SSブログ

そういえば。 [家族の話]

2月21日。「その夜明け、嘘。」を観に行った日、父の祥月命日なのでした。37回忌。

33回忌で打ち止め…と言っていたけれど、その後、37回忌、50回忌があるわけで、さすがに37回忌にお墓参りに行かなければ罰が当たるんちゃう? と思って、青山円形劇場に行く前にお墓参りに行ったのでした。

37回目の祥月命日であるわけですが、実際には36年。

もう36年も経つのか。

川崎は京浜地区で生まれた私。父の実家も川崎の京浜地区にあり、当然ながら(?)お墓もJR川崎駅近くにあって、便利なことこの上ないのですが、「ミューザ川崎」ができ、「ラゾーナ川崎」ができて、川崎も大きく様変わりしました。

そういえば、もう末期ガン患者だった母と「ミューザ川崎シンフォニーホール」でクラシックを聞きに行ったことがありました。姉も一緒だった。

あれが3人で出かけたのが最後だったかもしれないな~(病院以外で)。そういう意味でも、川崎はいわくつきの場所なのかもしれません^^;

実は「川崎は嫌い」と公言しているのですが、憎めない土地です。生まれたところでもあり、父の実家のある町ですから。

父が死ぬまでの間、育った土地でもある。

なんていうか、自分は土着民の気質を持っているんだろうと思います。結局、神奈川県から逃れられない。

一度は夫T君の仕事の関係で京都で暮らしていましたが、やっぱり、あの京都人気質にはなじめませんでした。水道水も美味しくなかったし^^;(→なので、普通のパンやご飯が美味しくないんですよっ!)

短い間でも生まれ育った場所には愛着があるし、その後、長いこと暮らしているこの町にも愛着はあるし、安心感ということなのかな、という気がしています。

(やっぱり京都ではよそ者っていう感じが強かったからなあ。方言の関係もあるかもしれませんね。)


さて、お墓参りの後、青山円形劇場へ向かうのですが、ぎっくり腰の後遺症でまだ歩き回ることに不安を覚えていた私は、T君に車を出してもらって、川崎のお寺→青山に連れて行ってもらったのでした。

このとき、気づいたんですが、いま住んでいる町から川崎まで車で1時間以上かかったのに、川崎から青山まで1時間もかからず…30分くらいで、あっという間にたどり着いたのでした。

国道1号線(略してイチコク)、侮りがたし(笑)

神奈川県の中ほどから東に向かって川崎に行き、そこから北へ向かって青山。

あ~、川崎から青山のほうが距離が短いんだわ~…。当たり前のことなんですが、不思議な感覚でした。
SN3E0044.JPG

おしまい。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

こぎん

toroさん、偉いですわ。
家なんか、命日は寒いし、春は花粉だしとかで行けてないわ。
母に言えば、遠いしとか言うし、誰がそこを選んだんですか?ですよ。
骨も入っていないせいか・・・なんだかね、仏壇でいいかな?で、許してもらっています。

腰、いかがですか?
優しいご主人です。
なんですか?その太郎風なオブジェは??
by こぎん (2009-02-26 19:16) 

toro

*こぎんさま*
偉いというか何というか…^^; 
ぎっくり腰も、お墓参りに行けば完治するのではないかという思惑もあり(笑)
基本的には、どこでも手を合わせるとか、故人を偲ぶことをすればいいと思って
いるので、あんまり気にしていないつもりなんですけどね…。

腰はあと一歩のところまで来ました! もう少しで完治かなあ。
夫はまあまあ…自分でも車で行きたかったみたいだし^^;
これは太郎のオブジェで間違いないかと…。「こどもの城」前で鎮座しています。
雅子さんが愛子ちゃんを連れて行ったりしたあそこですねえ。隣には国連大学、
そして青山円形劇場もあるんす。
by toro (2009-02-27 09:16) 

toro

*あんぱんち~さま* ありがとうございます。
by toro (2009-02-27 09:17) 

ぷうやま

私も川崎の生まれです。
父が川崎で働いていた時に生まれました。
太郎さんのお母様かの子さんのご実家の近く。
私はまだヨチヨチの頃に引っ越してしまったので
どうも愛着がなくて。
それで、どんな所だったかと興味があって、
札幌から戻ってきて住んでみたのですが、結局あまりご縁が続かず
引越しちゃいましたね~。
でも川崎は便利!物価がとても安い!野良猫にやさしい!
いいところでした(^_^)
ちなみに我が家の猫プーちゃんも川崎の捨て猫です!

私もお墓まいり行かなくちゃ・・・。
近いのになかなか行かない・・・。

by ぷうやま (2009-02-27 20:07) 

toro

*ぷうやまさま*
川崎のご出身でしたかっ! 京浜地区と山の手のほうとではちょっと雰囲気も
違いますが、便利なところですよね~。多摩川べりのよさっていうのもあるし。
(「岸辺のアルバム」ですねえ)…横浜に比べると地味ですが^^;
北海道(函館・札幌・江別)&内モンゴル育ちの母は、結婚して川崎で暮らし
始めたわけですが、息をひきとる少し前に「神奈川県は嫌い」と言って、逝って
しまいました。ものすごく複雑~な気持ちになった娘の私……。
「そりゃ、北海道のほうがいいのは分かるけどさ…」と思いつつ、やっぱり土着民。
縁っていうのもあるかもしれませんね。
ぷうちゃんも川崎の子(うふふ)
by toro (2009-02-27 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

救い関帝廟に行かずして……。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。