SSブログ

1408道東⑤ [旅話]

ちょっとだけ間が空きました。

この間、夫T君のご先祖様のお墓参りに行ったり、人間ドックに入ったりしていました。

お墓参りはまあいいのですが、人間ドックがねえ。疲れました(笑)

とくにエコーによる腹部の検査……。エコーをあてる手がピタッと止まってデータを記録するたびにドキドキしてしまって、「また何か映ったのか?」といちいち勘ぐらなくてはならず(別に勘ぐる必要もないんだけど)、とにかく疲れました。

2年前からエコーの検査を受けると、肝臓や胆嚢で少し引っかかるのですが、血液検査では何も出ないので、またも経過観察。年を重ねると、いろいろ出てくるものだなと達観しています^^;

一番気になっている母が罹った乳がんですが、今回はマンモグラフィではなく、エコー検査を受けてみました。これもまたときどきエコーをあてる手が止まって、あんまり気持ちがいいものではなかったです。検査結果が出るのに時間がかかるようなので、あんまり気が休まらないですが、ま、大丈夫でしょう。

あと卵巣がんの腫瘍マーカーも調べてもらっています。意外とこっちのほうが気になるか。でも何ともないと思うのでね。念のために検査をしてもらった次第……。



さてはて、今朝は北海道は胆振、石狩、空知地区と大雨特別警報が出ていて、(゚ロ゚≡゚ロ゚)うわぁ~ となりました。

伯母や従姉妹たちが暮らす地域がすべて入っているし、農家をしている従姉の農地は大丈夫だろうかと心配です。

しかし、渦中の人にいらぬ連絡はできないし、とりあえず気象庁の高解像度降水ナウキャストを見て、どんな状況かを確認するくらいしかできず……。

とうきびの収穫も佳境を迎えているだろうし、稲刈りももうそろそろだっていうときに。

以前、従姉には「雨より風のほうが大変なんだわ」と言われて、そういうものなのかなと思っていたけれど、それでも今回の豪雨はよくないのではないかと心配になります。

何事もなければいいのですが。



では、道東の旅の続きです。

ウトロ漁港を後にして、斜里の方面へ海沿いの道を行くと、途中にはこんな滝が。

「三段の滝」。
三段の滝.jpg

三段の滝2.jpg

三段になっているらしのですが、三段がわからず^^;

しかし知床半島の地形の特徴なのでしょう。滝が多く見られます。

そして念願の「オシンコシンの滝」。
オシンコシン.jpg

オシンコシン2.jpg

たっぷりの水量で大きな滝です。
オシンコシン3.jpg

ここは勝手に、自分にとても縁のあるところだと思っていたので、ようやく行けてうれしかったですねえ。
オシンコシン4.jpg

アイヌ語では「オ・シュンク・ウシ」というらしく、「川下にエゾマツが群生するところ」を意味するのだそう。なるほど。

もうざばざば水が落ちてきます。
オシンコシン5.jpg


不思議なのは、ここまで行きたかったところに着くたび雨は上がり、傘なしでも行けたこと。

例外は「知床峠」でしたが、前日の野付半島でも雨は降らなかったし、この前の知床五湖でも降り始める前に木道は往復できたし、何となくついている感じでした。

日頃の行いがよい? (笑)


しかし、返す返すも知床峠だけが心残りと……。


もう少し続きます。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

東雲

あっちこっちで大雨の影響が出ていますね!
娘のお姑さんの実家が空知地区にあり、
この夏娘夫婦が遊びにお邪魔した、と言う事もあり、
朝から気になっていましたが、今、お婿さんからメールが来て、
心配ないらしい、とのことで安心した所です。
昨日は関東も酷かったみたいですが、toroさんのところは大丈夫でしたか?

「オシンコシンの滝」・・・面白いネーミング!
と思ったら、なるほど、そういう意味合いがあったのですね。
滝って不思議と癒されますよね。
なんかこう・・・心が洗われるような感じで・・・^^

toroさんは晴れ女?雨上がり女、かな?(笑)
やはり、日頃の行いのお陰でしょう(^_-)-☆
by 東雲 (2014-09-11 13:34) 

toro

*東雲さま*
うちのあたりは全然大丈夫でした。この夏の傾向なのでしょうか。
ちょうどうちのあたりの南のほうを雷雲が通り抜けるみたいで、「くるか、くるか」と待っていても、降らずに終わるという……。
2,3年前は、雨どいから流れる水がせき止められて、テラスに水が溜ることが何度かあったのですけど、今年は一度もなし。不思議です。

滝はいいですよね~。さらさらと流れる滝もいいですが、このオシンコシンの滝は、なかなか豪快でした。水しぶきがずいぶんと上がるんですよ。
マイナスイオン~♪ という感じですかね^^

オットとの旅では、こんな天候が多いです。何かあるのでしょうかねえ~。

*makimakiさま*
*空の下さま*
ありがとうございます。
by toro (2014-09-12 10:35) 

toro

*nakasamaさま*
ありがとうございます。
by toro (2014-09-13 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。