SSブログ

野菜が届きました [食・料理・酒]

野菜.JPG

先日注文していた野菜が、さっき届きました。

築地市場さん、ヤマト運輸さん、ありがとう!
物流もちゃんと回復しているしね。卸業者さんも頑張っている。大変ありがたいことです。

あとはね、福島原発で頑張っておられる人たちに、食べものを届けてあげようよ。何だか、この後手後手感が嫌になるなあと思っております。


まあ、これで我が家は当分野菜が潤沢にあって幸せでございます。

送られてきた「産地応援やさいセット」の内容はというと…。

じゃがいも:北海道産、にんじん;千葉産、小松菜:東京産、そらまめ:鹿児島産、たまねぎ:兵庫産、みずな:茨城さん、ズッキーニ:宮崎産、エリンギ:茨城産、プチトマト:愛知産、レタス:茨城産

以上でございました^^







私も結構、能天気に過ごしているようではありますが、それなりに頑張ってお疲れでもあります(笑)

「あ~疲れたあ」と声に出してみるものいいんじゃないかなと思っているわけで。

「はあ~」と大きなため息をついてもいいんじゃないかなと。


不安は一杯あるし、怖いのもいずこも同じだと思っています。

怖いですよ、本当に、原発の事故は。政府も、東電も、どことなく言っていることが信用できないし。

「自分を信じるしかないのかっ!」と思ったりもしていますが、でもね、良心というのはあるだろうし、信じるに足る情報を流してくれている人もいると思うのです。

とりあえず私は、市町村が公表しているデータ(数字)は信用しています。

環境局などのサイトを見るといいですよ。

見れば、事故以前の数値を知ることもできるし、結構ことこまかにデータ化してくれています。

その数字を見ればね、まあ、大丈夫。

大丈夫と思うのは自分の勝手だけど、それは自分を信用するというものです。



私たちもね、いろんなジレンマを抱えてしまっているのだと思うのです。

地震や津波で被災した人たちを支えなくちゃいけない。だけれど原発の事故の被害者でもある。

しかし経済を回さなくては、これからの生活が大変になると想像できるし、だからいつものとおりに生活しなくちゃいけない。

でも…。

被災した人たちのことを考えると、贅沢はしてはいけないような気もする。これから先がわからないから、お金もそうそう使ってはいけないのでは…とか。

でも…。

ぐるんぐるんといろんなことが頭の中を駆け巡り、思考停止してしまいそうになる。



並行して応援しなくてはいけないからね。なかなかタフな道のりです。







個人的なことをちょっと……弱音を吐かせもらいます^^;
おそらくいままでしていた仕事がなくなると思います(どんどん失業状態が長引く)。どうなるのかなあ~と不安で一杯ですが、夫T君には申し訳ないけれど、夫に食わせてもらう情けない妻になります。本当に申し訳ない。すまんすまん。

あと、震災を前後して、叔父、伯母が他界しました。
叔父は震災の一日前に、借金苦で自ら命を絶つというバカヤローな死に方をしています。不謹慎なことを言いますが、土建屋を営んでいたので、あと一日長く生きていれば震災で仕事があっただろうに…と悔やまれます。もう本当にバカヤローです。
伯母は昨年末に倒れ、寝たきりになっていました。もう90歳という高齢なので、大往生と言っていもいいのではないかと思っています。

しかしながら、このような状況下でなかなか悲しめない自分がいます。麻痺しているな…という気もします。しょうがないんだけど。

さらに言えば、めまい持ちの私。震災翌日から、めまいの発作に襲われ、ずーっとぐらぐらしているんですよ。「それは地震酔いではないか?」と言う人もいましたが、以前からめまい持ちなので、こちらももうしょうがないんだけれど…さすがに耳鼻科に行って、内耳の血流をよくするという薬をもらってきました。でも全然効いていません(笑)

気持ちはね、頑張んなくちゃと思っているんだけど、やっぱりどこかしら体は悲鳴を上げてしまうもんなんだなあ、なんて思っています。

能天気に偉そうなことを書いているけれど、ちっせえちっせえ(笑)


早く笑い飛ばしたいなあ~。



計画停電のお陰で、伯母の葬儀はこれからでございます。ちょっと足を延ばしてデパートに行ってお供えとか買ってこようと思っております。

おしまい。



そうそう、今晩のサッカーチャリティーマッチ。楽しむぞ!おう!
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

nakasama

お疲れさまです。
そうですね、震災前からやっていた私の仕事も福島の仕事だったんですよ...この話、まずなくなるな〜と思いつつストップの指示が出なかったので頑張って仕上げましたです。
現在売り上げにならないかも(;;)な仕事ばかりです...。
まぁね、不安はいっぱいですが、それは皆皆同じ状況...
んでそう思って頑張ってるとこれまた何だか心身に良くないんですな〜、ちょっとゆっくり休んでくださいね。^^;
桜も開花したというし...天気のよい日には外に出るのがいいかと思います。焦っても仕方がな〜い!
サッカー楽しみですね^^
by nakasama (2011-03-29 10:54) 

toro

*nakasamaさま*
昨日のサッカーの試合はよかったですねえ~。king健在っていうのが…。
持っている男は見せ場でちゃんと見せるんだと、感動しました。
でも終わっちゃったんだなあ。寂しいなあ。
お花見も予定してます^^/ すみません、弱音を吐いちゃって。
お花見のためのカヴァのマグナムボトルも用意しているんですよ^^;
やる気満々。

仕事はね…しょうがないですよね。
とりあえず生きているだけでもね。
あと、あんまり自分を責めないようにしなくちゃ…と思いはじめました。
ね、大丈夫、大丈夫♪
by toro (2011-03-30 08:41) 

toro

*kaz-iさま*
*あんぱんち~さま*
ありがとうございます。
by toro (2011-03-30 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。