SSブログ

我が心の師(次点^^;) [言葉]

我が心の師(次点)の近田春夫さんが、いいことを言っている。


「我々はあなた方とともにある」
http://www.clubking.com/~kuwaharamoichi/D2/archives/2011/03/post_247.html


さすがっ!


(しかし、菅の字が間違っている…直して~^^;)





以下、いまの私の考え。

今回の地震と津波は天災だと思っている。
福島の原発の事故は人災だと思っている。

でも、起きてしまったことは、しょうがない。

原発の事故に対しては少なからず加担してしまっていたことに責任を感じている。

地球温暖化防止のために、電化、電化と言われてきていたことを許してしまっていたのだから。

それは責任として背負うべきものだと思っている。

しかしそんなことを感じているだけではなく、これからは、原発がなくてもできる生活を考えていかなくてはいけない。

どうしたらいいのか。

ただ闇雲に文句を言ったり、反対したりということだけでは何にもならない。

そのことにちゃんと気づき、そして、だったら何ができるのかを考えて、実行していくことが大切なのだ。

産業界には、省エネルギーの製品の開発、販売に力を注いで欲しい。

経済界には、そのための資金調達、投資を行って欲しい。

マスコミ・出版社は、情報や文化を伝達するという役割をきっちりと担って欲しい。

そして私たちは、身近な省エネを考え、実行し、さらに第一次産業を支えていくこと。


電力会社及び、その利権で恩恵を受けた人々には、自分たちがやってきたことをしっかりと反省し、自然を含めたみんなに謝罪をして、やらなければいけないことに力を注ぎ続けて欲しい。


政治家や官僚は、頭をフル回転させて、想像力を駆使して、ちゃんと交通整理をするべき。


そんな風に思っている。







追記

もうひとつ。日本人は人がよすぎるなと思うとともに、訳知りな感じになってしまいがちだと思っている。いやいや、やっぱり怒るべきときは、ちゃんと怒るべきだと思う。正当な怒りはちゃんと怒らないと。ね。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ケイクス

リンク先、拝見しました。
なるほどね。至る所で、自分が感じていたり思っていたり
したことの隙間のもの、みんながあまり言及していないけど
大事なこと。。だったりすること。。がちょっと
語られてる気がしました。
自分も公務員の端くれなので、税金泥棒と言われないために
頑張り過ぎてた時期がありました。仕事はやって当たり前
失敗したら大変。。なので。
もちろん、民間だったこともあるので、その違いは
微妙に感じてますが。
今回の震災で日本のいろんな本質。。が見えるのでしょうね。
自分自身も含めて。
by ケイクス (2011-03-29 00:19) 

toro

*ケイクスさま*
私はサッカー好きなので、近田春夫さんの文章でアフリカW杯のときの
日本代表を思い出して、そうだよなあ~という気持ちになりました。
だんだんとチームワークがよくなって、勝ち進んでいった姿。
そして、アジア杯では「チーム一丸となって」という表現が見事なくらい
しっくりときていました。
文句は後回しでいいと思うんですよ。この深刻な事態を乗り切るには、
みんなで頑張んなくちゃいけない。
公務員だって、民間人だって、みんな一緒。
「我々はあなた方とともにある」。心に抱くだけでも違いますよね~。
by toro (2011-03-29 08:10) 

nakasama

同感です。
今、劣悪な環境の現場で働いている東電関係者の方々へも同じ気持ちです...。
皆で支えていかなくっちゃー命がけで働けないよね...。
ちゃんと食べて休息とって、冷静に現場に立ち向かって欲しいと祈るばかりです。
過去のことに時間を無駄にするのではなくて、今どうやってこの危機を乗り越えて、これからの日本をどう作っていくかの話を皆でしていかなければね...
by nakasama (2011-03-29 10:34) 

toro

*nakasamaさま*
そうなんですよ。もうちょっと建設的に物事を考えて、どうすべきか、
何をすればいいのか、ビジョンを持つといいですよね。
「文句ばっか言ってんじゃねーよ」と言葉汚く、つぶやく場面が多く
なってきましたでございます(^^;
東京から離れて、煽るばかりの文章を書いているジャーナリストもどきとか、
腹立たしくてしょうがありません。
なかには結構面白くて読んでいたブログもあるのですが、これを機に
削除しようと思っております…ふふふ。
by toro (2011-03-30 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祈りの力。野菜が届きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。