SSブログ

落ち着きましょう。 [日記]

Twitterを見ていたら、デマの情報なのか何か知りませんが、関東以西へ逃げようとして、JRの切符売り場が軽くパニック状態であるとtweetしている人がいました。

落ち着きましょう。
とにかく一呼吸おきましょう。

そして冷静になって、想像しましょう。

被災地である人々が避難場所を求めて関東以西へ行く人もいるかと思いますが、被災地ではない、被災者でもない人が何をそんなに焦る必要があるのでしょうか。

何の役にも立ちません。

いまこの時点での、役に立つということを想像してみましょう。

それはいつも通りの生活を送るということです。

そうすれば、いつも通りの生活が戻って来ます。

自分たちが違う雰囲気を作り出してしまっているということもあるのです。

確かに尋常ではない状態かもしれません。

でもそれは起きてしまった災害だけのことで、生きて普通に生活ができる人は、普通に生活をするべきなのです。

そうすることによって、雰囲気を変えることもでき、安心を回りに振りまくことになるのです。


安心を振りまこう。


安心を振りまくことが、きっと私たちのできることで、役に立つことです。

落ち着いて、普通に生活して、安心を取り戻しましょう。

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

toro

*kaz-iさま*
ありがとうございます。
by toro (2011-03-17 08:00) 

nakasama

昼間の停電は雑音が聞こえてこなくていいかもしれません。
夜はちょっと寒いので寝ちゃうのが一番。
そうそう、忙しくしていると余計な事考えるヒマないで〜す。^^
by nakasama (2011-03-18 19:05) 

ケイクス

地震が来て、その後はだんだん収まってくるのであれば
よいのですが、不安な状態がいつまでも去らない。。
大丈夫だよ、大丈夫だよ。。と言われても
外国人が国外退避するのを見ていると
普通に暮らすことが難しいのかもしれませんね。
早く、落ち着きたい。。。ですね。
命がけで任務に当たられている方々の安全を
願うばかりです。
by ケイクス (2011-03-18 21:52) 

toro

*nakasamaさま*
停電、ご苦労様です。
うちのほうは何故か全く停電せず、、、。
節電に勤しむばかりです^^;
外灯やエアコンはおおもとから切って
しまいました。寒いけれど、着込めば
いいですからね〜。
こんなかでも楽しむことをしなければ
と思っています。

*ケイクスさま*
外国人が自国に帰られることはいいこと
だと思っています。
たぶん、言葉が通じる日本人同士だけで
手一杯といえますからね。
少しでも安心を確保できるのなら、
帰られたほうが賢明でしょう。
うちの上空は厚木基地からの空路にあたるので、米軍の輸送ヘリがや自衛隊機が
行き来する姿を見ることができます。
目にするたび、ガンバレ!とエールを
送っていますよ〜^^

*めりっささま*
ありがとうございます。
by toro (2011-03-19 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。