SSブログ

帯広~札幌ヒトリタビ その① [旅話]

そうそう、リベンジですよ、奥さん(笑)

今年の春に夫T君と行った帯広~札幌の旅。ひどい悪天候で思いのほか寒く、散々な目に遭った旅行でした。

でもT君がずっと車を運転してくれていたお蔭で、まあまあ楽しかったのですが、でもせっかくの旅先でどしゃぶりの雨ばかり…晴天がまったくないなんて、なんて不運なんだろうと(ついでに行く前日に風邪をひいてしまうという…)。

「リベンジしてやる」と心に決めておりました。

で、です。この秋、一つの仕事がなくなってしまいそうな予感があり、そうなると10月は暇になってしまう。お小遣いはそんなにあるわけではないけれど、旅行にでも出ちゃおうかな、なんていうことを考えていたのです。

この春の旅行で、留守番をさせていた猫のTBちゃんが膀胱炎になるというアクシデントがあって、夫婦二人での旅行はせいぜい1泊ということになり、行くならヒトリタビ。

ANAのサイトをぼうっと見ながら、勝手に旅行プランを考えていたのでした。そしてT君に尋ねれば、「行ってくればいいじゃん」と。

「あ、そうか? いいのか?」という感じで、考えていたプランをANAサイトで組み立て、最後にポチっとクリックして予約をしてしまったのでした。

ふふふ。おそらく結婚して初めてのヒトリタビ。仕事(出張)で一人旅は何度もあるけれど、純粋に遊びでヒトリタビはなんとも久しぶり(25年ぶり!)。

ともあれ10月某日、機上の人になったのでした。

…しかし、なくなると思っていた仕事が、実際は単発的に入ってきたので、結局何となく忙しいさなか旅に出てしまいました。

しかも旅行中、今度はT君にアクシデント発生。私が帯広に着いたと思ったら、「僕のiphone知らないか?」とメールがあり、なんとT君にiphone紛失事件勃発。

こっちは帯広にいるっていうのに、「探してくれ」と言うのですよ、まったく。

そんな「勘弁してくれよ~」と言いたくなるようなことも起きて、ちょっと落ち着きがなかった旅でもありました。

(T君のiphoneは帰ってきてから数日後、警察に届けられて、無事見つかりました。こちらは一件落着。さすが日本人! 落し物を届けてくれるから感謝ですわ~。でもですよ。T君は私から「落し物大魔王」と命名されているくらい、よくものを落とすし、失くすんですよね…。これ自体がどうにかならんか、と思うんですけどねえ)。

さてはて、そんなヒトリタビ。

とりあえず、珍しく食べ物の写真を撮ったので、それからざざーっと行きましょか。

これは前回食べたいと思っていて、食べられなかった六花亭本店の「サクサクパイ」。
サクサクパイ.jpg
帯広の本店でしか食べられないというもので、移動のバスが来るのを待つ間にいただきました。

ほんとにサクサクで美味しいじゃあないの(笑)



続いては、着いた日の夜「らくれっと」でいただいたビール。
らくれっと.jpg
ここはヒトリタビでも必須であるカウンターがあるお店。春にもT君のお勧めで行って、ラクレットチーズが美味しかったので、再び行ってみたかったのです。

行ってみれば平日であるがゆえか、お客さんは私一人。ご主人と奥様を話し相手に、一人で呑みいの食べえの…。

お料理の写真は撮っていませんが、一人しかいないお客さんの特権。作り方なんぞ、あれこれと聞いてきました。

結論としては、焼いたりする以外、チーズを食べるときはチーズを室温くらいに戻すと美味しいと。ご主人がお料理を作っているところを見ていて思いました、はい。

いや~でも美味しくって、ずいぶんと飲み食いしてしまいました。


それから帯広駅前「ぱんちょう」の豚丼。
ぱんちょう.jpg
うまし!(笑)

女性一人では入りづらかろうお店ではありますが(なんたって豚丼を一人で喰らう女性とはいかがなものか?)、こうも妙齢になってくるとまったく気後れすることなく、さっさとお店に入り、ガッツリ食べて「ごちそうさま!」ですね。

