SSブログ

お初でございます。 [旅話]

行きたい行きたいと思っていた「益子陶器市」に、連休前半中日に行ってきました。

当初は夫T君に、「バスで益子の陶器市へ行かない?」と誘ってみていたのですが、「俺はバスはヤダ」と言うではありませんか。私としては、車の運転せずに行けるから楽な思いができていいのではないか? と思っていたのですが、バスの閉塞感が嫌だとおっしゃる。要するに好きなところで停車ができないし、降りることもできないから、なんだそうだ。

まあ、分からないではない。でも運転しないで行ければ、途中でお酒が飲めるのになあと思うのだけれど、意外と車の運転が好きなT君。そう言うものだから、「GWに車で益子へ連れて行ってくれないかなあ~。ねえ」というのを何度か繰り返しておりました。

そして「じゃあ、(連休前日は飲んで帰るから)連休の中日だな」という了解が得られ、やっと行ってきましたよ~、念願の益子陶器市。4年ほど前に有田の陶器市に行ったのですが、関東で一番大きい陶器市と言えば益子じゃあないの。やっぱりここも一度は行かないととずーっと思っていたのでした。

天気も上々。駐車場がいっぱいなのも困るわけで、益子に9時までは到着しないと駐車ができないという情報を入手したので、朝の5時半に我が家を出発。

想定通りに9時前に到着し、車も止められました!
益子1.jpg

益子2.jpg

そうしてふらふらと陶器市を物色する。

通り沿いのいくつかのお店や露店を見て回るものの、なかなかビジョンが決まらず、そうこうするうちにやっぱり作家さんが作ったものを手に入れるのがいいなと気がついて、窯元さんよりも作家さんが出している露店を注目して歩きました。
益子4.jpg

歩き回っていて、若い作家が集まる「かまぐれの丘」。全国の作家が集まっている「遺跡広場」内。この辺が私のピークでございました^^;

結局、購入したのは「埴輪」「龍の置物」「醤油皿」「湯呑」「箸置き」「オーブンで使える食器」とあまり脈絡もなく、とりあえず気に入ったものを購入と相成ったのです。

出物はこれ。
益子5.jpg
超低空飛行の龍神。可愛い^^

田崎太郎さんという作家の龍の置物なのですが、出している作品のどれを見ても力作で、ついつい買うに至るという……(笑)

あとでこの彼のサイトを見てみれば、こんな工房名がついていて、「工房 火の玉発動機」……おもろい兄ちゃんだったわ~。

ブログを見てみると、初日はお客さんがずいぶんと並んだようで、人気者だったのでした。


初めての益子陶器市だったので、どういう風に歩き回ればいいのか、いまひとつ掴みかねていましたが、作家さんたちの露店を見て歩くうちに、どうやら「作家目当て」でうまいこと歩き回っている人々がいるということに気が付きました。「この人のこの作品を買う」と。

それだけでなく、有田の陶器市でもそうでしたが、市販されているものよりもお安いんですよ。作家さんの作品も。なので、それを目当てに行くべきと学びました。

次はもうちょっと、手に入れたいもの(作風など)を事前に調べて行くぞ! と思った次第であります。いつ行けるかはわかりませんが。学んだことも忘れなければいいのですが^^;

そして最後に立ち寄った古い登り窯。
益子6.jpg
いやこの登り窯はでかい。すごい。


それで益子を後にした私たち。



向かった先は、ココファーム! こちらもお初でございます。
ココ1.jpg
益子から近くはないけれど、北関東道を西に行けば足利にたどり着くわけで、「ココファームにも寄らんかね?」とT君に聞いてみれば、「行ってもいい」と言うではありませんか。T君、いい奴(笑)

お付き合い(ココのワインを買い始めて)としてはおよそ23,4年。グロワーズクラブの会員になって2期目。いつか行きたいと思っていたこちらもやっと現地に足を踏み入れられました。

しかしよくもまあこんな斜面にワイン畑を作ったものです。

TVや写真で見てはいましたが、実際見てみるとすごい斜面です。こころみ学園の園生のみんなは本当に頑張っているんだわ。「あの頂上あたりで、カラス除けに一斗缶を鳴らしたりしているのねえ」なんて想像をしたり。

いまは亡き園長先生の意識の高さを垣間見たような気がしました。

T君は飲めないけれど、私は白ワインの試飲を^^;
ココ3.jpg

「あわここ」「足利呱呱和飲」「風のエチュード」「プティ・マンサン」「甲州F.O.S」の5種類。

あ~幸せ~♪

そうしてワインをごっそり…といっても5本だけど購入して帰ったのでした。
ココ2.jpg






ちょっと~、なかなかいいGWではないの(笑)

猫のTBちゃんがまた具合が悪くなってはいけないので、遠出を諦めていましたが、こんな楽しみ方もあるということで、GW前半をいい按配で過ごせたのでありました。

そうそう、T君に感謝。



おしまい。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

nakasama

ココファームにも行かれましたのね♪^^
てっぺんまで登りましたか〜?
私...いつも酔っぱらってしまうので(笑)てっぺんまでは1度しか登った事はないんですけれど...なかなかきつくていい眺めですよ〜
by nakasama (2013-05-07 10:51) 

toro

*nakasamaさま*
益子で散々歩き回ったので、天辺までは行きませんでした。
空いているのかな~と思っていきましたが、結構、混んでいましたよ~。
子ども連れが多いのも驚きで……。
でもいい天気でよかったです。やっと行けてよかったな~。


by toro (2013-05-07 12:31) 

東雲

toroさん こんばんは!
足跡を2こもありがとうございました^^

“陶器市”・・・ いいですね~~
なんて言いながら どこの陶器市にも行った事のない私です^^;
“いつか、いつか・・・” と思いながら後回しにして来た結果で、
益子もそう思っているうちに 遠い存在になってしまいました。

有田の陶器市に行かれたことがあるのですね!?
今年は 過去最高の137万人の人出だったのだそうですよ!
有田には 主人の叔父さんが居るので、
今後、それをきっかけに・・・、と思っているのですが、
人混みが苦手な私には いつになったら実現するのか・・・^^;
by 東雲 (2013-05-07 21:29) 

toro

*東雲さま*
いえいえ、こちらこそ^^
陶器市は面白いですよ~。
2人家族なのでそんなに多くは必要なく、あまり買えませんが、
好みのものやお安いものなど、日ごろ見ることのできない陶器に
出合えるとうれしくなります。

そうですかっ。137万人!? すごいですねえ^^
有田は規模が大きいので…確か4キロにもわたる通り沿いにお店が
並ぶので、人混み…というほどではなかった記憶があります。
でも一日では見切れませんでした^^;
波佐見のほうが規模が小さいせいか混んでいた感じでした。
できることなら、また行きたいですねえ。
by toro (2013-05-08 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年のsakura観音様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。