SSブログ

銀婚式だってさ。 [自分のこと]

前にも書きましたが、入籍した日ではないので、この日を結婚記念日としていいのかわかりません^^;

入籍日がいつになるのか……。戸籍謄本を見ればいいんですが、入籍が確認できたのが入籍してから3か月後だったので、記憶の中でどうも曖昧になってしまっていて、結局、結婚披露パーティを行った日を勝手に結婚記念日といたしました。

今はしていない結婚指輪にも、今から25年前の今日を刻印しましたからね。世はバブル真っ盛りの1988年でしたよ。

そんなわけで、今日が銀婚式ってことです。

とくに記念行事はなく、毎年恒例のゴルフ2人コンペに1泊2日で今週の頭に行ってきました。

スコアは……よろしくない;; そして写真も撮っていない^^;

一体、何年ゴルフをやってんだ、と言いたくなるくらいゴルフは上達しておりません(笑) スクールに入ればいいのかなあと思うけれど、そこまで熱心ではないですし~。

でも、今週頭に行ったゴルフ場では、恐らく60代・70代のご夫婦がラウンドをしていましてね。年を重ねても夫婦で続けられるスポーツと思えば、ずっと楽しめるわけですし、これはこれでいいのかなと思ったりもして。

ま、悪くはないか。





現在、仕事の狭間で暇に任せて、結婚してから今までの年表を作ってみました。
年表.jpg

しかし、作ったところで気づいたのは、病気したり、人が死んだりの話ばかりで……。
あ、そういえば、もう一人の夫T君のお祖母さんが亡くなったのを入れてない。

う~ん。記憶をたどって身辺の大きな出来事を拾ってみると、こんな感じになっちゃうんですね。
(子どもがいたら、子どもの話が多くなるのだろうという想像もできますが)。

こういうことばかりではなく、今は全くのご無沙汰ですが、結婚してから14,5年くらいは毎年のように海外旅行もしていたんですよ。スキーをしに行ったり、オーロラを観に行ったり。自然相手の海外旅行が多かったです。都会にはあまり行っていないという。

その後は、猫が同居するようになり、遠出ができなくなったこともあって、専ら国内旅行ばかりになりましたが。弾丸しかり。

でもまあこれも悪くはない。



しかし、四半世紀だというのに、今となっては本当にあっという間で、大変なことが多かったようには思うのだけど、「大変だったかなあ~?」くらいの記憶になってしまっていて、人間ってよくできたものだと思います。

いい加減なものです。

楽しかったこともいっぱいあるんですよ。たくさん本を読むとか、何度もライヴに行くとか、好きなこともさせてもらっているし。

つらいこと、悲しいこともたくさんあったけど、それはそれで十分糧になっていると思います。

経験値が高くなればなるほど、時間が経つのが早く感じるようになるらしいですが、これはこれで悪くないんでしょう。

だんだんと達観してきた(笑)



T君の体調も大丈夫かと不安にもなるけれど、さらには老後の不安もないことはないわけで、これからどうなっていくんだろうと遠い目にもなります。

でも何とかなってきたから、何とかなっていくんでしょうね。

日々、平穏に過ごしていければ、御の字ですわ。




そんなわけで、ぼんやりといろんなことを考えてみている銀婚式当日でありました。



今晩は、少しは豪華な夕食にするかなあ。いや、そんなことはないな^^;




おしまい。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

東雲

toroさん
改めまして・・・
銀婚式おめでとうございます☆ミ
お2人だけでのゴルフコンペ、素敵ですね!
“1988年と言ったら、次女が生まれた年だわ~”
なんて、今年で25才なんだから当然の事なのに、
妙に感激したりしてました^^;

うちも式を挙げた日と入籍した日って違うんですが、
つい先日、戸籍抄本?謄本?を見て「えっ!?〇〇日だったっけ?」
なぁんて言ってたんですよ~(^^ゞ
ちなみにウチも結婚式を挙げた日を記念日としています^^

