SSブログ

弾丸ツアー つづきのつづき [旅話]

花冷えと言うんでしょうかね。

いや、それにしても寒暖差が大きすぎるわと思う今日この頃。

最高気温が20℃以上になったかと思えば、10℃前後をうろうろする日もあって、暖房をつけたりつけなかったり。窓を開けたり開けなかったり。

変な天候です。



さてそんななか、まだ続く弾丸ツアー話。

行った翌日、帰る日ですね、一泊二日ですから。

ホテルの外を見るとモリモリと雪が積もり始めていて、こんな感じでした。
ホテル.jpg

降り積もることが前提になっている雪ですから、どんどん積もってくる。こちらの雪とは性質がまったく違っていて、前日の市街地は道路に雪はない状態だったのですが、あっという間に面白いほど雪まみれになりました。爆弾低気圧が通過するとも言われていましたし。

そんなこともあって、ホテルからの出発はチェックアウト時間ぎりぎり。それまで部屋でゴロゴロと過ごし、ホテルを後にしたのでした。

雪がどんどん降ってくる状態でしたので、そんなときは写真が撮れず^^;

まずは帯広百年記念館に寄ったり、ますやパン麦音でパンを買ったりして、時間を費やしました。

そしてお昼ご飯には、またもぱんちょうの豚丼。

実は、この日の朝、突然私はおなかの調子を悪くし、胃がむかむかした状態。豚丼なんか食べられないんじゃ…と思っていたのです。

それで一番少ない量で、ご飯も少なくしてもらって、ちょっとずつ食べてみたら、なぜかちょっとずつ復調の兆し(笑) 食いしん坊は侮れません。

食べ終わってみると、あらあら雪は止んで快晴に。まるで私の体調に合わせたかのよう…^^;


そして行きたかった「ばんえい競馬場」へと向かったのでした。

お~空がキレイだ~。真っ白な雪もキレイだ~。
ばんえい1.jpg

ばんえい2.jpg

雪のなかを走るばんばを見たかったわけです。

でも、コース上は除雪されていて、ちょっと残念。だけど念願のばんばとは再会(前回はトレーニング中のばんばしか見れず)。せっかくだから馬券も買いました。

そしてこの旗が振られるとスタート。
ばんえい3.jpg

むおー来ました来ました。
ばんえい4.jpg

重いぞ重いぞ。
ばんえい5.jpg

ばんえい6.jpg

うおー、クライマックスの坂を撮りにいけない;;
ばんえい7.jpg

ばんえい8.jpg

負けました……。


そして再度馬券を購入。

クライマックスの坂を撮るぞ! と。

ぬおー。
ばんえい10.jpg

頑張れ~!
ばんえい9.jpg
(この2枚はクリックすると大きくなります)

ま、また負けたんですけどね(笑)


しかしT君はパドックでじっくりと馬を見ていて、一人で「あ~、もう一頭のほうが来たか~!!」と。

結局、負けているんですけどね。


でもですよ。買った馬券は当たらなくとも、この重い体の上に、重いソリを曳いて頑張るばんばの姿はカッコいいのですわ~。

何度見てもいい。


また行きたいなあ。


サラブレッドとまた違う魅力があるばんばでございました。
ばんえい11.jpg



もう一回つづきます。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

toro

*nyanさま*
ありがとうございます。
by toro (2013-04-01 08:10) 

nakasama

あちらはまだまだ降ってるみたいですね。
暖かい日もあるのでこれからが一番、道路が危ない季節なんだと友人が言ってました。
toroさんの記事で自分が思っていた道産子ちゃんのイメージがかなり変わりましたです。^^かっこいいわ〜
by nakasama (2013-04-01 10:03) 

toro

*nakasamaさま*
本当に嫌になるくらい降っているみたいですね。
伯母は一歩も外に出られない日が続いて、足腰が弱くなったわと
嘆いていました^^;
農耕馬の力強さはカッコいいですよ~。
馬の走る姿はとても好きで、競馬もそうですが、流鏑馬もね、あの蹄の
音がとってもいい^^ 
ばんばの蹄の音は聞こえませんが、頑張っている姿がなんともね、
いいんですよ。
by toro (2013-04-01 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Yさん弾丸ツアー 最終回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。