SSブログ

弾丸ツアー つづき [旅話]

猫のTBちゃんの膀胱炎騒ぎはまだ続いていまして、「おしっこでなーい」とトイレに入っては出るという動作をいまだにすることがあり、その都度強制的にお水を飲ませて、何とか出るようになって……ということを繰り返しています(2回ほどだけど^^;)。

病院に連れて行けばそのストレスで悪化させる可能性はあるし、でも尿毒症にでもなってしまったらという不安もあって、やっぱり病院に連れて行くべきかというジレンマのなか、なんとなく治るという。

ちょっと面倒臭いTBちゃんになっております。

はっきりせい^^;

そして、私の今年初の仕事が始まって、ちょっと忙しい…ちょっとだけ(笑)



関東地方は初夏のような陽気で、桜もちらほらと咲いているのを目にしています。

日当たりのよいところの桜は、そろそろ満開? というような風情で、「おいおい、早すぎるでしょ」と突っ込んでみたりしていますが、桜の木にとってみれば、「この陽気で咲かないほうがおかしいだろっ」とちょっと憮然とした感じかな。

今年は2年ぶりにお花見宴会の話があるのですよ。でもその予定の日には、もう散っていそうだなあ。

そんな関東地方。



一方、北海道。まだ冬のお話です。弾丸ツアーのつづき。

ちょうど2度目の爆弾低気圧が通過するというときでした。

雪道の運転は大丈夫だろうかという心配のもと、夫T君は「これくらい大丈夫だよ」という心強い?言葉を発し、帯広空港でレンタカーを借りて、然別湖へ車を走らせました。

空は青く澄み渡り、いい天気~…かと思ったら、いきなりにわか雪になったり。途中、牧草地らしきところでは、積もった雪が地吹雪となって視界を遮り。なんてことがありましたが、T君の慎重な運転のおかげで何事もなく、然別湖に到着しました。

なぜ然別湖だったかというと、これです。
然別1.jpg
しかりべつ湖コタン。
この季節、十勝地方というととくに観光するところはないわけで、冬季閉鎖なんていう観光施設が多いのです。それで、何かないかと調べていたら、このしかりべつ湖コタンがあるといのを知り、「そういえば何年も前から開催されているやつだわね」と思い出して行ってみることにしたのでした。

たぶんご存じの方もいらっしゃると思いますが、氷上露天風呂とかね、アイスロッジ宿泊とか、そういうのがメディアで紹介されたりしていたかと思います。

着いてみればこんな感じ。
然別2.jpg

然別3.jpg

氷点下12℃。

東京はこの日、25℃だったそうで。37度差のところへ行っていたのですわ~(笑)

これはチャペルかな。
然別4.jpg

然別6.jpg
なかに氷でできている飾りがあるんですけどね、氷ですよ、ガラスではない。きれいでした。写真ではいまひとつわからないと思いますが…。

こんな風に凍った湖の上にいろいろ建っています。
然別8.jpg

アイスバーでは温かいカプチーノをいただきましたが、牛乳が美味しかったなあ。
然別9.jpg

然別5.jpg

いろいろと写真は撮っているのですが、いかんせん雪の白色はピントが合いづらく、露出もなんだこりゃになってしまって、あまりうまく撮れていません。

露出をアンダーにすればいいんだっけ? オーバーにすればいいんだっけ? なんて考えたりもしたものの、寒くて面倒くさくてオートで撮りまくる始末。いい加減でありますな~^^;


そして、然別湖へ行く途中の十勝の風景。
然別10.jpg


私の好きな風景だわ。

だだっ広くて、そしてちょっと荒涼としていて…。

これを見るだけでも行った価値ありです。



つづく。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

nakasama

おぉー、スウェーデンのアイスホテルみたいですね〜!
幻想的だわぁ〜。。。
これは実際行かないと感じられないですよねぇ^^いいなぁ〜
でも寒そっ!!!(笑)
今年の北海道の暴風雪は事故が多いですね、無事で良かった!
まだまだ雪景色が続きますね...。
TBちゃんはtoroさんに心配してもらいたいのかな?^^;
お大事に〜!
by nakasama (2013-03-22 09:56) 

toro

*nakasamaさま*
おお、アイスホテル! まさにそんな感じなんでしょうね。
寒かったですよ~。でも、それがよいと(笑)
ここでは「ふゎ~!!!」という感嘆詞しかでませんでした^^
暴風雪は、タクシーの運転手さんも「この前のは怖かった」と言ってました。
相当なものだったようです。
夫は若かりし頃、車でスキーに何度も行っているので、妙に雪道の運転は
楽しいようで、なんだか心配してもしょうがないかなって。
もしものときのために、パンは買い込んで行ったのでした。
TBちゃんね~。「はよ完治しなさい」と、とりあえず言ってみています^^;


by toro (2013-03-22 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すったもんだの弾丸ツアーYさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。