年表、いいですね!
私も作ってみようかしら?って思いました。
長い年月の間には 本当に色々な事がありますよね。
私なんてもう良い年なのに、未だにあれこれと
“悩めるお年頃”状態で 困ってしまいます。

>でも何とかなってきたから、何とかなっていくんでしょうね。

そうですね! 
毎日 そんな事を思いながら過ごしています^^

さて、今頃は豪華な食卓を囲んでいる頃、でしょうか?
素敵な時間をお過ごしくださいね(^_-)-☆
by 東雲 (2013-07-31 20:31) 

toro

*東雲さま*
すみません、何度も^^; ありがとうございます。
昨晩は、いつも通りの夕食でした(笑)
とくに銀婚式であるということも話題に上らず、通常営業です、はい。

年表作りは意外と面白かったです。
記憶が定かでないところが難点ですが、「あーもうそんなに前のことなんだ」と
確認できた感じでした。
もう少し細かく作ってもよかったのですが、ちょっと思い出せず……。
私の記憶は、阪神淡路の震災前か後か、あるいは引っ越しをしたときか
そうではないときかなどなど、それが基点になっているんですよ。
あとは「あのマンションに住んでいたときは、この車だった」って感じの
記憶です。わりといい加減^^;
東雲さんは、娘さんが生まれた年が基点になりそうですよね。
当時の感情を思い出したりして、なかなか複雑な気持ちにもなりますが、
悪くはないな~と思いました。
by toro (2013-08-01 08:35) 

nakasama

3年先輩なんですね〜^^b
そうそう、結婚式をあげてから入籍手続きすると...実家に帰って戸籍抜いて〜また旦那の方の役所へ行って〜と仕事もしながら行ったり来たりしていて色々めんどくさかった記憶が...
当時会社からは(小さい会社だったので)口座の名義を早く変えろと言われて、結婚てなんで女性だけこんなにいっぱい手続きが必要なんだ!差別じゃないか?と、ぶつぶつぼやいてた記憶がありますよ。(笑)

toroさんとは偶然にも介護経験や婦人科系^^;等々いろいろと共通点が多いですよね。
私も結婚してから夫と2人で生活していた期間よりも介護年数の方が多くなってたことに最近気がついてビックリしています。^^;
いやぁ、色々とありますね〜^^
まだまだこの先もいろんな事があると思いますが、お二人仲良く良い年を重ねていってくださいませ。
by nakasama (2013-08-02 12:04) 

toro

*nakasamaさま*
そうですよ。結婚当初はいろいろと面倒な手続きで、やられてました^^;
はじめは夫婦別姓にできないかと企てましたが、夫と夫の家族がコンサバな
人々なので、説得しようにもなかなか大変で、諦めた経緯があります。
いまだったら強引に別姓にしていただろうなあと、遠い目になります。
あ~本当にいろんなことを諦めてきたわ~(笑)

nakasamaさんとは、いやいや本当に共通点が多いですよ~。
同級生だし^^;
子どもがいないし^^;
介護も病気もねええええ^^;
この先、何が待っているのでしょうね。
夫婦が仲良ければ、何とかなるか、ですね……。
nakasamaさんご夫婦も仲良しですから、大丈夫です~♪
by toro (2013-08-05 08:06) 

kaz-i

お久しぶりです。銀婚式おめでとうございます。
私も年表作りましたが同じように死に別れのことが
多くなってしまいました。
もっとたくさんのことをやっているのにとはおっしゃる通りです。
私事ですが名古屋に移って早や五年。
ブログもよたよたしながら書こうと思います。。
またよろしくお願いします。
by kaz-i (2013-08-06 14:29) 

toro

*kaz-iさま*
お久しぶりです。ありがとうございます。
年表は作ってみると、覚えていないことが本当に多いなと思いました。
いろいろなことがあったはずなのですが……。
名古屋は暑いでしょうね。お体を壊さぬように。
ブログも楽しみにしています。
by toro (2013-08-08 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メロンきたーっ!妙齢の女子会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。