SSブログ

1408道東④ [旅話]

考えてみると、今年に入ってから北海道に行くのは3回目。

2月の雪の函館で、なかなか飛行機が降りられずに大変な思いをしたのが一回目。

二回目は、6月の札幌。サッカーW杯で、日本が初戦を落としたときでした。

そしてこの道東で三回目。

もういい加減に北海道に引っ越したらどうだという感じですが、仕事があればねえ。職があれば、いますぐ移住も考えるのですが、夫T君と私の就いている職を考えると、北海道には仕事がありません。キャリアを生かすことができず、とくにT君にとってはもったいない。

じゃあじゃあ私が一人でも(猫を連れて)移住するかと思っても、いまから農業や木工業とか、手に職をつけるのは難しいよなあと思うわけで。

とりあえず、貯金か? と(笑) 



さて、知床五湖を後にしてウトロ港までの道のり。途中の渓流で一旦停止。
知床.jpg
水が豊富なんでしょうね。こんな渓流がそこここで見られます。

この川の名前を調べましたが、たぶん「岩尾別川」。アイヌ語でイワウベツ川。「硫黄が流れる川」という意味のようです。

ヤマベ(ヤマメ)やオショロコマが釣れると記されていました。

渓流のわきには、レースフラワー。
知床2.jpg
この花はこの時期、北海道のどこでも見られます(たぶん)。強いんだろうなあ。

レースフラワーと一緒に蕗が育っていますが、北海道には大きな蕗があって、峠道の途中でその大きな蕗を見たのです。そのとき「フキ」という名前が全然出てこなくて、「ほら、ほら、なんてったっけ? コロボックルが傘代わりに使うやつ」などと言って、余計にわからなくするという(笑)

T君がコロボックルを知っていたからいいんですけどね。「フキだろっ」と一言……。

そこから小学校の頃コロボックルの話が好きで、ほとんど読んだよなあとか、そんな話に変化します。

年を取ったせいか、どんどん話が脱線するようになってきました。フキの話はどうなったんでしょう、って感じですよね。ま、いいんだけど。

そして次に着いた先は「プニウ岬」。
プニウ岬.jpg
海水が青く見えます。

「プニウ」もどんな意味なのか調べてみましたが、わかりませんでした。バラバラに解体すると、プニは「~を持ち上げる」、ウは「互いに」という意味のよう。互いに持ち上げる岬? 

ハワイ語のような、マオリ語のような音の響きです。

ここにも大量のレースフラワー。
プニウ岬2.jpg

遠くを見れば、ウトロ港が。しかし、どんよりとした空。
プニウ岬3.jpg

この後、雨が降り出しました。

ということでお昼です。

お昼はウトロ港にある「ウトロ漁港婦人部食堂」で食べようと向かいました。
ウトロ漁港.jpg
これはトリミングをした写真なのですが、カモメが等間隔で並んでいます。見えるかな……。船が帰ってくるのを待っているのか。そんな感じです。

港に横付けされた漁船。
ウトロ漁港2.jpg

荷捌き所。
ウトロ漁港4.jpg

そして食べたのは鮭の親子丼。
ウトロ漁港3.jpg
婦人部の皆さんの手作りですから~^^ 美味しくいただきました。





まだ、続きます。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

nakasama

岩尾別川、流れる温泉ですね♪
そんなにレースフラワーが自生してるんですか?
白い花ってかわいいですよね。
かすみ草とか若い頃は添え物みたいでつまらないなーなんて思ったりしたこともありますが年をとってからのこういう清楚な花には何だかなくした物の郷愁みたいなものを感じるのかしら?(汚れちゃった大人だから〜♪)笑。
レースフラワーって、人参の花に似てますねぇ〜(何でも食べるものを想像してしまう頭をなんとかしたいです。)
やっぱりここも鮭イクラは外せないですね( ´ ▽ ` )ノ

by nakasama (2014-09-05 20:25) 

東雲

良い所ですね~(*^_^*)
私の田舎も、雪も降るし、自然がいっぱいで、
他所から来た人達は皆、「良い所ですね!」と言います・・・、が、
田舎に住みたい、とは、思わないのですよね。
でも、いつか宝くじが当たったら、北海道に移住したい!と
真剣に夢見ているのですよ! 
(宝くじ、と言う時点で、既に夢のまた夢なのですが・・・^^;)
生まれ育った所って、色んなしがらみがありますしね。

レースフラワー、私も大好きです♪
こんな景色に出会うと、チョット乙女チックになってしまいますよね^^

千葉に居る孫が、イクラが大好物で、
一昨年、向こうのじぃじ&ばぁばと北海道旅行に出かけた時、
イクラ丼を美味しそうに食べていた、、と聞いたので、
昨秋千葉に行った時に、生筋子を買って、
イクラの醤油漬けを作ってあげました。
まだ、本場の味との違いは分かりませんからね~
美味しい、美味しいと言って食べてくれましたよ^^;
by 東雲 (2014-09-06 20:51) 

toro

*nakasamaさま*
カムイワッカ湯の滝から流れ込んでいるところもあるんでしょうね。
この辺はたくさん渓流がありますよ~。
レースフラワーは本当にあっちこっちに自生しているようです。
6月の札幌(石狩)でも見ました。河川敷だったかなあ。
わ~っとたくさん咲いていると、白い花のせいか、目を引きます。
これだけを摘んで活けてもよさそうですよね。
ウニ丼! と思っていたんですけどね、ウニの時期は終わっていて^^;
いくらははしりなので、粒も小さめで美味しかったです。

*東雲さま*
うちも宝くじ頼みですよ~^^; 夢のまた夢ですね~。
今週のtotoBigは、1等10億円というので、これも買ってしまいました(笑)
田舎のしがらみってあるかもしれないですね。
私も、いま住んでいるあたりが小学生から暮らしている地域なので、ちょっと面倒くさいです。東京都内に比べれば、自然も多く、穏やかなんですけどね。
でも北海道は、もっと性分に合っている土地だと感じるので、移住したいです……。

やっぱり生の筋子から作るイクラの醤油漬けは美味しいですよね。
私も毎年作って食べています。今年もいいのが入ってきたら、買って作ろうともくろんでいます。
昨晩は、いつも行く飲み屋さんで、イクラの醤油漬けを作ったというのでいただきました。美味しかったです。
お孫さんも、小さいときから美味しいものが食べられて、幸せですよ~。

レースフラワーの乙女な印象が皆変わりなく……ふふふ。面白いです^^

*makimakiさま*
ありがとうございます。
by toro (2014-09-07 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっとbreak1408道東⑤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。