SSブログ

妙齢の女子会 [旅話]

昨年から米国に渡って働いている友人が一時帰国するというのをきっかけに、35年来の友人たちと温泉に一泊二日の旅をしてきました。

先日亡くなった友人の追悼も兼ねていたのですが、この出来事もひとつのきっかけになりました。

米国に渡った友人とは、たぶん10年以上会っておらず、久しぶりの集合です。

場所は、亡くなった友人と30年前に一緒に行った温泉旅館。その友人のお父さんが某電鉄系のバス会社に勤めていたので、某電鉄系の旅館を安く利用できたのでした。ですので、30年前に行ったときは、年齢には分不相応な感じで旅館を利用したんだなと、いまさらながら気づくという(笑)
箱根.jpg

そして、中年の女子ですよ。そんな女子が5人も集まると、やることなすことやかましいのですが、なぜか趣味も好みも全く異なる5人で、やまかしいくせにやることがてんでバラッバラという。

でも分別がついていると申しますか、バラッバラの割には珍道中にならず、いやはや大人になりました。

変な話ですが、彼女がこの世を去らなかったら、きっとまだ集まることもなかったでしょうし、もう一人の友人が渡米していなかったら、たぶん集まることがなかったと思います。

タイミングだったんだな、と。

もともと人づきあいが苦手で、友人の少ない私にとって、こうした旅というのはめったにないことですし(笑)

考えてみると、子どものいる友人の子育てが終わりつつある時期でもありますね。ようやく外に出てきやすくなっているというタイミングになっているのかもしれません。

とはいえ、めったにない女子の友人との温泉旅行。何だか、嫌な感じはありませんでした。どうしてなんだろうなあ。年をとったからかなあ。

基本的には、夫T君と出かける旅が一番楽なのです。わがままが言えるし、ついでに食べること・飲むことが好きな夫婦ですから、そうしたことに対しては同じく貪欲になれるので、実に気が楽。

ところが、友人たちと出かけるとなると、趣味嗜好が異なるがゆえ、面倒なことが多いと。遠慮したり、諦めたりしなくてはならないことが多いですから、面倒くさい。なので、よく「夫と行くより、女友達との旅がいい」と言う人がいますが、そこには私は当てはまらないのですよね。「何でかなあ?」と思っておりました。

でも、久しぶりに友人と旅をしてみて、そんなに苦痛がなかったと。ま~、一泊ですから時間的にもよかったのかもしれませんが、そんなに悪くはなかったのです。

ややこしい体調の変化もなくなったからかもしれないなあ。婦人科の病いに悩まされていた頃は、いろんなことに敏感で神経質になっていましたからね。そういうのがなくなるっていうのも、心に余裕をもたらしたのかもしれないと思いました。

ということで悪くはなかった女子の旅^^;

何となくテキトーに集まって、テキトーにしゃべって、テキトーに時間をつぶして帰ってきました。
朝ごはん.jpg
朝食はこんな感じ。

「来年も一時帰国したら行こうよ」という話が出ていましたから、きっと行くんでしょうね。

「とりあえず、一部屋に5人はきついから、次は広い部屋を予約してくれ」と、セッティングをしてくれた友人に頼んだというわがままな私ではありましたが(笑)



おしまい。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

東雲

こんにちは。
気心知れた友との温泉旅行って、ありそうで中々ないですよね?
(・・・って 私が無いだけ、なのかしら?^^; )

>もともと人づきあいが苦手で、友人の少ない私・・・
 
toroさんがそういう方とは知りませんでした^^
実は私も 人見知りはするし、人づきあいが凄~く苦手で、
「友」と呼べる人は3人位しかいませんです^^;
その上 こっちに越して来てからは“誰もいない”状態ですから、
必然的にお出かけの相手は「主人」になります。
主人が会社を辞めて自分で仕事をするようになってからは
朝から晩まで一緒、という事も増えて、
たまには主人と離れて 友だちと旅行なんかに・・・、と
思う事もありますが、でも、結局は主人との方が1番“楽”なんだろうなと、
toroさんの記事を読みながら、改めて思った次第です^^;

