SSブログ

ちょっと遊んだり、ちょっと深刻になったり…。 [旅話]

深刻と言っても私が深刻なわけではなく、友人のお父様が急逝し、この火曜日にお通夜に行ってきました。

ちょうどいま、70代~80代が私たちの親の年代で、いつ何があってもおかしくはないのですが、急なことには驚くわけで、遺族の皆さんもさぞやつらい思いでいるのではないかと、そんなことを思うのです。

私はもう両親が他界してしまっているので、「ま~しょうがないよね」なんて言ってしまいがち。

でも、ずーっと一緒にいた肉親を亡くすというのは、やっぱりつらいものだと思うし、悲しいことだと思います。

何と言葉をかけていいのかなあ~と、いつも悩みます。

とりあえず、葬儀や何やかやと疲れているでしょうから、「お疲れ様」なんて、ひっそりと声をかけてしまうのですが…。

まずは2週間、そして1か月、3か月、1年と月日が過ぎていくと、心のなかにつらさや悲しみは溶けていくかな、と思っています。


そういうことがあって、お通夜の翌日…。夫T君は仕事でお通夜に参列できなかったのですが、その後、一緒に参列した友人たちとの食事は共にしました。

そこでの食事がいけなかったのか、だれかが持っていたウイルスをもらっちゃったのか、翌朝、二人でおなかを壊すと…(笑)

私が先に夜中、滝のような汗をかき、そして気持ちが悪くなって…という感じでしたが、T君は4時間くらいあとになって、発熱、おなかを下すという時間差発症。

とっとと汗をかいて熱を下げてしまっていた私は、お腹の薬と頭痛の薬を飲んで何とか1日で回復。しかしT君は毎週の法事で疲れていたのか、一向に熱が下がらず、おなかも癒えず、今日も会社を休んでおります。気の毒なことで、はい。

でもきっと「休め」ということなんだろうと思います。休んでないからねえ。

しかしお彼岸だからというわけじゃないけど、仏事が多かった^^;




そんなことがある前ですが、お疲れのT君に頼み込んで、ここに車で連れて行ってもらいました(鬼嫁でございます)。

生田緑地にある『日本民家園』。
民家園 (3).JPG

民家園 (4).JPG

このなかに笠間市から移築された民家があり、そこで特別に笠間焼の販売を行うというので、これは行きたいと思って、大阪の法事から帰ってきた翌日に行ってきました。
民家園 (6).JPG

いーねー、茅葺。
民家園 (5).JPG

趣ある民家がたくさん建ち並んでいます。
民家園.JPG

ここは川崎市民であれば、必ずや遠足で行くところらしいのですが、川崎出身の私にはまったく記憶がなく、昭和42年にできたところらしく行っていてもおかしくはないけれど…。

ということで、たぶん初めてだと思います。

笠間焼が目的で、いかんせん疲れていたので、それぞれの民家は駆け足で見てしまいましたが、涼しくなって蚊が出なくなったころに、再度行きたいと思いました。なんだかね…楽しかったんですよ^^

こんなのとかね。
民家園 (2).JPG

囲炉裏とかね。ここに写りこんでいる男性には、ここの民家の梁についていろいろと教えていただきました。
民家園 (7).JPG
いいんだわ~。

土間もよかった。


そして購入した笠間焼。
笠間焼.JPG
2日間の販売で、一日目にほとんど売れてしまったらしく、あまり数がなくて残念でした。

でも素朴な土の印象がいい焼き物です。


10月になったら笠間まで行って、笠間焼リベンジしようかな。こういう催し物があるし…◎

よく、こぎんさんが笠間に行っていたのを思い出して、ちょっと行ってみたいと思ったりして。

そして、たぶんここの社長さんは、昔仕事でお世話になった先輩のところではないかと…。



ちょっとはご縁があるかな、と思う笠間でございました。



おしまい。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

nakasama

ご主人復活されましたか?
やっと涼しく...いやちょっと急に冷え過ぎですよね?
着るものや食べる物に戸惑いを感じる今日この頃(笑)

民家園...なつかしゅうございます!
学生の頃、授業で行きましたっけ^^
梁の話も聞いた記憶があります。
秋らしい器ですね〜♪
by nakasama (2012-09-26 08:59) 

toro

*nakasamaさま*
夫は復活しました^^; ありがとうございます。
お酒が飲めるようになったので、もう大丈夫でしょう(笑)
しかし、冷えてるっていうくらい、涼しくなりましたよね。
今朝、電車の中でダウンを着ている人を見ましたよ~。
「それは早すぎっ!」と心の中でつぶやいちゃいましたが。

民家園、楽しかったですよ~。
生田緑地周辺をプラプラするのもよさそうですよね。
梁の話、、、面白かったです^^
by toro (2012-09-26 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。