SSブログ

見ざる言わざる聞かざる。 [プンプン]

毎朝ヨーグルトを食べている我が家にとって、ヨーグルトの品薄がいかんともしがたく、何でないのだ? と思っていろいろと調べてみました。

すると、やっぱりなことなのですが、容器不足。製造が追いつかない。それからやっぱりガソリン不足。と、複合的な要因があるようです。

なるほど。

それなら代替品ではないけれど、乳酸飲料などを飲もうと思います。



とそんな調べ物をしていたときに、こんなサイトが紹介されているのを見つけました。

「ジャーナリスト恥辱の壁」という英語のウェブサイト。
http://jpquake.wikispaces.com/Journalist+Wall+of+Shame

海外のメディアが流すデマともいえるような情報を、ここで告発しています。

情報を精査しているのは、日本を拠点にしている外国の(おそらく)ジャーナリストたちなのだそう。

翻訳機能を駆使しながら読んでみると、改めて日本というのは、いろんな意味で誤解されているんだなというのがわかります。

反対に、他国の人々は日本というものをそういう風に見ていたんだ、というのもわかります。

それで、感じたことですが、こういう海外メディアが流す情報を鵜呑みにして、デマを拡散させている人が日本人の中にいるということ…。

残念だな、と思いました。

残念すぎる。


結構な著名人もそういうデマに振り回されているのに接して、ちょっと呆れもしていました。

あえて名前は出しませんが、「こういう人がトップの企業っていかがなものだろうか」と思うような人がいるんですよ。

それで、そういう人のつぶやきだったりするものだから、それを信じてしまったりする人たちもいるわけで。

たいがいにしろよ! と怒っています。

だらしない。


ちゃんと情報を精査できる能力を持たない人が企業のトップだなんて…。



と言ってみたところ、我が国の総理って大丈夫なのかしらん…と思ったりする自分がいるわけで。。。

あ~いかんいかん(笑)



自分で信じられるソースだけ見ていきたいものです。



現在、自分が知りたいと思うもの以外は情報断ち。


心身のためにも、日光東照宮のような三猿にならなくては。


そんなことを思いました。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

nakasama

うちも宅配でタ○ナシの牛乳とヨーグルトをとっていたんですが、
ヨーグルトはパッケージがダメみたいですね、印刷物は製紙工場が被災しちゃってるし、インクもないらしいので...
あれこれあちゃー!な状況ですけど、いろんなことを変えていくチャンスかも...?
あ、昨日は納豆いっぱい売ってましたよ〜(笑)
by nakasama (2011-03-31 12:22) 

toro

*nakasamaさま*
うちの夫の会社も紙とインクがないのは死活問題なのですが、
ある大手企業の社長が「中小をつぶしてはいかん」と、大手が買い占めなど
せずに、企業間でやりくりをしようと言い出したそうですよ(夫談)。
こういうイマジネーションのある企業のトップがいるというのは、心強いですね。
by toro (2011-04-01 10:07) 

toro

*意馬心猿さま*
ありがとうございます。
by toro (2011-04-01 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野菜が届きました懺悔。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。