あっ!でも、千葉に居た時に、39年来の親友と 
水上温泉に一泊で出かけた事がありますよ~♪
もう10数年前の事ですが、あの時は楽しかったなぁ・・・^^

来年の女子の旅、楽しみですね~(^_-)-☆
by 東雲 (2013-08-10 11:11) 

toro

*東雲さま*
友達との温泉旅行ってなかなかないですよ~。
本当に30年ぶりのことでした。
途中、海外旅行に一度一緒に行ったことはありますが、
先日亡くなった友人と、もう一人の友人とだし^^;

私も「友」と呼べる人は少ないんですよ。滅多に会わないですし、
「向こうはどう思っているんだろう」と思うくらいだし……(笑)
それぞれの生活や環境がありますから、あんまり深入りはしたくないし、
踏み込むこともよくないと思うので、ついつい疎遠になりがちです^^;
こう、なんていうか、人との距離の取り方に非常に敏感なせいで、
人との付き合いが苦手なんです。考えすぎちゃうんですよね~;;
だったら付き合わなくていいや、という結論になるという。
いいんだか、悪いんだか、よくわからないです。
結局、オットとの旅が一番楽ですよ~。

ま~それでも数少ない友人と旅に出られるのいいことなのかも、と思います。
次はどんな旅になるのやら。とりあえず、皆が元気でいてくれたら
それでいいなあと思っています。


*あんぱんち~さま*
ありがとうございます。
by toro (2013-08-12 09:00) 

nakasama

いいですね〜、妙齢女子会^^
たしかに女友達と旅行って、結婚してからは...まったくないです。
介護を始めてからは、夫婦での旅行もあまりできなくなってますので、何だかうらやましいわぁ〜(笑)
女同士って仲はいいのにめんどくさいところがありますもんね。
私も同様で年に1〜2度会うか会わないかという友人ばかりなので前もってそれぞれのスケジュールをあわせてどこかに行くなんて絶望的ですよ。(ーー;)
しかも年のせいか?昔からなのか?皆ワガママ〜^^;
話しがぜんぜんまとまらないです。

そうそう、最近やっと自分なりのFacebookの使い方をおぼえまして^^;その少ない友人たちや海外に暮らす友人とのおしゃべりの場所化しています。
きっかけは友人に普通にメールしてもFB&LINEで生活している人たちってPC開かなくなっちゃって返事がなかなか来ないので、使ってみると連絡ツールとしてはメールでやり取りするより早くて便利なのでメール代わりになってます。(あいかわらずタイムラインに入ってくる色々なものが苦手で全部非表示^^;)
by nakasama (2013-08-12 11:09) 

toro

*nakasamaさま*
女友達との旅行って、本当に機会がないですよね。
よっぽどのタイミングが合わないと……。今回はいろいろ重なりました^^
久しぶりに、意外と楽しいものだなと思いましたよ~。
でもやっぱりワガママな部分はそれぞれにあるので、それは何となく
スルーするって感じでした。ま~、遠慮しない人は昔から遠慮しないし、
そういう友達は放っておくって感じですね^^;

FBは上手に使うといいんでしょうけどね…。mixiの後遺症が大きくて^^;
LINEはオットが使ったほうがよさそうだ、って言うんで、重い腰を上げて
みようかなあと思っています。
しかし今回集まった友人たちは筆不精っていうのか、メール不精? って
いう人たちばかりで、必要最小限のことしか連絡をしてこないんですよ。
メールが面倒臭いからって電話をしてくる人もいるし。
ちょっと昭和な感じのやり取りをしていました(笑)
by toro (2013-08-12 14:03) 

めりっさ

女同士の付き合いは、趣味も好みも異なる人との方が、細く長く繋がっていられる(つまりはトラブルが起きにくい)んじゃないかなぁと思うようになった今日この頃です。
私も20代の頃から「3人組」と呼ばれている友人が2人おりまして。全然タイプの違う3人で、めったに会わないけど、会ったら昨日も一緒にいたかのように自然にふるまえる良き友人たちです。
自然体で長くおつきあいできると良いですね!
by めりっさ (2013-08-27 09:38) 

toro

*めりっささま*
そうですよね。私もそう思います。細く長~く。
いつも一緒に出掛けたりするのは面倒臭いけど、たまにはいいよね~
っていう感じでした。
何十年も会わなくても、自然に付き合える友人がいるというのは、
ある意味で宝かもしれません。
いまのLINEとかFBに惑わされている子どもたちに教えてやりたい
ですわ~(なんてね^^;)。
by toro (2013-08-28 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銀婚式だってさ。Nちゃん、お疲れ様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。