SSブログ

想像しよう!!! [日記]

まだ首都圏も通常状態に戻っているとは言えませんが、被災地のこと、救援活動を行っている人々のこと、被災され避難生活を余儀なく送らされている人々のこと、これらのことに思いを馳せ、想像しましょう!!


買い占めをする必要はありますか?
慌ててガソリンを入れる必要はありますか?

被災地に届けられなければならない、どちらも不足していると言われています。


ここで買い占めをしても何の役にも立ちません。

食料品の製造現場では、材料はあると言います。生産は行われています。問題は、物流だけ。

道が寸断されていたり、むやみな渋滞が続いたり、そんなことがあるために品薄になってしまっているということがあるそうです。そんななか、買い占めを行うとどういうことになるのか、想像しましょう。

自分で自分の首を絞めるだけではなく、被災地の人々にも迷惑がかかるというものです。

水道は使えるのですから、水道水を飲めばいいではないですか。
いざというときのために、お風呂や、鍋でもいいんです。水をためておくことができるではありませんか。

買い占める必要なんてありません。


ガソリンもそうです。被災地のことに思いを馳せて、想像しましょう。

休みのときだけに車を使うというご家庭は、出かけなければいいんですから。

仕事で使う必要がある(例えば物流の現場)、緊急車両のために譲りましょう。

そうすれば、私たちの生活もちゃんと回るようになります。

生活というのがどういう風に巡り巡っているのか、想像すれば、無駄な買い占めがどんなに不必要なことであるかわかるはずです。


想像しましょう。 いまは想像力が物を言うときです。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

nakasama

まったくですよね、昨日夕方仕事を終えてから買い物に行ったら店の棚に何もない、、、GSは渋滞、、、ここは被災地なのか?と目を疑いましたわ...。
ガソリンがもったいないのでさっさと帰りました。
この辺は地元で野菜もとれるし、今インスタント食品を買い漁る意味が良くわかりません!
それは被災地の方が必要としているものなのに...。
マスコミの不安を煽る報道は本当にどうにかしてほしいものだと思います。
by nakasama (2011-03-15 10:10) 

toro

*nakasamaさま*
本当にね、腹立たしいです。
午前中、いつものように夕飯の買い出しに行ったですが、レジは長だの列。
炭水化物系の備蓄できるものはすっかり棚から消えていて、でも生鮮食料品は
ちゃんとあるんですよ。いつもどおりに。
だったら、いつもどおりの生活をすればいいのに。。。と思って、私はお刺身と
野菜とヨーグルトと…ワイン・ビール(!)を、それこそいつものとおりに買って
帰ってきました。

ピストン西沢さんが「ガソリンはあと2,3日待てば通常通りに買えるように
なるから!」とラジオで何度も言っています。ねえ、全く。
何でそんなに踊らされてしまうんだろうか、と思います。ふぅ~。

by toro (2011-03-15 18:16) 

toro

*kaz-iさま*
ありがとうございます。

by toro (2011-03-15 18:16) 

toro

*めりっささま*
ありがとうございます。
by toro (2011-03-19 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。