こちらの豚丼は炭火で焼いていらっしゃる。通常、豚丼というとフライパンで焼くものが多いようなのですが、こちらはウナギの蒲焼に実によく似た作り方をしていらっしゃる。

ということで、とても香ばしく、たれも蒲焼風で食欲をそそる、そそる。これで山椒があったらいいのにな、と思うのですが、山椒はありません。それは残念。

でも美味しくて、前回も行ったけど、今回もやっぱり行ってしまった「ぱんちょう」でした。ここはカウンターはなしで、すべて相席となります。


そして札幌。

札幌に移っての夕食は、カウンターがあって、さっと飲めて…というと、やっぱりお寿司よね。

ということで行ったところは、「花まる 時計台店」。

まずはさんまをお刺身でいただいて…。
お寿司.jpg

貝をいただくと。
お寿司2.jpg
北寄貝に、北寄貝のひも、あわび、ほたて、つぶと…。貝好きにはたまらないラインナップ(笑)

それから小樽の蝦蛄、筋子(ますこだね)。
お寿司3.jpg
いやもう、いくらを頼むところだろうけれど、この筋子を見たら美味しそうだったもんで、お酒にも合いそうだなと思って頼んだのでした。

しょっぱさ加減がちょうどよくて、美味しかった~♪

(それから、ウニ、ボタンエビ、イカと続いて…ちょっと食べすぎ)。

ちなみにお酒は、小樽の地酒で「熊ころり」というのをいただいたのですが、超辛口で、お料理の邪魔をせず、美味しくクイクイいっちゃいましたよ。

お寿司屋さんは、回転していない回転すし屋さんという感じなのですが、とっても入りやすく、一人でも気兼ねなく居られて気持ちのいいお店でした。

料金もリーズナブルだしね、美味しいしね。これはいいところ見つけたな~。


と、さっさと食べたものから載せてみました。


結構食べ過ぎなヒトリタビ(笑)


つづく。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

nakasama

あ〜、贅沢なリベンジですー
一人旅ってものすごーくうらやましい...。
そういえば私も結婚してから出張以外では一度もないですわ。
(いつか行ってやるぅー)
オクサマ、食べ過ぎです〜、でも秋刀魚と烏賊は外せない季節ですよね^^;
先日久里浜の寿司屋でそろそろカワハギもいいかな〜?と思いましたが...もうちょっと寒くなってからのほうが良かったみたい。
by nakasama (2012-10-26 15:38) 

居酒屋のおばちゃん

オクサマ、一人旅なんて、うらやましい!!(笑)
「熊ころり」・・・て、ネーミングがいいね!

by 居酒屋のおばちゃん (2012-10-26 22:19) 

Blue☆

おはようございます。
一人旅~~~贅沢な時間^^いいですね。リフレシュ!できました?
お寿司の映像に・・・・おっと:よだれがでそうに(^^;
by Blue☆ (2012-10-27 08:59) 

toro

*nakasamaさま*
一人旅、よかったですよ~♪ ぜひぜひ。
若い頃は自意識も強かったですから、肩に力が入ってしまっていましたが、
こうも年を取ると緊張感もなくて、すご~く楽しかったです^^
行ってよかった!
結構、帯広はちょっと妙齢の女性の一人旅って感じの人がいましたね。

この時期のお魚は美味しいですよね~。
お寿司は外せない! としっかりいただきましたー(笑)

*居酒屋のおばちゃんさま*
ふふふ。一人旅はよかったですよ~。楽ちん。
おばちゃんはやっぱりお酒に反応しますね~(笑)
熊もころりとなるから、熊ころりだそうで、北海道らしいですよね。

*Blue☆さま*
おはようございます。
リフレッシュできました~! また行きたいです^^;
お寿司…生魚はそちらでは目の毒ですね…ふふふ。
by toro (2012-10-27 09:26) 

ケイクス

あらら。。お近くまでいらしてたんですね。
一人旅。。私はもっぱら一人旅です。
20代中頃に参加した海外旅行のツアーが散々で
それ以来、ずっと。一人飯も、もうへっちゃら(笑)
男性も女性も一人旅が増えてきたように思います。
一人だと、自分のペースで動けるし、旅の風景も
心に留められるような気がするから。。(私の場合)
by ケイクス (2012-10-30 15:53) 

toro

*ケイクスさま*
そうなんです。
おそらくケイクスさんのお住まいの近くまで行っていました^^;
独身の頃は一人旅ばかりでしたが、連れができてから、なかなか
一人旅には出られなくなりました^^;
遊びで一人で行動するのはひっさしぶりだったので、楽しかったです。
自分のペースで動けるのはいいですよね。
私の場合は歩き回るので、オットは無理なんですよ(歩かない人なので)。
1日、5キロは確実に歩きましたよ~。
by toro (2012-10-31 07:57) 

toro

*めりっささま*
ありがとうございます。
by toro (2012-11-13 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。