SSブログ

今年は頑張らない。 [日記]

新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては、よい年をお迎えのことと思います。
今年もまた、しょうもないことに頭を悩ませ、考えたり、唸ったりしたことを書いていくと思いますが、よろしくどうぞお付き合いのほど、お願い申し上げます。


さて、2010年最初の記事。

年末から順に何をしていたか…書いてみようかと思いました。 

が、ろくなことがなく、まあ、まったりと読んでいただければ幸いでございます^^; (読み返したら、ただの飲んだくれ日記でした。面目ない;;)。

12月29日。
いつもの飲み屋で忘年会。
ソムリエの資格が取れたスタッフの女性をお祝いしてシャンパンを開ける。そして飲んだくれ……。

12月30日。
まずは整体に行って体をメンテナンス。そして毎年恒例、我が家に友人家族を招き、忘年会。

何やかやと作っておもてなしをしたものの、やっぱり前日のお酒が体に残っていたのか、次第にグダグダ(笑) あ、そうそう、ココファームのマグナムボトルをこのとき開けた。

12月31日。
早朝、魚屋さんに行って鰤のお刺身とタラバガニをゲット。そのあと、これも毎年恒例の大祓いに「寒川神社」へ向かう。
今年は年女、年男だから、これを撮っておかなくちゃと、干支ねぶた。
寒川3.JPG

寒川1.JPG

寒川2.JPG

初詣客を迎える前の神社というのは、すっかり清められていて、とても清々しい。うちの場合、初詣ではなく、大晦日の大祓えの日にお祓いをしてもらうというのが行事になっており、今回もバッサバッサとお祓いをしてもらう。

願うは「八方除け、家内安全」(←夫T君)。「八方除け、身体健全」(←私)。

そしてその足で、某百貨店へ向かい、予約していたおせち料理を受け取る。それからお餅を買った。

夜、実家(姉の家)で、これまた飲み友達を迎え忘年会(年末忘年会三連戦の最終日^^;)。
鰤を切って鰤しゃぶ。豚しゃぶ。それから……忘れた。

千鳥足で、年が明けた(1日になった)夜中の満月を拝みながら帰宅。


1月1日。
今年のおせち料理は、京都ハイアットリージェンシーのお寿司屋さんが作ったという小家族用のものと、アクアパッツアの小家族用をそれぞれ一つずつ、荒業的に注文。それをいただく。

そしてなんと、元旦は酒も飲まずに休肝日(笑)

ハイアットリージェンシーのおせちは失敗;; 
煮物を冷凍していたらしく、美味しくない_| ̄|○ il||li
アクアパッツアのほうがよかった。フォアグラのパテとかが入っていたので、そのままでは何だなと思い、いきなり美瑛の小麦粉でパンを焼いたりしたけれど…。

あとは誰もいないT君の実家へ行き、義父にお線香をあげてきた。

1月2日。
朝5時に起きだして、初打ち。要するに2010年初ゴルフ。家を出たときはなんと氷点下2度。何を好き好んで、こんなときにゴルフに行くのかっ! という感じだったけど、途中、富士山を何度も拝み、めでたい雰囲気。

夜は、残りのおせち料理と、札幌で買ってきた数の子とか、かま栄のかまぼことか、さらに蓮根のキンピラなんかを作って食べる。ゴルフで疲れて即寝。

1月3日。
年末年始は義兄夫婦とホテル暮らしの義母が帰ってきたので、T君の実家へ向かい、再度義父へお線香。テキトーに新年の挨拶を済ませ帰って来る。

この日も、テキトーに家にあるものを食べて飲んで寝た。

1月4日。
この日も何もせず(笑) T君は持ち帰っていた仕事をしていたよう。お昼はスープカレー。

夜は、いつも行くイタリアンへ。新年の挨拶もそこそこに食べて飲む。自分で料理を作ってばっかりだったので、ここで一息って感じ。

そうして我が家の年末年始のお休みはおしまい。



一応、大晦日におみくじを引きましたが、小吉でした。前回は大吉だったのに…。そんなものなんでしょうね。

それで書いてあったことといえば、「騒ぐな」「慌てるな」「じっくり考えろ」と、そんなことばかりでした。何となく当てはまる感じがして、肝に銘じておこうと思いました。


そして、タイトルの「今年は頑張らない」。


「頑張らなくちゃ」と、実はついさっきまで思っていたのですが、ふと思ったのです。「あ、頑張るのをやめよう」と。「自分に過度の期待をするのをやめよう」と。「前向きにならないでいいや」と。

結局、昨年は自己嫌悪の日々だったと感じていました。何もできなかったり、うまくできなかったり、役に立っていない自分を嫌悪し、抹殺してしまいたいくらいに感じていたことがありました。体の調子が悪い日々もあって、悔しい思いもしたし……。非力な自分を責めてばかりいたと感じたのです。

それがずいぶんとストレスだったかもしれないと思い始めました。

なので、「今年は頑張らない」。



そんな風に生きたいと思います。




「年女でしょ」と言われて、昨年還暦祝いをした女性にもらった寅の置物。
寅.JPG



一つの球根から2本の花が立ってしまって、寸づまりになってしまったこの冬のヒヤシンス。
ヒヤシンス.JPG



何となく生きてみればこうなった、というような一年に…。






あとは、猫を再び迎え入れるかもしれません。どうなることやら…。



おそまつでした。
nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

ぷうやま

よい年末年始じゃないですか~!?
気のおけない人たちと美味しいお酒とお料理と…。
うちはダンナが非社交的なもんで、夫婦参加で仲間とワイワイ
ってことが皆無なんですよね~。つまらんです。
寒川神社っていいですね。
今年是非行ってみよう。ねぶたが飾られるのはお正月だけなのかしら?

