SSブログ

観音様 [旅話]

GW後半。特に予定もなく、しかしゴロゴロしているのももったいないと、4日(土)の夜に行った居酒屋で夫T君と「あーだ、こーだ」と言っておりました。

ま、土曜日に行った居酒屋はなでしこ御用達と申しますか、岩清水選手が以前アルバイトをしていたところで、この日は行ってみれば、その岩清水選手も食事(飲み?)に来ていて、ちょっとしたハプニング。

彼女のブログを見れば、その後に川澄選手などなどが訪れていたみたいで、もう少しゆっくりしていたらよかったんじゃん……な~んてT君と言っておりました。

こんなこともあって、それなりに楽しかった連休。

はてさて、飲みながら相談して行った先は、なんと「大船観音寺」。

神奈川県民で横須賀線(東海道線でも、根岸線でもいいか)を利用し、大船を通れば必ずや目に入るあの観音様です。

小さいときはあの観音様を「ちょっと怖いな」と思っておりました。しかしいつもそこにいる観音様ですから、大船を通るたびに必ず確認しなくてはいけないと思っていて、なぜか不思議な気持ちで見ておりました。

しかし、実際に大船観音に近寄ることもなく早50年(笑)

調べてみると、曹洞宗のお寺だそうで、これまたT君家が檀家さんになっているお寺も曹洞宗。連休中にかなり穴場でもあると思われるわけで、「行ってみるかね」ということになったのです。

朝8時頃、車で家を出て、9時には大船駅前のコインパーキングに駐車(空いててよかった)。そして西口に向かい、大船観音寺へとてくてく歩いて行きました。

参道を行き、階段を昇っていくとこんな感じで見えてきます。
観音1.jpg

下界はこんな感じ。
観音2.jpg

そして間近で初めて見る観音様。
観音3.jpg

実に綺麗なんですわ~。
観音4.jpg

思いのほか優しい顔をしておられます。……なんていったって、幼少期は「怖い」と思って見ていたので、印象が異なりました。綺麗なんですよ。

真横から見上げると。
観音5.jpg

柔らかい感じがいいですねえ。

大船観音寺のサイトを見ると、もともとは立像にしようとしていたようですが、地盤の関係で坐像が検討され、しかし周囲との調和を考えて胸像になったと記されています。

出来上がるまでには、世界恐慌や戦争を挟んで、かなり時間を要したようです。なかでも東急グループがずいぶんと関わっているということを知って、へえ、と思いました。これも不思議な感じ。

バカな妄想ですが、T君は「この観音様の胴体は土に埋まっていて、有事にはむくむくっと出てくるんだぜ」なんて言っております。そうなるときっと、大仏様も立ち上がることでしょう(笑)



さて、大船観音寺を後にして、これからどうしようかと相談。久しぶりに湘南モノレールに乗ってみるか、ということで、モノレールに乗って終点の湘南江の島へ。

腰越海岸までのろのろと歩き……。
腰越.jpg
釜揚げシラスを手に入れて、そのまままた湘南モノレールに乗って大船まで帰りました。


途中、江ノ電を見れば、ものすごい人人人!!! 鎌倉駅では江ノ電に乗るのにも、駅の外まで並ばなければならなかったらしく、「ひえ~、やっぱり有名な観光地なのねえ」と改めて思った次第。

私たちは何気なく反対方向に向かっていたので、混雑知らずでありました。



そして、帰りは平塚に向かって、久しぶりに「老郷」でタンメンと餃子を喰らって(美味しかった~)、あさつゆ広場でしこたま野菜を買って帰ってきたとさ。

あさつゆ広場で買ったバラ。カラフル~。
バラ.jpg



こうしてtoro家の連休は終わったのでした。



そしてT君は恒例の出張月間に突入。


おしまい。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

nakasama

GWは鎌倉〜江ノ島はすごい混みっぷりだったようですね。
大船には昔、事務所(分室)があったのでちょっとの間通っていたりしましたが、大船観音は未だに私も遠くから眺めるばかりです。
そうそう比較的新しいお寺なんですよね?
昔、旦那をさそったことがありますが、ぜーんぜん行く気がないみたいで...。(笑)
この白さと新緑が美しいですね〜♪^^
また今度懲りずにさそってみますわー。
by nakasama (2013-05-09 09:31) 

toro

*nakasamaさま*
返信が遅くなりました。ごめんなさい;; 

この日の江ノ電のすし詰め状態には、目がまん丸くなりました。
あんな状態になるんですねえ。
大船観音は、はからずも一昨日友人との間で話題になりまして^^;
やっぱり行ったことがない。夜、観音様を見ると怖いとか……。
みんな同じだわ、と思って面白かったです^^
観光地というわけではないから、行くならちょっと散歩がてらにっていう
感じがいいかもしれませんね。
そうそう、比較的新しいお寺なんですよね。

*有城佳音さま*
ありがとうございます。
by toro (2013-05-13 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。