SSブログ

こんにちは、2013年 [日記]

あけましておめでとうございます。

松の内も明け、昨日からすっかり通常運転に戻りました。

今朝は今年初のお弁当を作ったりして、もう2013年であるわけで、しっかりと地に足をつけて行かねばと思っています。

そして毎日を慈しみながら、丁寧に生きて行ければいいなと。

それから毎日が感謝ですね。生かしてくれてありがとう、と…。生きていることに感謝です。


さて、年末年始のこと。

毎年恒例の我が家での宴会を終え(これはかなり疲れました。年を重ねるごとに、疲労の度合いが高くなり、あまりお酒も飲めなくなりました^^;)、毎年恒例の寒川神社でのお祓いに行ってきました。

大晦日、大祓いの日に、一年のさまざまな穢れを祓ってもらおうと、我が家では続けていることです。
寒川2.jpg

寒川1.jpg
もちろん寒川さんでは、毎年のようにねぶたが飾られるわけで、昨年で干支ねぶたは終了のようでした。これは圀ができるところまでを表したもののようです。古事記かな? 壮大です。

このねぶたを見るたびに思い出すのはこぎんさんのことで、あちらで元気に活躍してると思うのですが、少しさびしい思いに駆られてしまいます。





さあさあ、そして今年も祓ってもらってすっきりと清々しい気持ちで新年。


元旦の日は、注文しておいたおせちを担いで、箱根の温泉に行ってきました。なんだか贅沢(笑)

たまたま夫T君が会社の持つリゾートホテルに宿泊する権利を当ててしまい、これ幸いと温泉に浸かったのでした。

ただ、猫のTBちゃんがいるので、夕方に出かけていき、午前中には帰ってくるというスケジュール。ま、同じ県内に暮らすメリットでもあるわけで、日帰りでも可能なところなのだから有意義に使わせてもらいました。

おせちもデパートに注文しておいてよかったわ。そのまま持って行けたしね^^;

そんなわけでひたすら元旦の日は寝正月と決め込み、ダラダラと過ごしていました。

翌2日。

箱根ですから駅伝ですよ。選手が走ってきてしまいます。その前に下山しなければと、そそくさと朝食をとり、帰り支度。

でもその前に、富士屋ホテルにパンを買いに行って、駅伝ののぼりを撮影。
箱根.jpg
T君の母校も出場しているので、その大学のグッズも買っちゃったりして(笑)

帰ってきてからTVで駅伝観戦。やっぱり山(5区)が面白かったですね。

専門家に聞けば、あんなところを走るのはおかしい、と言うくらい大変なところであり、大変な距離のようなのですが、観ているほうは一番面白くて…。ぼうっと始終、観てしまいました。

…………


4日は初ゴルフ。寒いったらないところ、120を切れたからよかったじゃん、私^^;


で、一昨日の6日にようやく初詣に行ってきました。

巳年の平成25年(2013年)。巳にゆかりのある神社といえば「銭洗弁天 宇賀福神社」ということで、前年の龍口寺へのお礼参りののちに、江ノ電に揺られて行ってきました。
銭洗弁天1.jpg

銭洗弁天2.jpg

すごい人です^^; 参拝するのに並んでいるし…。銭を洗うザルもお金を取るようになっているし…。

う~む、と思いつつ、銭を洗うには並ばなくてもいいようだったので、銭だけ洗って出てきてしまいました。人多すぎ。

参拝は改めて、平日にでも一人で行ってこようと思います。

それからテケテケと歩いて行った先は…。
大仏さま.jpg

何だか、これがすべてっていう感じでした。

やっぱり大仏様の存在は大きい。かっこいい。



元旦の日には箱根に行く道すがら、富士山も拝めて、その後は鎌倉の大仏様も拝むことができて、どっしりとした気分になれました。

大きいのはいいなあ。





私は、大晦日の寒川神社でおみくじを引くようにしています。ここ数年は「待て」とか「あわてず騒がず」とか、そんなようなことを書かれていた気がするのですが、今回はちょっと違いました。

大吉だったことも久しぶりだったのですが、「風のまにまに」と書かれていて、とりあえず流されてもたどり着くというようなニュアンスだったのです。

うわ~、それって得意なことだわ、と(笑)

商いやその他のことはボチボチというように書かれていましたが、「願いは叶う」という文言を読んで、「よしっ!」と思いました。

今年は頑張れそうです。






そんなこんなの年末年始。


こんにちは、2013年。


今年もよろしくお願い申し上げます。
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

居酒屋のおばちゃん

明けましておめでとうございました(笑)
こぎんさんは、あちらでマイケルと新年宴会やってると思います!
おばちゃんは2月3日の節分にお参りして、おみくじを引く予定です!やっと八方塞がりから抜けられる!
by 居酒屋のおばちゃん (2013-01-08 21:43) 

toro

*居酒屋のおばちゃんさま*
ございましたっ(笑)
そうだ、きっとマイケルと一緒ですよね~。いいなあ。
なるほど、節分という本来の節目の日に、お参りにおみくじ。
八方塞がりからの脱却(?)、めでたいです!


*kouko77さま*
ありがとうございます。
by toro (2013-01-09 10:18) 

nakasama

さすがに大祓えの日は人の数が違いますね。^^;
こぎんさんは、マイケルのバックではちまきをして笛を吹いているのかな〜?( ´艸`)

同じ寒川さんのおみくじで大吉なのに...
「待て」と「押さえよ」ばっかりでしたよ(笑)おかしいなぁ〜
本殿の右側に龍の渾天儀が出来ていましたね。
昨年辰年に作られたのかな?と。
あらためまして、今年もよろしくおねがいします。
by nakasama (2013-01-09 10:38) 

めりっさ

明けましたね(笑)!
年明けはどっぷり箱根駅伝観戦さえ出来れは他には何もいらない…なんて思う私。
toroさんはその箱根にいらっしゃってたなんて~!!
選手見られなくても、あののぼり旗が翻ってる風景だけでも良いなぁ~。
なんか学生スポーツってともかく理屈抜きで良いです!!

まだお正月気分が完全には抜けず、PCと読書三昧で過ごしており…今は天童荒太さんの「歓喜の仔」を読んでいるところです。

☆今年もよろしくお願いいたします☆
by めりっさ (2013-01-09 12:53) 

toro

*nakasamaさま*
初詣のお客さんの数に比べれば、きっと全然少ないですよね。
でも、この日はいつもより多く感じました。
神事が行われたばかりだからかな。
こぎんさんねえ~、跳ねてもいそうですよね^^

私のおみくじも大吉なのに、あんまりよくなかったですよ^^;
商いはよくないし、失せものもなかなか出ない・・・みたいな(笑)
中吉とか、小吉とか続いていたので、大吉と出たのでよしとするかと。
龍の渾天儀には気づかなかったです。見たかったな~。

いえいえ、こちらこそ、よろしくお願いいたします。

*めりっささま*
明けましたっ!(笑)
箱根駅伝を観てらっしゃいましたか!
確かに、現地であののぼりの数々を目にすると、否応にも気分が
盛り上がりましたよ。
ちょうど選手が鶴見を越えた頃に下山したんですが、すでに箱根の
山の沿道には応援する人の姿がありました。
寒いのに応援する人も頑張っていましたよ~。
いい光景だったなあ。

「歓喜の仔」は私もチビチビと読み進んでいます^^;:
読み終えるのがもったいなくて…。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
by toro (2013-01-10 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。