SSブログ

今年のsakura [日記]

今年の春は妙に暑くなったり、急に冷え込んだりと、安定した気温の上昇ではなく、桜の木も「咲くなら今でしょ!」という時期が種類によってまちまちだったようで…。

昨年はちょどいいときに、近所の「さくらの散歩道」なる遊歩道で咲き誇る遅咲きの桜を観賞しました。

昨年の記事→

遅咲きの桜ばかりを遊歩道に植栽しているので、その一斉に咲くさまはなかなか圧巻なのですが、今年は昨年と様相が異なりました。

一斉に咲いてないし……。

しかも枝垂桜は「生きてんの?」と声をかけたくなるくらいほとんど芽が出ておらず、よ~く探せば小さな花を一つ二つつけていたけれど、芽吹くタイミングを逸したという風情でした。大丈夫かなあ。

これから芽吹くのであればいいのですが、表示されている札を見ると「4月中旬に開花」とあって、もうその時期は過ぎているし、、、。おそらく、芽吹く時期に冷え込みがあって、それで花芽もまだないような感じなのかなあと思ったり。


結局、暴風吹き荒れる日々も続いて、散るのも早かったようで、早く満開になってしまった桜はあっという間に花を散らせてしまったようです。


というわけで、昨日撮ってきた桜。
桜1.jpg

桜2.jpg

桜3.jpg

桜4.jpg

桜5.jpg

ちょうど満開……という木の写真ばかりを撮ってきました。


私が撮りに行ったときはちょうどシニアの方々のお散歩タイムでもあったようで、ミニリュックを背負った男女入り混じったグループを何組か見かけました。

「お元気でいいねえ~」と思いつつ。

散歩道.jpg


おしまい。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

nakasama

なんだかね、桜だけじゃなくてハナミズキなども花の付きが悪くてさみしい木が多いんですよ〜。
花芽は結構ついていたはずなので...気温と強風で蕾が落ちちゃったのかもしれないですね。
毎年違うからこその貴重な花の季節ですね。^^
by nakasama (2013-04-17 17:50) 

toro

*nakasamaさま*
そう考えてみると、異常気象っていうのは植物の状態を見てもわかる
ということになりますよね~。うーん。
ハナミズキは確かに、風があまり当たらないようなところの木は
よく咲かせているようです。
にっくき風ですね~^^;
by toro (2013-04-18 09:13) 

toro

*めりっささま*
*居酒屋のおばちゃんさま*
ありがとうございます。
by toro (2013-04-23 08:48) 

toro

*くらいふさま*
*真珠さま*
ありがとうございます。
by toro (2013-04-25 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。