SSブログ

年末年始あれこれ [日記]

あけましておめでとうございます。ご挨拶が大変遅れてしまいました。ようやく我が家の仕事始めです。

昨年のことを考えると、本当にいろんなことがあって、今年はよい年にしたい! と叫んでも自然の力には及ばないわけで、とりあえず穏やかな一年でありますようにと祈っております。

さて、年末年始のことをば。

まず年末は大晦日。大祓えの日に合わせて、我が家も毎年恒例のお祓いをしに行ってきました。穢れた心身を祓ってもらって新年を迎えようと、そんな腹積もりで始まった大晦日のお祓い。もう何年になるでしょうか…。たぶん私が厄年のときから…だったような。そんな気がしますが定かではない(笑)

いい加減なものですが、お祓いをしてもらうとなんだか清々しい気持ちになるもので、二日酔いの体もすっきり(?)するわけで、大変ありがたいです^^;

で、昨年末も寒川神社へ。
寒川1.JPG
辰年のねぶたです。勢いがあっていいですねえ~。
寒川2.JPG

ちなみに、大祓えのこの日にいつもおみくじを引きます。

今回は…。

「慌てず騒がずやることをやりなさい。それはきっとできるでしょうから…」というようなことが書いてありました。とにかく粛々と行えば大丈夫というお言葉をいただきました。「中吉」です^^

今年の節分には天中殺も抜けるので、一昨年の手術やなにやらとダメージを食らったことから抜け出せるのではないかと思っております、はい。

あ~抜け出したい(笑)



そして新年。

年末は神社にお祓いに行っているので初詣はお寺へ。これも毎年恒例になりつつあります。

昨年は病気のことなどもあり、また、自分の干支である寅年の菩薩様がおられることから日向薬師に行きましたが、今年は「龍」ですよ。

江ノ島の「龍口寺」へと行きました。

電車で行けて楽チンな距離と思って探したら、江ノ島に行き当たったのでありました。できれば箱根神社へ…とも思ったのですが、駅伝が行われている日でもあり、とくに人気のある神社なので人が多かろうと。そんなことを考えたわけですが。

この龍口寺。そういえば江ノ電に乗るとよく見かけていたお寺でした。
龍口寺1.JPG

もとは「龍ノ口刑場」で、日蓮聖人が危うく処刑されそうになった場所だそうです。

調べれば、龍口という地名はこの地に残る五頭竜伝承にちなんでつけられたということですが、腰越には創建538年という「龍口明神社」があり、こちらのほうが深いかかわりがあるようです。
※五頭竜は、伝承で神奈川県鎌倉市深沢に当時あった湖に棲んでいたといわれる竜だそう。
龍口寺http://ryukoji.jp/
龍口明神社http://gozuryu.com/

箱根は九頭竜ですからね…。こちらとの関係もなにかあるのかもしれません。調べると面白そう…。
(九頭竜の伝承はいろいろあって、把握し切れません^^;)

龍口寺の山門には龍が舞っています。
龍口寺2.JPG

お寺へ向かうとこんな感じです。
龍口寺3.JPG
龍口寺4.JPG

虎も発見。
龍口寺5.JPG

龍というのは水と大変かかわりのある架空の生き物で、神獣・霊獣とされています。そのため、辰年は水害が多いといわれていますが、いやいや…、今年はそんな水害も治めて、穏やかな一年にしてくださいとお願いしてきました。



お寺を出ると目の前に江ノ電がガタンゴトンガタンゴトン。
江ノ電.JPG
江ノ電の江ノ島駅前では、スズメが洋服を着せてもらっています。
すずめ.JPG





と一見穏やかそうな我が家の年末年始ですが、これまた毎年恒例の…。




我が家でのオヤジたちの宴会が開かれていました(私以外に2人女性が存在しますが^^;)。
オヤジたち.JPG

飲むと管をまいてしまうオヤジが1人いて、スゲー疲れて面倒くさかった…(笑)




まあ、人が集まってくれるだけ幸せと思わなくちゃと思った年の暮れでもありました。



おしまい。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

Blue☆

あけましておめでとうございます。
龍の口で光ものが飛んできて日蓮を斬れなかったという話・・・・UFO説有力です。
いつも参加するのはオヤジくさい宴会ばかりで・・・・女性が一人でもいれば^^話に華が(笑い)。
本年も宜しくお願いします。飲んでも乱れません(^^;
by Blue☆ (2012-01-05 18:52) 

お好み焼き屋のおばちゃん

あけましておめでとうございます。
今年は八方塞のおばちゃんですが、脳天気にやっていこうと思っています、宜しくお願いいたします。


by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-01-05 23:47) 

toro

*Blue☆さま*
あけましておめでとうございます。
龍口寺のUFO説を調べたら、ざくざく出てきました^^;
面白いですねえ~。UFO説に一票!
しかしあの地は高台にあるので、津波を逃れていそう…と思ったり。
それなりに因縁を感じました。
飲んでも乱れないんですね。それはありがたい。
管を巻いていたオヤジはぶっ飛ばそうかと思いましたよ~(笑)

*お好み焼き屋のおばちゃんさま*
あけましておめでとうございます。
八方塞なんて何をおっしゃいます! 
八方除けの祈祷をしてきましたから大丈夫ですわよ~。
て、私も八方塞気味ですけど…うう。
脳天気上等!ということで、今年もよろしくお願いいたします^^

*アンさま*
ありがとうございます。
by toro (2012-01-06 09:02) 

nakasama

どうも〜、遅ればせながら今年もよろしくです。^^
寒川さんは2日に行って来ました。
今年は2日になっても人が多かったですね、やっぱり昨年のいろんなことが人を祈る気持ちにさせるのかなぁ?と感じましたです。
龍の口へ行くと向いのおせんべい屋さんでおせんべいを買います。^^
by nakasama (2012-01-06 13:40) 

toro

*nakasamaさま*
今年もよろしくお願いしま~す!
元日に寒川さんに行った人は、いつもより少ない? と言っていました。
でも大晦日のお祓いは、何故か多かったですよ。いつもがらがらなのに…。
江ノ島は…空いていましたよ、というか…島のほうは混んでいたんでしょうねえ。
あとは鎌倉方面へ行く人が多いでしょうしねえ。
ええええ、私はおせんべいではなく、新年から釜揚げシラスを買って
帰ってきました^^; あ~酒のつまみ…。
by toro (2012-01-06 17:18) 

kaz-i

toroさま

今年もよろしくお願いします。
よい年になりますよう!
by kaz-i (2012-01-09 18:13) 

toro

*kaz-iさま*
今年もよろしくお願いいたします!
幸多かれ。
by toro (2012-01-10 08:29) 

toro

*アンさま*
*マチャさま*
*めりっささま*
ありがとうございます。
by toro (2012-01-11 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011年という一年車が来た。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。