SSブログ

関帝廟に行かずして……。 [旅話]

諸葛亮(孔明)が死んでしまいました;; もうほとんど「三国志演義」の最終段階であります。
もう少しで読破。
劉備・関羽・張飛が去ってから、諸葛亮は精彩を欠き始めたなあと思ったら、病死…。そうかあ。そうくるか。

そして現在、司馬懿(仲達)が半ば主役として躍り出ております。

この「三国志演義」を読んでいて思ったことは、人をバッサバッサと斬り殺す一方で、怒って倒れるとか、ショックで死んでしまうとか、精神的なプレッシャーで人が死んでしまったりする描写があって、それがある意味で人間らしさを表現しているということ。

人を人として見ていないようで、だけど、人の弱さがしっかりと感じられるのがいいなあ、と思っております。

最後のほうの諸葛亮のオカルトチックなところもまた、怪しげでいいんですけどね。どうも陰陽師風だなあと。どっちが先か? 大昔から星を観るとか、呪文とか、願をかけるとか、そんなのがあったのかと思うと、いやいや、なかなか面白いっす。

ちなみに、ほぼ終わりまで読み進めて、じゃあ、どの人が好きか? と言ったら、やっぱり趙雲。最後までかっちょいい^^ それから黄忠。年老いてもなお義を貫いたお人という印象が強く、かっちょええです。はい。

そう思っていたら、なんと趙雲をアンディ・ラウが演じている「三国志」が上映されていました。
http://www.sangokushi-movie.jp/ 
趙雲が主役だそうです^^; 観に行くかなあ…。うちの近くでやっているところがないなあ…。

全くこれでは三国志三昧になりそうで…でも結局レッドクリフPart1は観にいけなかったし、Part2かあ。

さて、三国志をほぼ読み終えれば、「関帝廟」に行かなくちゃダメでしょ、と夫T君に言われ、「あ、そうか」と思った私は先週末、ついでではありますが、横浜中華街は「関帝廟」へお参りに行ってきました。
関帝廟.JPG

派手です。お金かかってます。
龍.JPG

龍の鼻からちょろちょろと何かが伸びていますが、龍の髭(鼻毛?)でありましょーか。

そして関羽。
関羽.JPG

迫力があります。コワイ顔をしています。


以前の関帝廟はもう少し質素な建物、質素な趣きだったような気がするのですが、それは第三代目の関帝廟だそうで、昭和61年に焼失してしまったのだそう。(←あんまり、この頃の記憶がなく、そうだったかなあ? と記憶の糸を辿ってはみたのですがわからず)そして現在は四代目。でもこの絢爛豪華な感じは、中国人の逞しさを感じるばかりで勢いがあります。
詳しくはこちら↓
http://www.yokohama-kanteibyo.com/
そして狛犬ちゃん(石獅子)。
狛犬2.JPG

狛犬1.JPG

「あうん」は変わりませんが、片方はお子様、片方はお金をお持ちでおられます。まさに守護獅子。気合が違います。これは三代目が焼失した際に掘り起こされて、いまも現役で頑張っているのだそうです。

死んだ後も化けて出て息子を助けた関羽。こうして祀られるようになるとは思いもしなかったでしょう。でも相当に人望があったということなんでしょうね。

でまあ、三国志を読んだ縁ではありますが、中国のお線香を握り締め、お参りをしたのでありました。



そして本来の目的は…。横浜は長者町FRIDAYでクレイジーケンバンド(オリジナル)のライヴを堪能したんだとさ^^
FRIDAY.JPG

なかなか取ることができないFRIDAYのライヴ。2回目。

よかったっす。

感涙ものでした。

やっぱり横浜はいいべざ~。


おしまい。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

こぎん

曹操が・・・お亡くなりになったとこまできました~~。
その映画、「レッドクリフ」に隠れた感じで、話題にものぼらず、
ひっそり上映されているって感じです。
プロモーションの力の差?
三国志を読んだら・・・関帝廟へ参らないといけないの??
何が祀られているのでしょうか?

私は・・・『水滸伝』の方が好きだな・・・同じ志の集団VS敵はひとつ。
その分、人物を掘り下げて、心温まる会話も多かったかも。
北方も随分、好きに描けたような感じがしました。
水滸伝沼・・・いいですよ~。
闘いは頭の中でイメージができないんですが・・・。

♪なにより嬉しいケンさん!!だったようで・・・よかったですね!
by こぎん (2009-03-06 08:25) 

toro

*こぎんさま*
アンディ・ラウの「三国志」。たぶん配給会社の力の違いなんでしょうねえ。
レッドクリフは、エイベックスが関係していたのではないかと…。
関帝廟は関羽さんを祀っておられるようですが、結構、全国にあるみたいです。
…中華街のあるところには。。。
商売の神様になってしまっているようですが、どうなんでしょう。
夫は「金運・財産保全」を熱心にお願いしていました^^;

「水滸伝」…気合を入れて…いつか!
三国志の次に控えている読みたい本が何冊かあって、早くそちらにも着手せねば
という状態です。くぅ~。

剣さんはよかったっす。やっぱり小規模なライブハウスはいいっす。
鼻血が出ちゃう(笑)
by toro (2009-03-06 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そういえば。ガイランラン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。