SSブログ

メロンきたーっ! [いただきもの]

少々ご無沙汰をしておりました。

忙しいだけではなく、ちょっと更新しないでいると、何をネタにしていいんだかわからなくなるという悪循環。まるでデフレスパイラルのような、おかしな状況になるとわかりました^^;

そんなわけで、何かネタになるようなものはないだろうか・・・・・・と思っていると。。。

きたーっ。
エミメロン.jpg
江別からの毎年の贈り物、「エミメロン」。
(エミメロンはこちらで購入可能→https://may.asj-hosting.net/marche/special_melon/index.html

メロン好きの私にとって、これは本当にうれしい贈り物。

今年はとくに、「瓜で生きています」というくらい瓜系の野菜、果物を食べています。

高温が続いたときには瓜が一番! とばかりに、メロン、スイカ、コリンキー、ズッキーニ、冬瓜(……キュウリもそうか。あ、ゴーヤも!)とウリ科の仲間をついつい手に入れてしまっているのですよ。

「toroの60%はウリ科でできている。残りの40%はお酒でできている」って感じでしょうか。ま、そんなこたあないですけど(笑)

そういえば先日、これまた大好きなタイのグリーンカレーを食べたのですよ。辛いのはわりと平気ですから。

ところがその晩、激しい腹痛に襲われてお腹を壊すという、えらい目に遭遇しました。

「激辛はもう危険か?」と思うくらい。

それからというもの、なるべく激辛と思われるものには手を出さずにいようと気をつけているのですが、どうしても辛いものを食べたいと。暑いととくにねえ。

でも、お腹を壊すのはつらいし(この夏、お腹の具合を悪くするは2度目だし)。

ということで、瓜ですよ。

夏には夏の食べ物がよろしいと、どこかで読んだ覚えがあるし、夏野菜は体を冷やしてよくないという話もあるけれど、体が欲しているのならよかろうと。

まーただ、冬瓜とかを料理をするときは、生姜を入れたりしているから、相殺されているんじゃあないかと理解をして食べていますが。

とはいえ、今晩はオクラがあるから、オクラを炊こうかなあ←ウリ科じゃない(笑)


と、忙しい中ではありますが、こんなものを食べて生きております、はい。




*********************************


今月は、母の祥月命日があり、7回忌だったのですが、あっという間に6年が経ってしまったなあという感じです。

そして今月末の結婚記念日で銀婚式を迎えるというtoro家でありまして、これも考えてみるとあっという間だったなあという感じです。

この25年間、いろいろなことがあったけど、嫌な思い出というのは忘れる傾向にあるようで、とりあえずはよかったと。ここまでよく来たなと、そんなことを思っています。

何となくですけどね、夫T君と乗り越えてきたものが多いし、夫婦っていうのは血のつながりがなくても、家族以上の存在になるんですね。だいたい、親と暮らしていた期間よりも、T君と暮らしている期間のほうが長くなるわけで、何だか不思議。

以前、「夫運はいい」と言われたことがあって、「そうかなあ?」と思ったこともあったけれど、確かに夫運はよかったのかもしれないです。


余談ですが、従妹・従弟連中の離婚が相次いでいまして、しかもすべてが子どもがいての離婚という……「「『子は鎹』なんていうことにはならんのだな」と、妙な感想を抱きつつ(だいたいうちには子どもがいないのに銀婚式)、感慨にふけっています。ま~やっぱり運がよかったんだろうな(笑)



「おまえ100まで、わしゃ99まで  ともに白髪の生えるまで」と頑張ってもみましょか。実際はもう白髪が生えているけどね~。



おしまい。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

東雲

toroさん こんにちは。
私の夏は スイカ!これに限ります^m^
メロンは 嫌いではないのですが、
スイカがあれば何も要らない、という感じなので、
頂きもののメロンは 千葉に居る娘や孫に送っちゃいます^^
でも、エミメロンって美味しそうですね~!


時間の流れの速さ・・・、年を重ねるごとに感じています。
本当にあっという間ですよね。

銀婚式、おめでとうございます☆ミ
(我が家は昨年、真珠婚式でした^^;)
夫運は良い!と言えるのって 幸せなことだと思います^^
toroさんのブログを拝見していると、
旦那さまとの仲睦まじい様子が伝わってきますもん。
これからも 末永くお幸せに・・・♡
by 東雲 (2013-07-25 11:07) 

toro

*東雲さま*
真珠婚を迎えられていたんですね。先輩!あやからせていただきます^^
ありがとうございます。
いや~時が経つのは早いですよねえ。
物質的な運のよさというのも、生きているうえで必要とは思うのですが、
やっぱり人があってこそなのかなあと、一段と思うようになりました。
「夫運がいい」と言われたときは、いいのか悪いのか量りかねましたよ^^;
でも、これでよかったんだろうなと、最近では感じています。

エミメロン、美味しいんですよ~。
by toro (2013-07-26 09:14) 

toro

*めりっささま*
*あんぱんち~さま*
ありがとうございます。
by toro (2013-07-26 09:15) 

nakasama

銀婚式おめでとうございます。
皆さん夏のフルーツはそれぞれなんですね。^^
うちは断然桃ですよ、桃〜〜〜!(笑)

夏は枝豆、トウモロコシもあるし野菜が主食になっちゃいますよね
冷や奴...タンパク質は大豆とチーズでOKってことにして...
肉を食べるのが苦痛になって来ました^^;
そうそう、夏バテしないためにも冷たいものには生姜でございます。
ハチミツ生姜に炭酸入れてジンジャエール+ホワイトラムとミントを入れてなんちゃってモヒートを飲んでます。
ミントは意外にも身体をあたためるらしいので、飲み物にジャブジャブ入れてます。
by nakasama (2013-07-26 11:02) 

toro

*nakasamaさま*
ありがとうございます。
桃桃桃~。この季節はうちも桃をいただいていますよ~。
今朝も食べました^^ 瑞々しくて美味しいですよね。
朝食は果物とヨーグルトが定番なので、果物は季節によって変わります。
今はメロン、桃、そしてもう少しすると梨ですー。

あ、そうそう、野菜ばっかり。
昨晩は、キュウリにミョウガ、ベビーリーフとトマト、それからお刺身と
枝豆……あ、マッシュルームとタコのアヒージョも作りました。
ウリ科はキュウリだけでしたが^^;

ラ・ターブルベールさんのハチミツを久しぶりに先日購入しました!
そろそろ新蜜が出ますね。楽しみです。
よろしくお伝えくださいませ。
by toro (2013-07-27 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。