SSブログ

ひとりごとです、ひとりごと、はい。 [つれづれ]

いろんなことの変わり目に差し掛かっているのかな、と思う今日この頃。

いつも行っている飲み屋さんのソムリエンヌNちゃんが独立することになり、引っ越しをするという。そこへたまにアルバイトに来ていたKちゃんもお店を開くと言い、不動産めぐりをしているという。

ずんずんと前に進もうとする彼女たちを頼もしく思い、その逞しさに羨ましさを覚えたり、うれしく思ったり、でも少し離れてしまうことに寂しさを感じたり…。

複雑な心境だ。



世界的には紛争だらけで、中国も韓国も、日本憎しと日本は叩かれまくっている。

まっとうな歴史認識は打ち消され、自分たちだけに得する改竄された歴史だけが残り、それが広まっていく。

日本に生まれ、日本に育って、日本を好きだから、日本がひどく扱われることに気分を害してしまうことは当然と思うのに、それを右傾化と簡単に言ってしまうような米国には開いた口がふさがらない。

だったらどうしろと言うのだ。

評論するはやすしだ。


別に何をしているわけではないのに、心に傷が刻まれているような気がする。


香港で国民教育が導入されるということとなり、その内容のひどさに学生たちが立ち上がり、洗脳教育反対運動というのが行われた。

今月初旬の話だ。

その成り行きを見守っていたが、中心となった中高生たちのしっかりした言動に驚き(彼らははっきりと政治的な活動ではないと言い切っていた)、「教育」によって人の持つ思想というのが変わってしまうということをちゃんとわかっていることに驚いた。

すごいよ、香港人。

(ことの顚末は香港で頑張っておられる、りえさんのブログで詳しく書かれています。http://blog.livedoor.jp/japanavi/archives/52130330.html#more

日本ではこの運動について、まるで政治的なもののように取り上げられていたけれど、それは違っていたわけで、「本当のことが伝えられていないんだ」と改めて思った。

東日本大震災と福島の原発事故のことで十分にわかっていたはずなのに。政府や東電が嘘をつくのはもう誰もが知っていること。

マスコミ(メディア)の言うことが当てにならないということもわかっていたはず。

かといって、一般人がつぶやいたり、SNSに書き込んだりしていることも当てになるのかといったらそうではない。

とにかく、自分で信用できるかできないか、判断するしかないのだ。何だか本当に面倒な世の中になってきた。




そんなこともあって、今回の中国や韓国の日本叩きの報道には、ほとんど接触するのをやめた。

自分で信用できるかもしれない、と思うソースだけを追っかけるようにしている。

しかし本当におかしなことが多すぎる。


国というのは、国民をなんだと思っているのだろうか。

尖閣諸島を国有化するために使ったお金は税金なんでしょ。

ちゃんとした説明があったかな? 別に日本の領土であるならば、そのまま民間人が所有していたっていいことなのに、なんで国有化したのか説明がない。あったのか…?

私たちの税金を使ってまで購入する必要があったのか、私にはわからないんだ。黙って見ていたけど。

こんな騒ぎになるんだったら東京都の寄付金で買って、東京都のものにしたって同じだったんじゃないかと思う。結局、集まった寄付金を東京都はどうするのか。基金にして凍結って、、、。その後寄付した人たちは注視しなければいけないと思う。

しかし国が買おうが、東京都が買おうが、私には知ったこっちゃない。



何でそんなに尖閣諸島や竹島に彼らが執着するのか、そして何でそんなに焦らなくちゃいけないのか、私にはわかんないんだよ。


わかんないのに、叩かれて(私が叩かれているわけじゃないのに)傷つけられなくちゃならないのか、本当にわからない。


中国や韓国の歴史的な国民的心情を思え! という話も散見されるけど、歴史的な国民的心情だって、そこまでちゃんと知らされているまっとうな歴史なのかもわからないのに、真実の歴史なのかもわからないのに、どうしろというのだ。

何で日本憎しなんだろう~。

こんなに真面目にコツコツとやってきているのに。






経済的なことをいうと、中国や東南アジアで作ってもらっている製品を日本で作るように、まずは日本国内の賃金を下げたらいいと思う(もうこんな傷つけられるんだったら、中国撤退!)。

最低賃金を下げて、海外に進出した工場を日本に戻して、いま一度コツコツと仕事をする日本人に戻ったらいいんだ。

そのために物価ももっと下げなくちゃいけないな。

円も安くならなくちゃいけない(こんな状況なのに、いまだに円高であることの意味もわかんないし)。

そうすれば雇用機会も増えるだろうし、必要経費にかかる金額も下がれば、全体の収入レベルが下がったとしても、家計が安定すれば人は結婚もするだろうし、子どもも産むようになるんではないのか?

