SSブログ

桜の木の下で [日記]

いま姉は家具の見本市が開催されているミラノへ行っている。その間、姉の家の猫の面倒を私が見るのだが、その状況を尋ねてメールを送ってよこす。

そのメールに、「現地の人に日本は大丈夫か? って聞かれるんだけど。福島はどうなっている?」と書かれていた。

どうって……。

下手なことを伝えてはいけないと思いつつ、客観的にといってもよくわからないし、とりあえず、「あんまり変わりはない。それより余震が大きくて多すぎる」と打って返信した。

それを現地の人に姉はどう伝えたのかわからないが、反対に日本を思ってくれているということをありがたく受け止めなくてはいけないな、と思った。気にかけてくれているのだ。



さて、この前の日曜日。自粛なんてするわけがないじゃん、と毎年恒例のお花見に行ってきた。
桜1.jpg

桜2.jpg

見事な咲きっぷりの桜だった。

ちょうど満開になった週末だったからか、多くの人が集まり、飲んで食べて桜を楽しんだ。

また来年もいつもの仲間とこの桜の木の下で集まりたい。
桜3.jpg

そんな風に毎年思うようになってきてしまったが、いろいろある。

この日、一昨年まで毎年のように花見に来ていた男性が、この世を去ったと聞いた。40代前半。あっという間だったという。元気そうだったのにな。


一方で、昨年は余分3兄弟、なんて言って笑っていた飲み&ゴルフ仲間の1人が、今年の1月にくも膜下出血で倒れたけれど、奇跡的に復活し、もうゴルフができるまでになった。こんなこともある。

もう1人もいまだ鋭意治療中だが元気だ。

そんなわけで、これまた毎年恒例のGWゴルフに行く約束をしてきた^^

いろいろある。

震災があったことで結婚式を延期したという女性もいた。

「挙げればよかったのに」…と言うと、「でも、皆に安心して参加してもらいたかったから」…と言っていた。

そうだよな。



私は相変わらず、ぐらんぐらんとめまいに悩まされていて、いろいろと検査している最中だが、心因性のものが濃厚となってきた(来月MRIは撮るけど)。

そういえば、30代で卵巣のう腫の手術をしたあとに、ずーっと原因不明のめまいに悩まされたんだったなあと思い出した。

そして気づけば昨年、子宮の手術をしていたじゃん、私…と^^;

あ~手術の後遺症なんだろうなあ、と思った。震災がきっかけに、いまごろになって弱いところが出てきちゃったんだなあ、と。

MRIの結果次第ということもあるけれど、たぶん大丈夫だろう。

ぐらんぐらんしているけど、ゴルフのボールを打てるようになっておかなくちゃな、なんてことを考えた。



人の生きている時間というのには限りがある。

限りがあるのだから、誰もが幸せになるように、自分も幸せにならなくちゃ。幸せでいなくちゃいけない。

そのためにはよりよき環境を作る。幸せになるために必要なこと。

毎年、桜の花が咲き続けられるように、環境を考慮することだって、同様に人にも当てはまることだ。

桜の花を見て幸せを感じるのだって、人が生きてこそ。

自然を大切にするのは、人を大切にすることでもある。

そんなことも忘れて自然環境を破壊してしまった人というのは反省しなければいけない。

反省して、よりよい環境を作ろうよ。

それを目標にすべきなんだ、これからは。一人ひとりの心がけではなく、目標。

そして皆が幸せになれれば、それでいいんだ。


今回のことで、極東の日本が発信するというのは、ものすごく意味があると思っている。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

nakasama

サローネにいってらっしゃるの?いいなぁー^^

ねぇ、お花見や花祭り、どんどんやればいいのにねぇ...
同じ時間を過ごすなら、人生楽しまなくっちゃもったいない。
先週は近くの公園、皆さんシート広げてましたよん。
被災地にお花見イベントとか持込めたらいいよね?って話したりしていましたが、やっぱり石原軍団の炊き出しはすごいイベントだな〜と思いましたです。^^
食べる事って人を幸せにするのよね、被災地の皆さんいい笑顔でした。
by nakasama (2011-04-15 19:35) 

toro

*nakasamaさま*
毎年のように見本市に行っているようですが、買い付けなのか勉強なのか、わかりません^^; 

そうそう、お花見とかね…楽しむことを忘れてはいけないですよね。
食べることは大切だし、温かい食べものがあればなおよし!
何だか、自分も食欲が旺盛になってきているので、ダイエットを~…と
思いますが、それももったいない話なので、まっいっか、と思っていますよ~(笑)
by toro (2011-04-18 08:20) 

toro

*めりっささま*
*あんぱんち~さま*
ありがとうございます。
by toro (2011-04-18 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。