SSブログ

好きな景色を心に…。 [自分のこと]

ちょっとアップする間隔があいてしまいました。

実は先週、2泊3日で帯広~札幌を一人旅してきたのですが、この旅話をアップする前に…。

ふと気づいたこと。

好きな景色とか、感動した景色とかありますよね。

私の場合、嫌なことがあったり、つらいことがあったり、体調が悪かったりしたとき、好きな景色を思い出して我慢をするということをしているなと、ある日、気がついたのでした。

2年前の手術の前。

しんどくて、つらくて、どうしようもないとき、何となく安田侃さんの彫刻の写真をカレンダーにしたものを眺めていたのです。

撮影された場所は美唄のアルテピアッツアなのですが、「元気になったらここへ行こう」、「またこの風景を見に行くぞ」なんて思いながら、眺めていたのでした。

ただ見るという行為なんですけどね。それをするだけで、心が穏やかになったのです。

このことに気づいてから、心に浮かべる景色って…それはどこだ? とつらつらと考えてみました。


思い出した場所はここです。

かなりごそごそと探し出しましたが…。

ハワイ島.jpg

ハワイ島2.jpg

(クリックで拡大)

ハワイ島の小高い丘の上から見る景色です。

Googleの地図でこの場所を示そうと思いましたが、みつかりませんでした^^;

現地の地図(ドライビングマップ)を見ればすぐにわかるんですけどね…。

ネガのプリントをスキャンしたので、一層わかりにくいのですが、残念ながらここの景色(風景)は写真ではその素晴らしさが伝わりません。

総じて、いい景色だと感じたものを撮影してみて、まったく見たままと同じように撮れることはないので、それは致し方ないのですが。

ただこの風景は、名もなきビューポイント(観光地ではない)であるにもかかわらず、私の心を鷲掴みにしまして、「この景色を見ただけでも生きていけるな」と思ったくらいのところなんです。

大げさな言い方ですが、それくらい鷲掴み(笑)

しかし、このよさを説明できないのが何とも。


ハワイ島には2回行っているのですが、この景色を見るためだけでも行きたいと思ってしまいます。


ま、夫T君に車を運転してもらわないと行けないんですけどね。



そんな心に残っている景色があって、それを思い出すだけでも頑張れると思うときがある、と…。


そんな話でした。



てなわけで、帯広や札幌にもそういう景色があるので、次からは行ってきた北海道の旅話となります。



おしまい。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

nakasama

そうですね、視覚だけで感じられるものってほんの部分ですもんねー
その瞬間は五感...いや六感までフルに使って感じてるから、
同じ場所に立ってもまたちょっと違う感動だったりしますよね。
ハワイ島の写真は地球の青さを感じられる場所な感じがします...。
2枚目は不思議な虹がかかってるように見えますね〜?

帯広一人旅ですかっ!
春も行ってましたよね?(もしかしてリベンジ?)
いいな〜うらやまひぃ〜^^
by nakasama (2012-10-23 19:25) 

toro

*nakasamaさま*
体全体で感じるというのも不思議な気がしますが、まさにその通りですね。
視覚だけではないんですわ~。
既視感というのもあるのかもしれません。
このハワイ島の景色は、確かに地球だ~って感じるとともに、妙に
広くて荒涼としていて、地の果てのような感じでねえ…。
2枚目の虹のようなものは、プリントでは写っていないんです…。
何度もスキャンしなおしたのですが、ガラスが反射しているのかなあ。

ふふふ、帯広一人旅。よかったですよ~。
by toro (2012-10-24 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。