経済界も、労働組合も、いい加減手を組んで盛り返そう、っていうような考えを持ってもいいんじゃないのか、と思っている。


さもなくば、円をじゃぶじゃぶ刷ってくれ。

だいたい日銀は円を刷らなさすぎ。おかしいって。円高の遠因として、そういうこともあるんだろうなと感じている。

……円高でおいしい思いをしている人を想像するといいよ。

まったく…どうしてこんなに面倒くさい世の中になっちゃったんだろう。




心機一転、新しい道を歩もうとしている友人がいる一方で、私はいまだにここにとどまっている。もう何年も同じところにいる。

仕事を失いそうになっても、どこからともなく仕事が舞い込んでくることが続いていたけど、それもいつまで続くのか…。

ずーっと同じところにいることだって大切なことだ、というのもどこかで聞いた話だが、果たしてこれでいいのかと思う。


どーしたらいいんだろうかなあ。



なんか本当にね。何だか傷ついている気がするんだ。何でかね…。




いやいや、ひとりごとです、ひとりごと、はい。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

居酒屋のおばちゃん

ブルー☆さん、大丈夫でしょうか・・・?

やはり日本の政界がゴタゴタしてるから、お隣から「ちょっかい」を出されるんですよ!まず、国内からしっかりしないと!!


by 居酒屋のおばちゃん (2012-09-24 19:34) 

toro

*居酒屋のおばちゃんさま*
私もそう思います。大丈夫でしょうか。ちょっと心配です。

いや本当に、日本の政界のゴタゴタっぷりはないですね…。
お子ちゃまじゃあないんだから。新党を起ち上げようとしている若い人
たちは、自分たちの政策に酔っているみたいだし^^;
ちゃんと舵をとれる人の出現が待たれます。…て、待ったなしの状態
ですが…;;
by toro (2012-09-25 07:41) 

nakasama

ほんとにねぇ、
こんなことで争ってもお互いのメリットはひとつもない気がするんだけど...。
なんだか世の中の構造がいろ〜んなところで複雑にこんがらかっちゃってわけがわかんないですよね、対症療法で曖昧にしてきたツケがてんこ盛りって感じなんだろうなぁ。
それにしても
選挙のために政治家になったのね?って人達ばっかりに見える今日この頃で...。
(そのおかしな総裁選の仕組みから変えてほしい気がする...。)
by nakasama (2012-09-26 08:49) 

toro

*nakasamaさま*
もうもう、ほんとうにねえ。
面倒くさいというか、わからないとしかいいようのないことが
起こってますよね。
どーしろというんじゃあ~…って感じ。
でも、中国も韓国もやり方が昔のまんまで、帝国主義と言われても
おかしくないよなあと思うんですよ。
もっと新しい、いまのやり方をお互い考えなくちゃ、と思うんですがねえ。

そして直接選挙はできないのかと。。。憲法を改正しなくてはいかんのか?と
調べてみましたが、改正しなくてもできるんじゃないかな…と思ったり。
政令でできないのかな。わかんないですが。
でも直接決めたいですよね~。
党首選挙で一般人に演説したって、投票できないんですもんね。
バカバカしいなあと思っております。
参議院もいらない気がするし^^;
by toro (2012-09-26 11:05) 

めりっさ

領土問題は各国の諸事情がたまたま絡み合ってしまったのでしょうか…?
中国は経済格差の問題が日本以上に深刻で、我慢の限界に達している国民が多く、どこかでその不満を掃き出す必要があり…なんていう構図もあるとかなんとか…。
じゃ、韓国は? 韓流スター、日本にやってきて結構稼いでいるのになんで?…とかね~。
同じ国の国民同士であっても一枚岩というわけでもなく…領土問題というのはどうも構図がわかりにくくて困ります。
今のところ、日本人の対応が比較的冷静なのがせめてもの救いだと思っていますが。
by めりっさ (2012-09-29 22:54) 

Blue☆

ご心配いただき申し訳ありません。
日本が好きな学生に教えていますので、今のところは・・・・・
先日は「親友」という言葉を理解してもらうのに^^Very スペシャル 朋友などと和洋折衷(^^;
でも、学校幹部に共産党より釣魚島問題のレクチャー緊急講座が開かれてました。
by Blue☆ (2012-09-30 14:18) 

toro

*めりっささま*
領土問題は、さっぱりわかりませんね。
史実を忠実に伝えているのはどっちの国か…と考えると、やっぱり
日本人だから日本の言い分を信じたいし。
自分で調べてみてもいいけれど、それもどこまで調べられるのか、
さっぱりわからないし…。これは相当な技術も必要な感じです。
心情については、「落ち着け!」って感じですよね^^;
結局、そもそもの教育に問題があるんだと思っております、はい。

*Blue☆さま*
ひとまず安全でおられるということに安心しました。
ベリースペシャルパンヤオ…なるほど~^^
一党独裁の弊害、法律が生きていない国の恐ろしさは感じますね~。
by toro (2012-10-01 08:02) 

toro

*SORIさま*
ありがとうございます。
by toro (2012-10-05 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。