗様で有名なところです。

一度は行ってみたかったと言っていたT君。温泉がメインだったはずなのに、こちらがメインになってしまったというような…。
最乗寺2.JPG
最乗寺3.JPG

テクテクと350段以上もの階段を登ると奥の院。
奥の院階段.JPG
ぜーぜー;;
奥の院.JPG
私も初めてお参りをさせてもらったのですが、ここはなんともすごいところだ! という印象を持ちました。

念というか、パワーというか。

それで、こちらの天狗様と納められている下駄を写真に撮らせていただいた後のこと…。
天狗様.JPG
最乗寺1.JPG
カメラがうんともすんともいわなくなりました(ひょえ~)。

寒くて電池がいかれたか、はたまたSonyタイマーか? とあっちこっちとカメラをいじり倒しても全く動かず。リセットの方法もわからないし、半分諦めました。。。でも、もしかしたら後でいきなり動き出すかも、と思っていたら…。

何十分か後に、なにごともなかったかのようにスイッチが入り、写真が撮れるようになったのです。

思い返すと、あの天狗様を撮ったあと…。

ちょうどT君と天狗様の前に立ったときに強い念を感じて、「うわ~すごいなあ」と思っていたのでした。そのことをT君に言ってみると「俺もそう思った」と。やっぱり…こういうこともあるよな、と思いつつも、ちょっとブルっときた事件でありました^^;

そうしてこの日は「どんど焼き」が行われるという情報で得ていたので、お正月のお飾りを持って行っていました。時間を調べずに行ったのですが、ちょうどどんど焼きが行われる時間。きっと呼ばれて行ったんだわねえ~。
どんと焼5.JPG
住職たちが本堂から降りてきます。高下駄なのにすんなりと階段を下りてくるのはさすが。

そして般若心経をあげたあとに点火。
どんと焼1.JPG   火が龍のように天高く燃え上がります。
どんと焼き2.JPG
どんと焼4.JPG
どんと焼き3.JPG
霊験あらたかと申しますか、力をいただいてきたという感じでございました。

来年も行ってしまいそう…。

節分には、盛大に豆まきが行われるということです。それから分院である世田谷は下北沢の大雄山真龍寺でも節分に天狗祭りが行われ、下北沢の町を天狗の面をかぶった人々が練り歩くそうであります。

天狗様、大活躍。


しかし初詣三昧(?)になってしまった1月。よい年になるようにと祈るばかりでありました。

(温泉に入って、ちょっと適当なところもあったけど^^;)

おしまい。





震災後、うらと海の子再生プロジェクトに参加させてもらって10ヶ月というところでしょうか。
http://www.urato-uminoko.jp/pc/project.html
牡蠣と海苔が届きました。
うらと.JPG
無理をしなくてもいいのに…と思いましたが、でもここまで復旧が進んでいるんだとうれしい気持ちにもなりました。ありがたくいただきます。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

Blue☆

おはようございます。
おんり~ゆでonly you ♪ あったまりましたね。
天狗の邪気^^カメラに影響・・・・・恐るべし(^^;
いい初詣でしたね!いい年になりますよ。
by Blue☆ (2012-01-29 09:45) 

toro

*Blue☆さま*
おはようございます。
温まりました~^^ 念願の温泉でした。
天狗様の力の強さもさることながら、願う人間の念の強さを感じました。
いや~、いろんな念もあるもんだなあ、という感じです。
ね~、いい年にしたいですね^^
by toro (2012-01-30 09:40) 

nakasama

体調はいかがですか?
温泉いいですね^^
最近は土日に雑用が集中して外出が出来ません〜!温泉行きたいわぁ。。。
お花は啓翁桜かもしれないですね?
今年は梅祭りに梅が咲かないとかなんとか聞きました。
いやー寒い寒い。
さらに三陸の牡蛎で暖まってください^^(すごいわ〜)

それにしても天狗様スゴいですね^^;建長寺の上の天狗さんたちもちょっと凄みがありますもんね。
by nakasama (2012-01-30 10:51) 

toro

*nakasamaさま*
おかげさまで、胃の痛みは残っているのですが、
なんとか回復しております^^;
花は、やはり桜でしたか。
木肌や枝ぶりが桜だよなあ~と思っていたのですが、
名前がわからないので、いい加減に梅にしてしまいました(笑)
教えてくださりありがとうございます。

牡蠣はですねえ、まずみぞれ煮にして、それから牡蠣鍋と楽しみました。
美味しかったですよ~。ありがたいですねえ。
天狗様もね…すごいです。侮ってはなりませぬぞ、と思いました。
by toro (2012-01-30 13:23) 

お好み焼き屋のおばちゃん

いいなぁ~、おっきいお風呂に入りたい!!(笑)

おばちゃんも天狗様に厄除けしてもらいたいです!!下駄、すごいですね・・・これ履いて階段おりるのは怖いと思います。


by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-01-30 22:58) 

toro

*お好み焼き屋のおばちゃんさま*
天狗様はすごいですよ! 切実に祈ってらっしゃるという方々を
多く見かけたくらいですから、ここはかなりのものなんじゃないかと
感じました。
住職さんの下駄ですよね。小雪がちらついていて、ぬかるんでいたり
階段は濡れていたのに、全然平気そうでした。
スニーカーの私でも怖かったのに…なんだろ、あの方たちは~(笑)
by toro (2012-01-31 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まだまだ17年。かっこええ~!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。