SSブログ

還暦のお祝い [日記]

先日、飲み友達の還暦祝いの会が催され、夫T君と行ってきた。

飲み友達が年上ばかりというのもなんなのだが、地元の飲み屋さんで知り合った人たちばかり……。

とくに、姉と母がよく行っていたお店で知り合った人が多い。

ちょうど私たちが京都に暮らしていた頃、姉は母を連れて飲み歩いていたようだ。そこで何人も仲良く付き合える人ができ、いまに至るという感じである。そして京都から帰ってきた私たちも便乗したような形となる。

今回の主役はその中の一人で、母がいろいろとお世話になった美容師の女性。(母が他界する直前まで、母の髪を切ってくれて、何かと気にかけてくれていた。そして母の死に化粧も彼女にしてもらったという経緯がある)。

卵巣がんを患って、余命いくばくもないと言われたらしいのだが、奇跡的に生還した彼女は、お世話になった皆さんに感謝したいと自ら開いた還暦祝いの席だった。

一人でお店を切り盛りし、とても頑張っていて、ほがらかで、人柄もよくって、面白くって、そんな彼女だから大勢の人がお祝いに駆けつけた。

姉と私で用意した真紅のバラを60本、T君が花束贈呈。そして仲良しの姉がスピーチ。

ウクレレやサックスを演奏する友人たちをバックに、彼女は3曲熱唱^^

何だかねえ。あったかい会だったなあ。

女一人で生きてきて、それで盛大なお祝いの会を自ら開くという、その彼女の心意気がなんともかっこよかった。


私がいま暮らしているところは、いわゆる東京のベッドタウンである。彼女は地方から出てきて、当初は都内で美容師の仕事をしていたようだが、なぜか、この町に流れ着いた。


「なんでこの町でお店を開いたの?」と聞いてみれば、「家賃が安かったから…(笑)」。

そんな理由で暮らし始めた町だけれど、友人の幅は広く、お客様もいらっしゃるのだろうけれど、とにかく彼女を慕う人は多い。




ただ残念だったのは、このお祝いの会の司会進行役をした男性と、主役の彼女と、そして先日行方不明になってしまった男性の3人は長い付き合いで、その彼が不在だったことだ。

いまだ彼は見つかっていない。その彼の姿がないのが切なかった。




この数ヶ月。何だかいろんなことがあったなあ、と思う。




でもお祝いの席で、とりあえず帳消しかな^^



とても気持ちのよいお祝いの席に参加できたことが幸せだ。

iwai.JPG

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

nakasama

良い時間が流れていたようで・・・♪
ウクレレにサックス、大人な雰囲気で素敵です〜。
画像からも伝わって来ますわ。^^
うーん。それにしてもお友達はその後も進展なしですか?
心配は続く・・・ですねぇ。
by nakasama (2009-12-02 16:26) 

こぎん

いい飲み仲間がいますね~。
都内に住んでいた頃は、そんなたまり場もあったんですが、
こっちに来てからは、ないな~~。
バラ60本・・・かっちょいいプレゼントです。
女なら1度は持ちきれない程のバラのプレゼント、してもらいたいです。
しあわせがどんどんうつっていくといいな~。
by こぎん (2009-12-02 22:39) 

toro

*nakasamaさま*
よかったですよ~。こんな宴なら、何度行ってもいいなあと思いました。
人柄なんでしょうね。あったかかったなあ。
行方不明の男性はいまだ何もわかっていません;;
以前働いていたところに、警察の聞き込みがあったという話を聞いていますが、
そのくらいです~。とりあえず、警察が動いてくれているみたいなので
その捜査を期待しています。

*こぎんさま*
ねえ。人との出会いってわからないものですよね。
ほとんど友達のいない私ですが、こういう宴に招待されるなんて…。
うれしいものです。
実は、例の行方不明の彼はお花屋さんでずっと働いていた人なので、
その彼に、パーティ用のお花をお願いしようとしていたんです…。
でも、いなくなっちゃったんで。
それで姉といろいろ相談した結果、何とかバラを60本用意しました^^
お花はいくつあっても、賑やかで華やかになっていいですものね。
…私も欲しいです^^;

*もりけんさま*
*月夜さま*
ありがとうございます。
by toro (2009-12-03 09:14) 

mamire

人のご縁って不思議ですよね。
どんなに長くごいっしょしていても、付き合いたくない人もいるけど。
一瞬で意気投合っていうのもありかな。
私は友達が少ないから、そういのってちょっぴり羨ましく感じるけど、やっぱり、人の付き合いは面倒かなともおもっちゃう。
行方不明のかた、まだ見つからないのですか。
心配ですね。
by mamire (2009-12-08 22:19) 

toro

*mamireさま*
いや、私も…というか、、、。友達が少ないので、こういう付き合いは本当に
珍しい…奇跡みたいなものなんですよ^^;
日々おしゃべりするのは夫だけですから。あとは姉にメールをするとか…。
結構まずいかなあとは思うのですが、まあしょうがないと。
ただ、この交友関係は母も絡んでいて、遺してくれていったものと、ちょっぴり
思っています。

行方不明の彼は、どうなんでしょうね…。何となく、1年は見つからないような
気がしています。

*KenTさま*
*ケイクスさま*
ありがとうございます。
by toro (2009-12-09 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。