新しい心境のtoroさんが、気の会う猫ちゃんといい出会いがあることを祈ってます!

by ぷうやま (2010-01-05 22:40) 

こぎん

おお~~、干支ねぶた。
虎はよく題材になるので手馴れたものだと思われます。

なんか、とっても行動的で有意義な年末年始ぢゃ~ないですか。
いいと思います!
そっか・・・ハイアットでしたか? さすがマダム。
そういう身分になりたいな~。
私は干支にあやかり猫科的正月・・・作っちまえば、あとは食べつくすだけ。
そっか・・・年女ですか・・・いや、お若いです。
by こぎん (2010-01-05 23:23) 

あじごん

D君の後継者?がくるかもですか、
子猫がくるとうちがにぎやかになっていいですよね〜。
by あじごん (2010-01-06 05:21) 

toro

*ぷうやまさま*
いやいや^^; ちょっとね…年末年始は疲れましたよ(笑)
飲みすぎました…。
そして今日はプチ断食をしようかと目論んでおりますが。
寒川神社はなかなか清々しいところですよ~。こんどぜひ。
干支ねぶたは節分まで飾られているようです。

猫ちゃんはねえ、いい出会いがあればなあ~って思い始めたところです。

*こぎんさま*
干支ねぶたのこの虎…ちょっと迫力があるようなないような…^^;
意外とシンプルで、神門にぴったりはまってしまっているんですよ。
そうか、手馴れているから、余計にすっきり馴染んでいる感じなんですね。

有意義な年末年始だったと申しますか…実際は疲れてしまってですね(笑)
年女…あじごんさんと一回り違うんですよ~。ひ~。

*あじごんさま*
ねえ、後継者…いい出会いがあればいいなあ~って思っているところです。
やっぱりね、寂しさが倍増していまして…。
猫がいるのといないのとでは、こんなに違うか…と身にしみて感じています。
by toro (2010-01-06 08:18) 

nakasama

出遅れましたが、今年もよろしくお願い致します。
飲んだくれ日記バンザ〜イ!です。
何だか良い年になりそうな気配ですね。

寒川さん、毎年大祓えに行かれるのですね?
我が家では大祓えには人形を送って年明けにお札を送っていただき、毎年1日のお酒が抜けた頃になってお参りに行きます。
なので私のところでも同じ画像が上がっておりまする。^^
ねぶたは今年も千葉さんでしたね、
私は来年年女なのですが早生まれなのでtoroさんと同い年かな?
ヾ(。ё◇ё。)ノ
by nakasama (2010-01-06 14:16) 

めりっさ

明けましておめでとうございます。
飲んだくれ日記、大いに結構!!ではありませんか~!
私の理想とするところの年末年始です(笑)!
ちゃんとお祓いもし、「頑張りすぎない」との目標(?)も立て…、充実した年末年始でしたね!
今年もよろしくお願いします。

そういえば、私は来年年女です^^;
by めりっさ (2010-01-06 16:49) 

toro

*nakasamaさま*
今年もよろしくお願いします。
もう本当に飲んだくれで、疲れ果てました(笑)
寒川さんはいつの頃からか、必ず大晦日にお祓いに行くようになりました。
罪やら罰やら毒やら悪を背負った体は、初詣でお願いするより、お祓い
してもらったほうがよかろう…と^^;
夏越の祓えは端折らせてもらっているんですけどねえ~(汗)

おほほほ、それは同い年だわ~。
どうりで世代的な変な話が合うと思った~^^
うさぎ年というと、節分のあとに誕生日が来るんですね~。

*めりっささま*
こちらこそよろしくお願いします。
とにかく、今年は頑張らないと宣言いたしまして、
少々肩の荷が下りました。
今から何を言っているんだ…ですね^^;
お酒の飲みすぎもほどほどに…。

うふふ、うさぎ年がお2人…だわ。
ともあれ、いい年にしたいですね。
by toro (2010-01-06 17:32) 

ケイクス

明けましておめでとうございます。
年末年始、飲んだくれ。。は若いです(^^;;
私は老父母と夜9時には寝る生活を4日ほど。
パソコンとテレビから遠ざかって読もうと
思ってた本を読みました。今年はもうちょっと
本を読もう。。と思ってます。(漢字も忘れるし(+_+;;
by ケイクス (2010-01-07 00:14) 

toro

*ケイクスさま*
おめでとうございます。
こんなに飲んだくれるのは年末年始くらいで…(笑)
そういえば、年始は早々に毎日寝ていましたよ~^^;
本ですよね、本。
読まねばと積んでいる本はたくさんあります。
何から手をつけていいんだか…。
昨年から引き続きで、あんまり本が読めない日々でして(えへへ)。
面白い本にも出合えるといいなあ。
by toro (2010-01-07 16:13) 

mamire

まぁ、マダムは、年女でございましたね。
私もあと何年かすると年女ですわ。
なんだかんだ言ってもなかなかいいお正月だったのではありませんか。
今年は「頑張らない」
そうはいう人は、きっと頑張っちゃいそう。
私は、決めたことはする!が今年の目当てです。
決めなかったら、やらないから、結局ぐだぐだしているだけだと思いますけど。f(^^)プッ
訪問遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
by mamire (2010-01-12 20:20) 

toro

*mamireさま*
「頑張らない」人は頑張っちゃいそう…あはは、耳が痛いですわ~。
頑張らないと思っただけ、頑張れそうですよね(何を言っているんだか…)。
とにかく平穏に暮らせればいいや、という思いであります。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by toro (2010-01-13 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。