SSブログ

1408道東⑥ [旅話]

朝晩、ずいぶんと涼しくなってきました。こう涼しくなってくると、ようやくやる気が出てくるかというか……。

春夏は仕事があるので家のことが疎かになりがちなのですが、10月も半ばを過ぎると仕事もなくなります。となると、家のなかの片づけをまず始めなくてはと、頭のなかで構想を練ると(←大げさ^^;)。

片づけに「工夫」が必要だと気づくのがいつも遅く、いまさらながらネットで分別ごみ用のごみ箱を探したりして、何やってんだかって感じです(笑)

しかし、ネットでいろいろ調べると便利そうなものがたくさんありますねー。進化しています。

そういえば、「生まれた時からアルデンテ」というタイトルの本を見て、「そうか、生まれた時にはもうアルデンテがあったのね」と妙に感慨深くなりました。

今朝も「生まれた時から蛍光ペン」とか言ったりして、笑ってしまいました。蛍光ペンって最近ですよね~……(←違うって!)。

いまや、生まれた時から携帯電話とか、生まれた時からデジタルカメラですものね。

しかし、もっと昭和な感じのものや、そういえば! と思うものに「生まれた時から……」をつけると、なかなか面白くてツボです。

いやもう本当に便利になったものですよ~。




さて、道東の旅もこれが最後。

斜里町を後にして、夫T君が「どこへ行きたいか?」と聞いてきます。しかしもう午後。18時半の飛行機まで時間があるようでない。さらに北海道の広さは侮れないと頭を悩ませました。

ところが事前にT君も考えていたのでしょう。「じゃあ、美幌峠に行こう」と言い出しました。そしてカーナビで走行時間を調べてみると意外と大丈夫そう。

ということで美幌峠に出発! ちなみに美幌はアイヌ語で「ピ・ポロ」となり、水多く、大いなる所という意味だそう。

これです。
屈斜路湖.jpg
美幌峠から眺められるのは屈斜路湖。あのクッシーがいるところです(いないって^^;)。

そんなに広い湖とは思っていなかったので、着いたときに見た屈斜路湖の大きさに驚きました。日本最大のカルデラ湖なんですよね。世界でも2位なんだそう。無知でした^^;

湖の中央にある中島に寄るとこんな感じ。
屈斜路湖2.jpg

屈斜路湖を背にして見ると、広々とした草地が広がっています。
屈斜路湖4.jpg
屈斜路湖3.jpg

屈斜路湖6.jpg
車が小さく見える。けど、いい道。

この道はパイロット国道というのですが、飛行機に関係あるのかと思えば全く関係がなく、国営事業のパイロットファームからきているらしいです。はじめは「ロマンがあるわ~」と思いましたが、これを知ってちょっと残念……^^;

しかしやっぱりこの日は天気がくるくると変わる日で、また違う方向を見えればモリモリと雲がわいてきていました。
屈斜路湖7.jpg


そして女満別空港へ走らせる道中。
大空町.jpg
雨がピンポイントで降っているところがはっきりとわかる風景に出合い、その後、空港にたどり着く直前には目の前が見えなくなるほどの豪雨に遭遇。

いやいや、面白いことに、本当に行きたいところに行ったときには雨に降られずに済みました。ありがたい。

そういえばなんですが、冬に帯広に行ったときも、帰りの空港に向かう途中で大雪に見まわれたことがありました。「さあ、帰ろう」というときの天候の急変。それで空港に着いてみれば晴れてくるという……。

今回も空港に着いてみれば晴れてきて、同じようなことがあるんだなあと。

そして、ここでT君とはお別れ。最後にこんなものを飲みました。
女満別.jpg
う~ん、味はあんまり好みではなかった。

そうして羽田に着いて、エアポートリムジン。「ィヨコハマ~♪」の港。
横浜.jpg


しかし、なかなか北海道の雄大な風景は写真では表しきれません。これは絶対に行って見て体験したほうがいいと思います。私ももう一度行きたい……。必ず行くぞ、と。

ということで、道東の旅はおしまいです。

お土産で買ったちょっと変わったものは、このしじみドレッシング。網走湖名産のしじみで作られたもの。
大空町2.jpg
まだ使っていないので、どんな味かはわからないのですが、面白い。てんさいしょうがのシロップは、割と手に入れやすいようです(てん菜は北海道産、しょうがは高知産でした)。


それから、女満別空港で別れたT君はその後、摩周湖、阿寒湖、釧路、帯広と5日間かけて回って帰ってきました。

そのT君のお土産。
コロボックル.jpg
アイヌコタンの木彫りの「コロボックル」とアイヌ文様の刺繍が施されているコースター。アイヌ文様には惹かれるものがあって、絶対に買ってきて! と頼んでいたのでした。T君は後に「高かった……」とぶつぶつ言いやがりましたが(笑)…(確かに高い)。

ちなみにアイヌ文様についてはこちらをどうぞ→

それからたんちょうの箸置き。
箸置き.jpg



いい夏休みとなりましたとさ。

屈斜路8.jpg




nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

nakasama

「ピ・ポロ」とか「コロボックル」アイヌ語はどれも響きがいいですね〜♪
いや、ホント壮大な空間は画像では体験出来ない経験価値ですもんね、この道は走りたくなるなる〜いいな〜♪
秋は連休が多いはずなのに、実家の法事やらお彼岸やら義母の施設の諸々の予定が毎週あって休日の予定まで雑用びっしりでゲッソリ。(ー”ー)
今日はやっと資料がまとまったので季節はずれに2人分の確定申告をしに税務署に行ったりして(遅っ)
まぁそういう年回りということで、役目が終わるまでは仕方がないですね〜^^;
ここで愚痴ってどうする。(笑)
by nakasama (2014-09-18 16:32) 

toro

*nakasamaさま*
アイヌ語はいい音ですよね。ちゃんと残すような方向で頑張ってもらいたいですが、もう話せる人はいないみたいで……。
アイヌ文化を理解しない政治家もいるし、縮図というかなんというか、世の中が嫌なほうへ向かっているのを垣間見るようです。

これからまだまだ家族のイベントが、待ち構えているんですね。大変だわ。
確かに年回り、お役目と思えば仕方ないかもしれませんが……。
でも、息抜きは必要ですよ~。うまく何とか息抜きしてくださいね^^
結構弾丸旅行も楽しいですから。一泊、札幌とか、沖縄とか。目先が変わります。
愚痴も、愚痴れるときはここでもぜひに(笑)

*makimakiさま*
ありがとうございます。
by toro (2014-09-19 08:13) 

東雲

toroさん、こんばんは。
少し出遅れてしまいました^^;

道東の旅、短いながらも満喫されたようで、良かったですね!
青々した湖も、広々した草地も、美しいですね~!いいなぁ・・・^^
ご主人様のお土産も素敵♪
アイヌ模様のコースター、額に入れて飾っても良いかも?

私もいつか、北海道一周旅行を実現させるぞ~~~!^^;
by 東雲 (2014-09-28 21:14) 

toro

*東雲さま*
おはようございます。
連休が続きましたから、どこかへお出かけでしたか?

なるほど! このコースターを額に入れる。いいアイデアです。
全然そんなことを考えませんでした^^; 
コースターとして使っちゃえ~という雑さ……。
そうそう、大事にしないといけませんね。

東雲さんも行けるときにぜひ、北海道一周の旅を楽しんでください~。
道北はまだ行ったことがないので、いずれ行きたいと思っています^^

*空の下さま*
*めりっささま*
ありがとうございます。
by toro (2014-09-29 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。