SSブログ

スローペースの年末 [家族の話]

今年の年末はいつになくスローペースで、段取りも悪い。本来はとってもハイペースな女なのだが、毎年毎年お約束で年末年始に体を壊すというのをやらかしているので、今年こそは元気に年末年始を迎えようという魂胆。しかし、スローペース過ぎるような気がしてならないのは悲しい性か……。

この2年。喪中であったため、どうも調子が狂ってしまった。モチベーションもない……。どうせ2人だけだしなあとか。

そう思ってしまうと、スローペースに拍車がかかり、日々の家事にも支障をきたしているくらい何にもしていない(笑)

ま、持病がねえ、相変わらずなんで。ちっともよくなんないっすよ。薬を飲んで長期戦の構え。

今年はなんだかとにかく「あんたは大人しくしていなさい」と言わんばかりに、ぎっくり腰になったり、大転倒をして顔を腫らしたり、そして持病の悪化。まるで厄年^^;

ともあれ、夫T君に甘えて、ずいぶんとのんびりさせてもらいましただ。





さて、そんななか。親戚の結婚式に招かれ行ってきました。


近所(駅3つ、4つ向こう)に暮らす従姉の娘の結婚式。

DSCN2340.JPG
ホテルウェディングなんて久しぶりだわ~…なんて思いながらのパーティ。

この従姉。夫を亡くし、その後立て続けに両親を亡くすという不幸に見舞われていた。「なんで? どうして?」ていうぐらい続いたので、本人の気落ちは相当なものだったと思う。

でもね、人生山あり谷ありで、まずは彼女の次女が結婚…そして出産という幸いに恵まれた。

長女はもしかしたらお母さん(従姉)と一生一緒に暮らすのではないかと思われていたけれど、今回の電撃結婚。(←皆驚いた^^;) そんな幸いに恵まれたのだ。

本当に人生はなにがあるかわからない。

家族を亡くしても、家族はまた増える。

結婚式は次女夫婦が奔走し、とっても手作り感溢れる結婚式で、暖かい気持ちにさせてもらった。

よかったよ~。

式後、宴席を飾っていた花々をいただき、母の遺骨の入ったペンダントの前に置いて母に報告。

DSCN2394.JPG
向こうでは、伯父伯母、従姉の旦那さま…皆で祝ってくれていることだろう。


皆にとって年末の忙しいさなかではあったかもしれないが、結婚というおめでたい席に一緒にいられる幸せというのは、未来はまだまだ続いていくんだぞ、という安心感をあたえてくれるものだった。


本当に未来はまだまだ続く。





おしまい。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

mamire

こんにちは。
私も、久しぶりにホテルウェディングに招かれました。
私が生まれる前から、実家にいた従兄の次女です。
なんか、似てますね。
都会にもある老舗のホテルだったので、お食事も楽しみでしたが、和洋折衷の珍しいお料理でした。
列席者の親戚の中では私が一番若いかと言うような集団でしたが、結婚式は本当にいいですね。

by mamire (2008-12-19 10:18) 

こぎん

体調の良し悪しで、行動も思考も変わりますね・・・年々、実感。
この年で・・・なんだから、お年寄りや持病を持っていらっしゃる方の苦悩って・・・
いかほどかと・・・ゆっくりする年もあっていいと思います。

私もだっぺの国に嫁いだ披露宴でした。書けなかったけど・・・新婦が8歳年上よ~。
長男なんで・・・子づくりに励まないと厳しいようなんで・・・どうか、できますよ~に! って・・・祈るばかり。
ええ、披露宴は食べるだけが楽しみで・・・
この金の水玉のお皿・・・かわいい~。

by こぎん (2008-12-20 08:06) 

toro

*mamireさま*
この時期は意外と結婚式が多いのでしょうか^^
↑こぎんさんも結婚式に行かれているようですし…。
結婚式って面倒くさいと思いながらも、いいものですねえ。
恐らく、もう招かれることもないと思うんですけど…幸せな空気が充満していて
ほっこりとさせてもらいました。

*こぎんさま*
今年一年は本当に何もしない…何もできない年だったように思います^^;
家の中の散らかり方も尋常じゃない(笑)
市民活動とか、そんなのも全然できませんでした。
裏の森の保全活動にも参加したかったのですが…何とも悔いの残る一年で。
来年は、も少し元気でいられたらいいなあ、と思います。

あはは^^ 披露宴は食べるだけが楽しみ…。とくに親族はそうですよねえ~。
来賓の挨拶を聞いてもあんまり面白くないし^^;
披露宴で出た食べ物の写真を撮って、新婦に送ったら大そう喜んでいましたよ~。
うちのほうの新婦は食いしん坊…。体もゴージャス…。
結婚できてよかったね…というくらいの、めでたい結婚式でした。
by toro (2008-12-24 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山下達郎、健在!よいお年を! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。