SSブログ

今年もお花見 [日記]

北朝鮮のミサイル(?)発射予定時期と、夫T君が札幌から飛行機で帰ってくる時期が一致し、大丈夫かしらと心配していましたが、T君が乗り込む飛行機よりも先にミサイル(?)が発射されたようで安心いたしました。

そのころ、私はいつも開催されるお花見の会に参加し、ミサイル(?)なんてどこ吹く風? でありましたけれど。

このミサイル(?)発射事件。日本の対応を新聞やTVの報道で見聞きしておりましたが、内容は迎撃ミサイルや自治体への速報体制…ということばかりで、じゃあ、「国民はどういう心構えでいろ」というのか、という疑問をずーっと持っていました。

「速報があったらどうするの?」「実際に落下物があるかもしれないときは、どういう対応をすればいいの?」と、ずーっと。

そういう実際に役に立つ情報っていうのは一切なかったな、という印象を持っております。

うがった見方をすれば、被害をこうむることはないと国は知っていたのではないかということ。とりあえず、迎撃や速報体制は整っているよ…と見せたかっただけではないか。要するにポーズ。これからの布石。

「これからの」って言ったところで、きな臭さが満載なんだけど、戦争をしたがっている輩が一杯いるんだろうな。

憲法第9条はどこへ行くのか。



さて、そんなわけで日本上空は緊張感に包まれていたにも関わらず、地上は桜、桜で皆浮かれておりました。

平和です。
090405_1331~01.jpg

090405_1331~02.jpg

毎年集まるいつもの人々。

このなかでも、年齢的に上のほうになってきた私は何もせずに飲んで食べればよろしいと、楽チン。

そして桜を愛で、友人たちと楽しい会話をし、2次会でもさらにがばがば飲んで帰ってきたとさ。

体調が悪いなんてなんのそのだな、と思った日曜の昼下がりでありました。



この前日は、昨年亡くなった伯父の一周忌だったのですが、天候にも恵まれ、お寺では満開の桜を見ることができました。
SN3E0048.JPG

SN3E0046.JPG

いずれも携帯電話のカメラで撮ってしまったがために、あんまりキレイではありませんが、満開というところをおわかりいただければと思います。



母の3回忌はどうするかなあ。そんな季節。


おしまい。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

mamire

どう見ても、今回の出来事は、政府のパーフォーマンスにしか見えませんでした。
防衛庁の緑の芝の中におかれたパトリオットミサイル の異様な姿。
これはね、全然役に立たないんだよ。だから、もっと高性能のものを用意するからね。
って言っているようでした。
by mamire (2009-04-07 19:42) 

こぎん

あらま、それは心配しますね~。どこへ飛んで行くかわからないおそまつそうな飛翔物体でしたし。
ともあれ、何もなくて、めでたし!
憎むは将軍。民は飢えているっていうのに、何やってんだか。
人工衛星? 軌道にものってないのに・・・本当に、おかしな国で、
頭がおかしくなりそうです。

お花見で気晴らしができたようで・・・
がばがば飲めるなんて、羨ましいかも。
本当に飲めなくなってしまって・・・飲めるうちに飲んで、食べて、人生1回だし。

by こぎん (2009-04-07 23:39) 

toro

*mamireさま*
政府(防衛省)がはしゃいでいたように見えたのは私だけではないはず……
と思っておりました^^;
市谷駐屯地に迎撃ミサイルを置いたってネエ…って感じですよね。
ソマリア沖に行っていらっしゃる海上自衛隊にしても、どうなんだかという印象
を持っています。そんなに戦いたいのかなあ…。

*こぎんさま*
心配したのは一瞬でしたが、何事もなく、よかったです^^;
将軍様は、すでに本人ではないという噂もあり、本当に何だかわからない国に
益々なって来ているようですねえ。将軍一家の中に、死んでいる人が多いという
のも不思議…(殺さ……?)。

お花見で意外と飲める自分にびっくりしました(笑)
やっぱり体調がそういいわけではないので、あんまり飲めなかったんですけど。
雰囲気ですかね^^
たまには友人たちと大騒ぎっていうのもいいなあ、て思いました。
by toro (2009-04-08 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母来る?今度は菜の花畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。