SSブログ

震度5弱のおんな。 [自分のこと]

数日前、いつも飲む連中(むさくるしい男子3人)と、フレンチ&ワインを楽しんできました。

伺ったお店は2度目なのですが、一緒に飲んだ1人がワインを卸している関係で知ったお店であります。

とっても冷たい風が吹く中、テケテケと某EB駅から歩いていきました。お店に到着してみると、何とも薄暗い…。営業中の看板も大きく出しておらず、よくよく見れば、「予約のみで営業」と書いてある。

以前来たときはそんなことを書いて出していなかったので、「あれ?」と思って中に入りました。

「寒いですね~」とマダムに声をかけると、「ええ、計画停電のときでなくてよかったですね」と言われる。

「計画停電があったんですか?」と聞くと、「8回ありましたよ~」と言われました。

「8回!?」……。

すみません…うちのあたりは全然計画停電がなく、どうやら除外地域のようで苦労知らずここまできております。

それでやはり8回も停電していると、営業に差しさわりが出てくるようで、大変苦労をされているご様子。頭が下がりました。

そんな中、どやどやと…と言っても、この日は私たち4人だけが客。照明をかなり落とし、ろうそくに火を灯しながら、カヴァから始まり、シャブリ、シャブリ、貴腐ワインとなんやかやをいただきながら、エスカルゴ、フォアグラなんぞを贅沢に食して、相変わらずのバカッ話を展開してきました。

聞けば、男子3人の家も計画停電を何度か経験しているそうで、某AI駅前でさえも停電しているそう。「え~!? あんなに駅前でも停電?」と私一人が驚きまくる始末。

その彼は、「車を運転している最中に停電になったときは、ヤバイと思った」と言っていました。

いや~本当に私一人が呑気で申し訳ない^^;

ちなみに私以外の人々はグループ5なのだそうであります(…うちは一応グループ2)。


そして話題は、私の阪神淡路大震災の体験談に。

京都で体験した揺れと、今回体験した揺れの違いを、大雑把に説明したのですが、こんな具合。

「え~と、阪神淡路のときは直下型だったから、揺れは小刻みにガタガタガタガって感じ。今回は海だから、ゆらゆらゆらゆらの大きい感じ」

大雑把ですわ~(笑)

そして、「京都でも震度5弱。なぜかここでも震度5弱」……。

震度5弱のおんな、でありますわよ、奥様。おーほっほっほっほ。

(不謹慎ですみませんm(_ _)m)

<しかしこの後、また地震に遭ったとしてもまた震度5弱かも…と変な確信に変わりそうであります…ホントか?>






話が変わりますが、サッカー熱は冷めやらず!

先日のアジア杯のときに、カッコイイ動画を作った人がまた、この前のチャリティーマッチでの動画を作っていました。

うまいなあ。
カズかっこいいなあ。
サッカーはいいなあ。

こういうのを見て、また感動して涙するマダ~ムでありました(笑)


コパアメリカに出場して欲しいのだけどなあ。

おしまい。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

nakasama

昨日の余震、ちょっとビビりました〜。
せっかく復旧した被災地の皆さん怖かったでしょうね...

え?計画停電味わってないですか?
第1グループもけっこうありましたよぅ〜、
8回?6回?それくらいだったかな?
夜の3時間はね、結構キビシイですよ^^;
そそ、運転してると信号はかなり怖いです...昼間でも
とりあえず6月まではないようでちょっと安心ですが...夏がねぇ...
by nakasama (2011-04-08 14:34) 

toro

*nakasamaさま*
オオカミ少年のようになってしまった緊急地震速報が、一昨日の余震の
ときには、しっかりと鳴っていましたね^^;
いや~また来たか、と思ってしまいました。どれだけ余ってんだよって。
モンキーマジックのボーカルの人のつぶやきをフォローしているのですが、
そのときのつぶやきはややパニくったものだったので、すごく心配しました。
塩釜でボランティア活動をしておられるんですよね…彼ら。
その後だんだんとOKという文字が増えてきたときは、よかった~と安堵しましたよ。

そうそう、計画停電、全然味わっていません^^;
一体どうなっているんだろう、って感じですよ。申し訳ないくらいです。
by toro (2011-04-09 11:41) 

ケイクス

余震、北海道でも十勝南部が震度4で
びびりました。職場の防災体制が震度4から
緊急出動なので、深夜11時半過ぎに駆けつけたら。。
私一人でした。家にもどってテレビつけたら
我が町は震度3。最近余震に過敏になってるかも。。
まだ強い余震があるかも状態ですから。。
被災地の方々も心安まらないですね。。
by ケイクス (2011-04-10 22:51) 

toro

*ケイクスさま*
緊急出動ですか。ゆっくりと休んでいられないのですね…;;
どうにかこうにか収まって欲しいと思うのですが、本当に落ち着かないです。
こんなときこそ、労わりあうことが大切です~。
休めるときは休んでくださいねえ。
うちのほうは一昨日にお花見宴会をしまして、桜の美しさにほええ~と
なってきました。ありがたいです^^
by toro (2011-04-12 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

懺悔。桜の木の下で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。