SSブログ

母来る? [霊感]

タタ・モーターズのコンパクトカー『ナノ』の出現に、「おお、これは産業革命か?」とひとり驚いていて、それについて書こうかと思ったけれど…。考えれば考えるほど、結構お粗末な自動車開発・販売のような気がしてきて、産業革命にもならないなあと。

GMの会長辞任で、自動車産業の終焉かと思いつつ、『ナノ』の出現は経済界が変わろうとしている現われのような気がしたんだ。でもタタ・モーターズはインド。こういうコンパクトカーを開発しながら、ジャガーやランドローバーを買収したそうで何をかいわんや。

つまり、産業(経済)基盤の移転と言ったらいいのか。アメリカからインドへ。成長を見込めるのはインドであり、アメリカはそれを手放さなくてはならないというところなのかと思う。しかし、その内容は進化しているわけではなく、ただの移転だなと思った。

結局は何も変わらない。地球温暖化がどうたらこうたらと言っているけど、インドでこんな安価なコンパクトカーが開発され、誰もが自動車を持つようになったら、環境破壊もいいところだろうなと思う。

どこかで意識の変化も必要なんだと思うんだけど、後退しているような気がしてならなくなってきた。






さて、予告どおり(?)オカルトチックな話をひとつ。


今年に入って、私の体調はすこぶるよくない。持病もさることながら、原因不明のぎっくり腰もお見舞いされていったいどうしたことじゃ、と思っていた。

ただ、毎年2月3月というのは天中殺のようなもので、運気がドカーンと低くなるのを知っている。とにかく慎重にしなくてはならない月であることは確かなのだ。



一週間ほど前に従兄の奥さん、Mさんがうちにやってきた。母のことを慕って、ずいぶんと母とは仲良くしてくれていた人だ。母の最期にもいろいろと付き合ってくれて、ありがたい思いをした。

実はこの人がオカルト好きで、霊感のある人(?)と思われる人との付き合いがある。母もその人たちとの付き合いがあって、全く知らない仲ではないのだが……。


「toroちゃん。体の調子は大丈夫?」とMさんが言ってきた。

「う~ん、あんまりよくはなくて、薬をもらって飲んでいたりするんだけど」

「そう。実はね、Y叔母ちゃん(私の母)のお友達のHさんがね、肩が痛くてしょうがないってことを言っていて、何で肩が痛いのかわからないってことがあったの。それで、気功をしているTさんに聞いたら、toroちゃんを心配してお母さんがHさんの肩に乗っているって言うのよ」

「はあ~」

「それで、最近Tさんも気功以外でいろいろ勉強していて、toroちゃんの回りを見るとお墓があるって。昔はどこでもお墓があったものだから、そう珍しい話ではないと思うんだけど、それの障りがあってtoroちゃんの体調を悪くしていて、お母さんが心配して来ているっていうの」

「……」

「でね、Tさんが祓ってくれたから大丈夫だと思うんだけど。Hさんの肩もだいぶ楽になってきたって言うしね」

「あ~、それはありがとうございます」


というようなやりとりがあったんだ。

そのとき、何だか狐につままれたような、私の知らないところでそんなことが行われていたのか…という妙な感覚にとらわれた。

私も多少の霊感はあるほうだと思っていて、感じるときは感じるのだが、この話を聞いたときはとにかく「???」なのだった。

確かに、ぎっくり腰になったときは、「あ~お父さんのお墓参りに行くと治るような気がするなあ」とは思っていた。そして、お墓参りに行ったわけだけど、ぎっくり腰は普通に治癒したし、何と言っていいものやら…なのだ。関係していると言われればそうなのだが…。


この話を聞いてどうしても気になることがあった。肩が痛いと言ったHさんというのは母のお友達で、とっても霊感の強い人なのだ。おそらくTさんよりよくわかっているし、感じ方も私でも理解できる感じ方をしている(と思う)。

その人が、肩が痛い原因がわからないでいたというのが、どうしても解せないのだ。私からしてみれば、Tさんよりわかる人だと思うから。それなのに、わからないことをTさんが、「母が来ている」となぜ言えたのか…。

それから、母の性格を考えれば、いくら娘を心配したとしても、人を痛めつけてまで伝えようということはしないのではないかということがある。あちらの世界に行って、いまひとつ人に伝える術がなく、そうするほかなかったのかとも考えられなくもないが、でも母の性格を考えると、やっぱりオカシイような気がしてならない。しかもHさんは最近は病気がちで、つらいことも多いと思う。そういう人に何かを背負わせるようなことを母がするのかどうか…。

そして母は晩年Tさんの気功に不信感を持ち始めて、最終的には「嫌い」と言うまでになっていた。その不信感というものをいつから、どこから持ち始めたのかはわからないが、母のその思いを考えると、どうしてもMさんが言ってきたことを信じることができなかったのだった。

