SSブログ

Yさん [悼み]

弾丸ツアー話といきたいところですが。



小学校の高学年のときに同級生だったYさんの訃報が、今週の頭に飛び込んできました。

私は転校生だったので同級生だった時期というのは1年半ほどで、その後同じ中学校に進みましたが、一度も同じクラスになったことはなく、ほとんど全くと言っていいほど付き合いのない人でした。

夫T君の携帯にメールが来てこの訃報に接したのですが、T君も転校生で中学の途中から同窓生となっています。聞けば、中学一年生で転校してきたときにYさんとは同じクラスだったらしく……。

それにしてもT君の連絡網はすごい(笑)

同性である私のほうに知り合いがいそうなものなのに、彼女の訃報に関するメールは一通も来ず、電話もかかってきません。

まあ、全く付き合いがなかったので当然といえば当然ですが、思うに男子のほうが、実はそういう繋がりを欲しているのかもしれないとほんのりと感じたりしました。




それはさておき、Yさんのこと。

結婚しているのかも、子どもがいるのかも知りません。

どうして亡くなったのか、急逝だったのかも、初めはわかりませんでした。



その後、T君の連絡網から知ったことですが、大腸がんで4年ほど闘病していたということを聞きました。






その彼女の思い出といえば、ドッジボールです。

彼女はとにかく強い球を投げることができて、ドッジボールのコート内では敵なしというような存在でした。

ずっと地元で生まれ育っていましたから、小学生時代はスクールカーストでいうところの上位に位置する女の子でした。

その頃、一番と言っていいほど人気があったんじゃないかなあ。

小学校を卒業してから彼女の記憶は全くなく、もしかしたらバレーボール部に入っていたかもしれません。でも、それも定かではなく……。

中学校に上がってみて、あれだけ人気があったのだから中心的存在になるのかと思いきや、私のなかでは本当に申し訳ないのですが、印象が薄く、記憶にも残っていないという…。

要するに付き合いがなかったから、ということなんだろうと思います。


それよりも、小学生時代の人気があった彼女の印象が強くて、元気で活発な子だった彼女の姿を思い出すのです。






何も連絡がないということもありますが、事実として付き合いがなかったので葬儀に参列する予定はありません。






こんなとき私にできることは、小学生時代の彼女の姿を思い出すことぐらいだろうと思っています。


彼女の元気だった小学生時代を思い出して追悼しようと思います。






Yさん、安らかに。お疲れ様。
obihiro.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。