SSブログ

いつものとおりの経済活動 [日記]

昨晩、静岡県東部が震源の地震がありましたが、この程度では、だんだんビクともしなくなって来ました^^;

コワイという気持ちはありますが、もうねえ、しょうがないよ、という思いが強くなっています。

だからさ、普通に生活できるのなら、まずは普通に生活をして、そうして被災地や被災された方々を支えようよ。

そんな風に思っています。



さて、ここのところ続いている、買い占め騒動。我が家も被害に遭ってしまいました(笑)

夫T君は全く休まずに、通常運転(時間は早め)で出勤しているのですが、会社は節電のために暖房を切っていて、非常に寒いのだそうです。

それで「湯たんぽはないかな~」とメールがありました。

ああ、そうか。お湯は沸かせるから、湯たんぽはいいアイデアだわね、と思って買いに行くとすっからかん。

使い捨てカイロも残り少なくなっていて、う~んと唸りました。しかし、ちょっとでもカイロは買わないとダメだよな~…と思い購入。


そしてそういえば、T君からその前にこんなメールを受けていたことを思い出しました。

「マックもすき家も食べ物がない。コンビニもない」と。

え~!!? このメールに書かれた意味を全く考えていなかった私。少し時間が経って、あっと気づいたのでした。

T君…昼ご飯は食べたのだろうか…。

明らかな買い占め被害であります…^^; しかしこの日のお昼は、かろうじて一個だけ残っていたコンビニのお弁当を手に入れることができたということでした。

私はそんな事態に気づいた後に、「明日はオニギリを作って持っていくか?」とT君にメールします。すると、「そうだなあ」という返事。



こんなところでも、買い占めの影響が出ているのかと、暗澹たる気持ちになりました。

ま~、マックやすき家は物流の問題であると考えられますが……。


それでオニギリですよ!

うちはほとんどお米を食べません^^; 私がお昼に少し食べるくらいで、たま~に2キロのお米を買って、数ヶ月かけて食べるという感じなのです。


たまたま、この前の日曜日。地震が起きた後に、義母に頼まれた買い物をしようと朝からスーパーに出かけました。

そして、そろそろお米がなくなるから、ついでに買っておこうと思って、2キロのコシヒカリを買いました。

このときはまだまだ潤沢にお米はお店の棚に並んでいたのです。


ただこのとき、お米の買い占めが始まるかもしれないなあ~と、薄々ですが予想はしていました。
(オイルショック経験者ですから、何から買い占めが始まるかはすでに想定済み)。

でも他の人の買い物風景を見ていると、カセットコンロを買っている人がいたりして、、、。オール電化のご家庭は大変だよな~と思っていたくらいでした。


ところが案の定、お米やその他モロモロの買い占め騒ぎ。


もうね、落ち着け!! と叫びたかったですよ。
ちょっと考えればわかるでしょ! と。



…そうは言っても、T君にオニギリを持たせ始めたとすると、うちもお米が足りなくなる。。。だいたい2キロしか買っていないし…。

買い占め被害だわ、と思いました。



しかしマダ~ム。転んでもタダでは起きません(笑)



西のほうの農家さんが作っているお米なら、お取り寄せができるんじゃないの~と考えました。

物流は大変な状態だけど、西は動いているはず。他の地域のためにも経済活動はしなければ。そう思いましたよ。


そして棚田のミルキークイーン。高級品でお高いですわよ~^^ でもこんなときだからこそ、お金に物を言わせちゃうわよ~^^;


届くのに時間がかかっても、とりあえず2キロのお米があるから大丈夫だし。

いざとなれば、小麦粉もあるからホームベーカリーでパンを焼いて、サンドイッチでも作って持たせればいいんだわ~と思いました。



そして今朝、T君は「別にいいよ」と言ったものの、昼食難民になるのも心配だし、「食べなくてもいいから」と、とりあえずオニギリを2個持たせて会社へ送りました。






AmazonにもPCの周辺機器とか、プリンターのインクとか頼みましたが、普通に届いています。


物流もそろそろ通常に戻り始めていると考えられます。


だから焦って買う必要はなし!



いつものとおりの買い物をしましょう。
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

nakasama

うそー(≧▽≦)普段お米食べないんですかっ?
うちも今日はおにぎり3個に茹でたブロッコリーでしたよ〜。
コンビニのお弁当は被災地に送られてるからなのか?通常より入荷も少ないみたいですね。
かかりつけの病院や義母の施設なども停電でかなり大変です。^^;
洗濯業者さんが特に間に合わなくて、今日も着替えやタオルを届けたものの...焼け石に水のようなーー;
ガソリンがもったいないので明日は自転車で届けようかと悩み中です。花粉症だから...マスクにゴーグル?う〜ん...怪しい。
GSはあいかわらず長蛇の列でしたが、今日は単三の電池が1パック買えましたよぅ〜^^
お店も勉強してるので1人1個限定!って貼ってありまして、夕方にもかかわらず残っておりました。
まぁ、買い占めた人のお宅にはもう行き届いたのでありましょう。

by nakasama (2011-03-16 18:37) 

toro

*nakasamaさま*
そうなんですよ^^; うちはお米をあまり食べないので、いや~こんなところで
困ることになるとは…と思っております。
結婚して以来(23年!)、夫にお弁当など作ったことがないのに、今日も
お弁当を作って持たせました。お弁当箱もなかったので、昨日、お弁当箱を
買いましたよ…。
ああ、洗濯業者さんも大変そう。お義母さまは大丈夫でしたか?
自転車で行けるのでしたらいいのですが、お気をつけくださいねえ~。
…気のせいか、若くて元気な人ほど、買い占めに走っているような;;
お年寄りが途方に暮れているところを、何度か目撃しました。
by toro (2011-03-17 07:51) 

toro

*めりっささま*
ありがとうございます。
by toro (2011-03-19 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。