多少の霊感があるだろう私をもってしてもシンジラレナイのだから。



これっていったい何だろうなあと考えてしまっていて、どう考えても対処しにくく、どうしたものだろうと思っている。

過去の経験から考えても、人に痛みを与えず、心配して来ている人は、普通に心配してきてくれているものと思うのだ。(父を初めて見た日も、「心配して来てくれたんだ」とは思ったけど、人に危害を加えるようなことはなかったし)



何だかなあ~。




これで霊感商法とかに引っかかっていくのかな…と思った、ある日のことでありました。



おしまい。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

mamire

そうなのよね、きっとそうして霊感商法に取り込まれるの。
学生時代はまったく、宗教に興味のなかった友人がいまでは、勧誘メールしか送って来ませんわ。(@_@;)
大抵はご先祖様の霊に憑かれるというのですが。

義父が亡くなったときは、義母と同居するまで、夢に現れましたよ。
なのに母は、まだ、一回も夢に現れないのね。
なくなる直前に寒気がして、電話の音が鳴る前に予感がしたけど。
きっと、幸せだったんだぁって勝手な解釈をしておりまする。
そんなもんでいいのではないですか。

アメリカの車会社が破産すると、我が家は食べていけなくなるの。
あ~、こまったちゃん。

by mamire (2009-03-31 11:32) 

もりけん

私は、まーったく、そういったことに無関心な人間でございます。
肩の上に乗っていようが、どこにいようが、食べていくのに必死
でございます。かまっていられません。
by もりけん (2009-04-01 03:13) 

こぎん

インドのその車って・・・大丈夫なのかしら? って思っただけで、
詳しくは・・・むむむです。買いかえる予定も予算もないのよ、マダム~(T.T)
高速1000円で経済効果を狙っているけど・・・みんなで出かけたら・・・それこそ、
排気ガスもすごいね。
なんで、みんなで乗れる観光バスや働くダンプがダメなのか・・・

霊感の話って・・・難しいですね。
いたこの聖地で生まれたんだけど、彼女たちも本当に当たり障りのないことしか言わないし、
かなり信じられている木村の神様も・・・
おそらく、どうしたら現世で生きる人が幸せになるか・・・それしか言わないと思うのね。
きっといろんな悪が見えても。

toroさんは自分の感じたものを信じればいいんだと思うな~。
頼んでもいないのにやってる人たちには・・・ど~ぞ勝手に。
としか言いようがないな~~。
by こぎん (2009-04-01 17:59) 

toro

*mamireさま*
知らぬ間に、何かをされている怖さっていうのを今回は感じました。
好意でやってくださったこととはいえ、薄気味悪いです;;
なんというか…母は夢に出てきますし、祖母も心配してきてくれているということ
を最近は感じるので、知らぬ間にされたことの腑に落ちなさと言ったらいいので
しょうか。大きなお世話だな~、とちょっと怒っております(笑)

自動車産業はどこへ向かっていくのでしょうね…。電機メーカーもかなり厳しい
ようで、私の仕事も電機メーカー関係のものなので、仕事がなくなるかもなあ
と思っています。
今思うのは、皆が幸せになるような産業革命が起こって欲しいということ。
人間も変わらなくちゃいけないんでしょうね…。

*もりけんさま*
感じようが感じまいがどうでもいいことですよね。そう思います。
自分が納得できればなあ。祓ってくれたんだか何だかわかりませんが、
私は普通に生活はしているんですけどね^^; 変なの、と思っています。

*こぎんさま*
タタ・モーターズの車って怪しいですよね~^^;
これがインドでバカ売れしたとしても、今後は事故の多発、環境破壊が取りざた
されるのでしょう。
先進国の悪しき発達の仕方を見ているのですから、反面教師として製品開発
に生かしていくとか…、そういう考えが生まれればいいのに。。。と思うのですが。
だいたい、ジャガーとランドローバーを買収しているっていうところが_| ̄|○ il||li

私も自分が感じたものを信じるようにしていたいと思っています。
でも勝手に何かされていると思うと、気持ち悪いものですね。
親切心とか、そんな思いからとはいえ…。
お墓の障りって、どうにもこうにも理解できないです^^;
by toro (2009-04-02 08:51) 

あじごん

霊感商法的なかほり!
私はな~んも感じないから、気にしたことも無いけれど。
by あじごん (2009-04-03 13:43) 

toro

*あじごんさま*
怪しげなかほりがプンプンしますよね~^^;
本当はどうでもいいことなになあ、と思っております。
by toro (2009-04-07 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いまや希少な今戸焼き今年もお花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。