SSブログ

車が来た。 [日記]

そうか、天中殺は節分に抜けるのか…と思って、改めて天中殺を調べてみたりしたけれど、寅卯天中殺に該当する人はアグレッシブで悪運が強いらしいというのを読んで、なんだかガッカリしたお正月(笑)

しかし天中殺のときに事を起こしたり、ものを買ったりするのはよくないと読んで…「あ、車…」と思ったのは言うまでもなく、と思ったけど、購入したのは夫T君でした^^;

T君は私より前の天中殺でとっくに抜けているのでした。あ~よかった。

ということで、ついにニューカーが納車されましたよ~♪ 10年ぶりの新車。きよし師匠の如く、小さなことからコツコツと…を実践してコツコツ貯めてきたお陰であります(ちょっとウソ。結構いい加減な貯蓄姿勢…^^;)。

早速、お祓いに行こうと、年末には自分たちのお祓いを済ませていたものの、再び新年、寒川さんに向かう私たち。しかし、大渋滞に打ちのめされて帰ってきたとさ。

仕切りなおして、翌日の早朝5時半に家を出て寒川さんに向かい、既に祈祷申込みのために並んでいる人がいるなか、さすがに並びました。これだけはちゃんとしておかなきゃと。。。(いつもお祓いはしてもらっています)。

いやでもビックリしたんですが、お正月の祈祷を申し込む人がたくさんいることもさることながら、神社の流れ作業的な祈祷の合理性に驚きまして。3人の宮司さんが一斉に読み上げる合唱というか、輪唱というか、その響きにもビックリでございました。これは初めて。

いつも呑気に空いているときに行っていたので、こんなにたくさんの人の想いが詰まっているとなっては、気合が入るよなあ~と思った次第であります。

そして無事に、2番目のグループで祈祷をしていただいて来ました。(のちに実際に車を祓ってもらうことができるらしいです)。


祈祷が済んで、時は朝の7時半。じゃあ、慣らし運転でドライブだ! とT君は東名高速を西に向けて車を進ませました。



そうそう。富士山ですよ~。
富士山1.JPG
一番最初に見えるのが、これは伊勢原の辺りかな? ちょっと小さい。

次はドーンと見えるのは小田原の手前。
富士山2.JPG


そして御殿場。
富士山3.JPG

ちょっと雲が多く、暖かい日だったのでかすんでいます。

ま、でもお正月から富士山を眺めてめでたいめでたいと^^



そういえば、今年の年賀状は「富士山」という漢詩を詠んだ文章を載せたのでした。

年末、T君に「龍が出てくるめでたい漢詩とかないかいな?」と聞くと、さすが専門家…すぐに石川丈山の漢詩を教えてくれました。

仙客来遊雲外巓
神龍棲老洞中渕
雪如紈素煙如柄
白扇倒懸東海天

雲の上に突き出した富士山の頂には、仙人が来て遊ぶという。

洞窟の中の淵には久しく神龍が棲んでいるという。

頂に積もった雪は扇の白絹のようであり、立ち上る煙は扇の柄のようだ。

ちょうど白い扇をひっくり返して東海の天にかけたような、そんな景色に見えるのだ。





ということで、何となくいいお正月を迎えられた我が家でありました。






車.JPG10年間どうもありがとうの車の後ろ姿。寒川さんのステッカーが貼ってあった(忘れてた)^^;









おしまい。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

Blue☆

おめでとうございます。
石川丈山の漢詩^^ドンピシャ!!
ところで・・・・新車のボディーカラーは?
富士山のような白ですか?前のようなブルーですか?(笑)
by Blue☆ (2012-01-11 15:54) 

toro

*Blue☆さま*
ありがとうございます!
この石川丈山の漢詩はなかなかよいですよね。
富士山の雄大さが感じられます。
ボディーカラーは…またも黒です…^^;
夫は真っ赤を(!)と言うておりましたが、それはちょっと…と…。
うちのガレージの色に合わせると、黒なんですよね~う~ん。
いいんだか、悪いんだかですが、こういうのは結構気にする女であります(笑)
by toro (2012-01-12 08:37) 

nakasama

おー、さっそく試運転に富士山ですかー!
おめでとうございます〜。
そっか、新車にお祓い...気がつきませんでした。
そういえば寒川さんのシールたまに見かけますね。
交通安全のお札は毎年お寺さんにお願いしているんですけど...
って運転する本人がちゃんと祈願しないといけませんわね〜。
あ、うちの車は真っ赤なんですよ〜^^;

漢詩はほんと、富士山の姿そのもののイメージですね。^^
このところ毎朝見えていた富士山も今日は雲の中です...
今日は冷えてますね〜。
きっと次の姿は下まで真っ白なんじゃないかと期待しています。
by nakasama (2012-01-12 11:21) 

あじごん

祝詞のときに必ずねむくなる罰当たりなあじごんです。
新車で富士山までドライブ、いいですね〜。すかっとしますね〜。
by あじごん (2012-01-13 01:03) 

toro

*nakasamaさま*
御殿場まで行ってきましたよ~^^ ありがとうございます!
一応…車を買い換えるたびにお祓いをしてきたので、
これはするべきだろうと、強迫観念…。
でもしないよりしたほうが、納得できますよね~(←何に?)
あ、真っ赤な車を所有でしたか。。。私がなかなか決断ができず、
結局、またも黒です…。
もっと年をとったときには、夫に真っ赤なスポーツカーを買ってやろうかと。
いや、稼げたら…だけど…(笑)

富士山はいいですよね~。いつ見てもいいです。
昔の人も(江戸時代だけど)、富士山が好きだったんですね~。
霊峰ですわ~。

*あじごんさま*
いやいや、極寒の神社で眠っては危ない…(?)
とはいいつつ、二日酔いの私は、半分眠りながら祝詞を聞いていますよ。
それも毎年……。
新車で富士山は、おめでたい感じがするでしょう~^^
by toro (2012-01-13 09:58) 

お好み焼き屋のおばちゃん

祝、新車!あの、新しい匂い・・・いいよね!!(笑)

おばちゃんの八方塞も今年の節分から始まるみたいです・・・節分には子供達にお菓子を配って、厄除けをします。


by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-01-14 15:27) 

toro

*お好み焼き屋のおばちゃんさま*
ありがとうございます! あ~わかります、わかります、新車の匂い(笑)

今年の節分から天中殺に突入でしたか…。
今回の私の天中殺は、いま思うと、結構やられていたなあ~と^^;
何にもしないまでも、おとなしくさせられていたような気がしますよ~。
そうそう、誰かのお役に立つことは厄除けになりますよね~。
あと、断捨離がいいらしいです。。。とはいえ、私自身は捨てられない女
なので、何の役にも立ちませんでしたーー(笑)
by toro (2012-01-17 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年末年始あれこれまだまだ17年。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。