SSブログ

懺悔。 [食・料理・酒]

プチトマト.JPG

福島産のプチトマトをいただきました。

先日他界した伯母の息子(私の従兄ですが)の奥さんは福島県出身です。

いつも仲良くさせてもらっているのですが、今回は伯母の介護問題から葬儀…それだけでなく、実家のほうは震災で被災し、原発の事故でも被害者となっています。一応、原発から50キロということで避難は免れたものの、まだ水は出ない、瓦は落ちているなどの状況だそうです。

従兄は忙しいので車が出せず、「電車が通るようになったら行こうと思うんだけど」と話していました。

このプチトマトを私に差し出してきたときは「放射能は大丈夫だから~(笑)」って感じでしたが、「あ~もう、全然大丈夫だよ~!」と、私はありがたくもらったのです。

昨晩はまた茨城産のエリンギを、「風評なんかに負けちゃダメだよ~」と心の中で叫びつつ、美味しくいただきました。


思えば1986年のチェルノブイリのとき。私は非常に勉強不足だったといまでは反省しています。懺悔です^^;

何も考えずに、ヨーロッパ各地の食材を買わないようにしていました。。。汚染されているかもしれないという理由だけで。明らかな風評被害であったのではなかろうかと考えます。

あのときのヨーロッパの皆さんには本当に申し訳なかった思います。何も考えていませんでした。

いまこのような事態になって、自分の浅はかさとか、勉強不足、想像力不足を痛感します。

まずは推し量るという思考を持たねばならぬと、改めて思っています。




さてさて、話が少し変わりますが、我が家はいつもコストコ多摩境店にお酒やコーヒーをまとめ買いに行っていました。

ところが地震が起きたとき、なぜか多摩境のお店の駐車場スロープが崩壊するということになり、2人の命が奪われてしまいました。

これは構造計算ミスか、設計ミスか、施工ミスか…。周辺のお店などは被害がないにもかかわらず、ここだけこういうことが起きてしまったのは、何らかの人為的なミスがあったのだろうと想像します。

それは原因究明がなされなければならないことですが…。

我が家は我が家で、夏冬タイヤの交換などもここのコストコでやってもらっていたので、「むむむ、これはどうしたものだろうか」と思っていました。

そこで、コストコ金沢シーサイド店に電話をし、タイヤ交換等を尋ねると全くWELCOME。

ということで、朝早く横横を車で飛ばして行ってきました。道は空いていて早い早い。意外と横浜は金沢区って近いのね、、、と言いつつ到着。

いつものごとく、コストコで買い物をさせてもらいました。

ふう、大量にお酒が買えたわ~(笑)

なんたって「水がなければお酒を飲めばいいじゃない」な我が家(いやいや、お酒は加水分解だから…本当は水分を補給しないと^^;)。

ビールとワインをじゃんじゃん買ってきました。

もう散財は相変わらず続いています(笑) 大丈夫か? 我が家の家計はっ。


ところで水問題ですが、やはりというか、コストコ金沢シーサイド店でもミネラルウォーターを大量買いしている人たちをたくさん見ました。

気持ちはわからないでもないですが、案ずるな! と改めて言いたいです。

ほら。
県水道.JPG


これは神奈川県の水道局のデータですが、横浜市や川崎市は、市の水道局のデータを調べてみるといいですよ。

全然大丈夫なので。

水道のお水を…あ、前から「ブリタ」で水をろ過してはいるので、それは続けているけど…、水道水を飲んでいるのは変わりなく、全然大丈夫です。

だいたいアラフィフですよ。今さら何をもがいても…というのもありますが^^;



今週は、いつも飲みにいく連中と、フレンチにワインを楽しんでくる予定ですわ~♪

いや~、大丈夫か? 我が家の家計(笑)

頑張りますわよ~。



おしまい。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

あじごん

ほんとにですね。
うちの息子お同い年のお母さんが、放射能が心配で外で遊ばせられないと、ものすごく神経質になっていましてね、
うーむ、どうしたもんだろう、という感じです.
by あじごん (2011-04-04 21:05) 

nakasama

何にも考えずにチェルノブイリの翌年にヨーロッパを2ヶ月旅行していましたです...う〜ん、この巨大なアスパラは放射能の影響か?
などとまったくとぼけた頭をしていましたっけ^^;
だから海外の反応は当然のことなのだと思います。仕方がない...
だけどここで暮らしている私たちはちゃんと放射性物質のことを理解して生活していかないとですね...。
なんたって被爆と被曝のばくの字の違いさえ知らない人がほとんどですから^^;
大気中の放射線量は水素爆発の時が最大で、雨が降って水で流れてますから今後も大丈夫と思っていますよ〜。
問題はこれから将来の海の汚染ですよね...お子さんを持つ家庭では本当に心配だと思います。
水銀に比べたらぜんぜん問題ないレベルだって言う人もいますが、食物連鎖の問題は時がたってみないとわからない事も多い、ほんとうに今の子供たちが大人になった頃にやっぱり何もなかったね〜、ってことになってほしいと願っています。
子供たちが安心して遊べる環境が早く戻って来るといいね〜。
by nakasama (2011-04-05 10:06) 

toro

*あじごんさま*
それはそれは…。お子さんの心配をされるのはしょうがないような気もしますが、
あんまり神経質になってもね…^^;
そういう神経質さが子どもに伝染して、よくないことになったりするのでは、
とちょっと危惧してしまいます。
しかし、「こんな国にしてしまってごめんね」と子どもたちには言いたいなあ。
もっとね、戦わなくちゃいけなかった側面もあると思うのだけど、それを許して
しまった私たちがいるものなあ~と思っています。すまんすまん;;
ちなみに我が家の周辺にいる子どもたちは、外で賑やかに遊んでいます。
不思議と、子どもたちの声に和まされている自分に気づいたりしていますよ。

*nakasamaさま*
さすがっ!チェルノブイリの翌年にヨーロッパ旅行に行きましたか!
ふふふ、これだけ鷹揚に構えていられるのならば大丈夫ですわ~。
本当にネ…勉強不足を思い知らされました。知らなかったことが多すぎる。
しかし、政府や東電の情報操作のような、いい情報は早く、悪い情報は遅く
という報道の仕方はやめて欲しいなあって思っています。
結局、民間の学者さんたちの分析を見ているほうが早いし、安心ができるという
これもいかがなものだろうかと思いつつ…。
ちゃんと良心があればねえ。そうそう、NHKの科学文化部の方々はよろしい
ですわ~^^
山崎さんがお好みです(笑)
by toro (2011-04-06 08:19) 

kaz-i

激しく同意!
by kaz-i (2011-04-06 12:19) 

toro

*kaz-iさま*
ありがとうございます!
by toro (2011-04-07 09:27) 

toro

*めりっささま*
ありがとうございます。
by toro (2011-04-07 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。