SSブログ

よいお年をお迎えください。 [いただきもの]

2009年も押し迫ってきました。

しかし、今年はどうも年の暮れらしさを感じず、どうしたものかと思っております。何かともやもやしたものがあるせいか…。それとも、変に暖冬のせいか。中途半端な時期に北海道旅行をしてしまったせいか…。

いろいろと考えられますが、それはそれでいいのかな、と達観しつつあります。

それはともかく、年の暮れ近くなると北海道の伯母・従姉から旬のものが届くというのが恒例。じゃがいも・カボチャはもちろん届いた^^ そしてこの前会ったばかりというのに、帆立貝が大量に届きました。

こういう食べ物が届くと、ちょっとは年の暮れを感じたりして、うれしいですね。

でも、これは……、さっさと剥いてしまわねば悪くなってしまうと、昨日ひたすら帆立貝剥きに精を出していました。

ね、大量^^ これを剥きにかかると。
帆立1.JPG

どんどん出来上がる貝殻の山。
帆立2.JPG

立派な貝柱だよ~。
帆立3.JPG


そして早速昨晩お刺身でいただきました。おいち~♪ 肉厚~♪

残りは冷凍して…。ヒモは現在、干しておりまして、その後燻してヒモ燻を作ろうと企んでおります。




今年一年を振り返ると(メモしているカレンダーを見ると)、ひたすら病気治療のことばかりが毎日綴られていまして、投薬投薬の日々。あんまりよくなっていないな~という実感ですが、来年は何とかスッキリシャッキリとしたいものだと思っています。

あとは北海道旅行を2回と、九州は波佐見・有田の陶器市に行けたのが楽しかった。伊東の温泉にも一回行ったな^^ あ、名古屋へも日帰りで行ってた。腰は重いくせに、結構出かけていました(笑)


それから、訃報もいくつかあったけど、これはしょうがない。人間いつかは死ぬんだ。もう本当にしょうがないけど、死んでしまうことを思えば後悔しないように生きたいなと思う。この世を去ってしまった人には、ありがとうと伝えたいです。


そして猫のD君もありがとう。D君のお陰で楽しい毎日だったよ。いなくなって寂しいけど…寿命だったんだと、ね。可愛い可愛いD君、また会おうね。

最後に、マタタビにやられているD君を^^



今年の記事投稿はこれで終わりです。

いろいろとお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

そして皆様、よいお年をお迎えください。


幸多かれ。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

ケイクス

toroさんのブログと巡り会って
いろいろ考えさせられました。
私も年老いた親の行く末を案じ。。
いつかは。。と思い。飼い猫とも
生きているもの、いつかは
別れるときが来るのだな。。
などと思いを巡らせています。
来年もよろしくお願いします。(^^
by ケイクス (2009-12-28 22:00) 

こぎん

・・・そう、しょうがない。年とともに・・・死というものに直面しながら、
死生観は養われていくものだし・・・
お若い人のは胸中複雑だけど、受け容れるしかないのね。
ベロベロD君もtoroさんを見守ってくれていますよ。

帆立の殻は放っておくと大変な臭気を発します。
だから、年末恒例のが・・・早く届かないかな? と思っているんですが、
とうとう、可燃ごみも年内最終日に。
催促するわけにもいかず・・・
今年は経費節減につき・・・切られたか?? ホタテ~~~!
旨そう!!
by こぎん (2009-12-29 10:43) 

もりけん

人生、いろいろあるのが当たり前ですもんね。私も来年は齢56歳。流れに身を任せて、何とかおぼれないようにもがいていくしかありません。あ、でもこれは決して後ろ向きにではないので。良いお年をお迎えください。
by もりけん (2009-12-29 13:09) 

nakasama

色々ありましたね、そしてこれからも様々なことがおこるのでしょうね?
何があっても人生を楽しんで生きられたらいいな〜と思います。
いろんな意味でお疲れさまでございました。
また来年もたくさんお話しましょうね、良いお年をお迎えください。
by nakasama (2009-12-31 16:36) 

toro

あけましておめでとうございます。
やっとPCを立ち上げました^^; 仕事始めといえましょうか…。

*ケイクスさま*
こちらこそよろしくお願いします。
今年もケイクスさんの北海道便りを楽しみにしています。
またいろんなことが起こるのでしょうが、一つひとつの出来事を
未来への糧にして、悔いなく生きていきたいですね。

*こぎんさま*
「しょうがない」という言葉を何度口にしたか…という一年でしたが、
今年もそういうことが多いんだろうなあ~と遠い目をしています^^;
達観とまではいかないでしょうけれど、諦めなくてはならないことと
希望を持てること、それぞれをじっくり考えて、受け止めて…そして
生きていきたいですね~。

帆立…ギリギリ、年末の可燃ごみに間に合いましたよ~^^

*もりけんさま*
歳を重ねれば重ねるほど、悩みは減っていくのではないかと
思っていましたが、全然そんなことがないとわかり始めました。
(↑遅いですね^^;)
きっと死ぬ間際まで、いろいろと悩み、考え続けるんだろうな~と
思っています。老い先が短くなっても、長い目で見るというのも
必要なのか…と。
不思議なことですが、そういう感覚も忘れてはならないんですね、きっと。
今年もよろしくお願いします!

*nakasamaさま*
いろいろありましたね~。そして今年もまた、いろいろあるんでしょうね~。
うん、そうだ! 楽しむことを忘れてはならない!
お互い、いい年にしたいですね。
今年もよろしくお願いします。
by toro (2010-01-05 08:38) 

mamire

年末に美味しいお届物はありがたいですね。
今年の私のブログは、闘病記録になりそうで怖いです。(@_@;)
病気にめげずにいっぱい外に出て歩きまわりたいです。
toroさまは、悲しいことのあった昨年ですけど、乗り越えろったって、そんなの無理と思うけれど、折々に、いっぱいD君を思い出してくださいね。
しっかり、お付き合いさせていただきますよ。
まだまだ、掘り出し物はいっぱいあるでしょう。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
手が不自由なので、ミスタッチが多いです。
by mamire (2010-01-05 10:47) 

toro

*mamireさま*
お体のほう…本当に大事にしてくださいね。
毎年、なんだかんだといろいろありますが、今年は身の丈に合った生活を
心がけようと思い始めたところです。無理は禁物だなあと。
猫のD君のことは、相変わらず毎日思い出していますよ~。
この季節はいつもどこに寝ていたっけかなあ~なんて…。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
お忙しいでしょうが、mamireさんのその時々の写真や言葉を
楽しみにしています♪
by toro (2010-01-06 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。