SSブログ

9月になると [悼み]

一昨日、義父の7回忌の法事のために、群馬まで行ってきました。

変な天候で、どしゃ降りになったり、快晴になったり。

当初参加予定だった義父の妹である叔母さんが体調を崩し、急きょ不参加になったり、慌ただしい雰囲気ではありましたが、内々の法事でしたので何を気にすることもなく、つつがなく終えました。

お墓参りのときには雨が上がり、濡れることなく済んでよかったです。

義母や義兄夫婦はそこで一泊しましたが、夫T君と私は猫のTBちゃんがいるので日帰りで退散。

義兄夫婦はよくやってくれています。

だけど、私自身は義母や義兄夫婦が苦手なために、T君には申し訳ないのですが、なるべく付き合わなければならない時間を減らしてもらうと。

せっかくの肉親なのですからと思うものの、こうもうまくいかないことがあるのかと思って早20年。

ともあれ義父の法事だけでも、ちゃんと参加することができてよかったと思っております、はい。





昨日はこぎんさんがこの世を去った日でした。一年、あっという間でしたね。

こぎんさんの病気のことを知って、奇跡が起こることを祈っていましたが、それも叶わず、発病からもあっという間の出来事のように、疾風のごとく、こぎんさんは逝ってしまわれました。

開いてしまった穴は大きかった。

いまごろどうしているのかなあ、と思います。

好きな花々に囲まれて、ミミちゃんやファーちゃんと一緒にいるのかなあ。

好きな音楽も聞いているのかな。面白いものを見つけているかな。


そんなことを考えてしまいます。



急な病気や事故などで命を奪われてしまうことが起こりうるんだと思うとき、ちゃんと悔いのないように生きなくてはと思うのですが、なかなかずぼらな人間には難しいようです。

私はいったい何がしたいんだったかなあ。





今月は法事が続きます。

今度は大阪まで行ってきます。


供養ができる間は、きちんと行わなくてはと思っております。



心で思うだけでもいいとは思っているけれどね…。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

Blue☆

そうでしたね・・・・こぎんさん!西の空に合掌しました。
by Blue☆ (2012-09-03 09:42) 

nakasama

彼女がいなくなってから、1年色々と考えまして
ちょっとだけがん患者さんたちのお手伝いをしようかと
新しい仕事を受けることにしました。
ちょっと前までは本業があるから断っていたんですけど
また2度も声をかけてもらったので、これは〜
こぎんさんがやれって言ってるのかなぁ?なんて思ったりして...
ねぶたが終わってから旅立つってこぎんさんらしいですよね。^^
お盆に帰れなかったので、お彼岸には私も実家のお参りに行かなくっちゃ〜
by nakasama (2012-09-03 09:57) 

めりっさ

法事など、身内が集まる席が続くのは結構大変なものですよね。お疲れ様です。
季節が一巡し、こぎんさんがいない淋しさをいっそう感じる今日この頃です。改めて、ホントにすごい人だったなぁ…と思います。
人の生死にまつわるあれこれを考える機会がめっきり増えましたね。
by めりっさ (2012-09-03 12:22) 

居酒屋のおばちゃん

疑わしきは罰せず・・・保釈金積んで無罪放免・・・娑婆に出ました!
八方塞で、ログインできずにいたおばちゃんを、こぎんさんが助けてくれました!ありがたや!!


by 居酒屋のおばちゃん (2012-09-03 21:43) 

toro

*Blue☆さま*
一年が経ってしまいました。早いですね…。
いま一度、新たにこぎんさんの書いた文章が読みたいなあって
思っています。

*nakasamaさま*
新しいお仕事を受けられるんですか! 
あ~、nakasamaさんならいい仕事をするだろうなあ。
救われる人がたくさんいるんじゃないですか?
忙しくなるかもしれませんが、頑張って!
私も何か始めなくちゃなあ。
こぎんさんね…律儀;;

*めりっささま*
法事はいろいろと大変ですよね~。
でもまあ、やらないよりやったほうがいいわけで…。
独り身で自ら命を絶ってしまった伯母がいるのですが、誰も法事を
行おうとしません。ものすごく複雑な心境…。どうしたらいいんだろうな。

早一年ですね。こぎんさんの好奇心、興味の範囲の広さには脱帽でした。
スーパーウーマンでしたよ。頑張りすぎたのかなあって思ったりしています。。

*居酒屋のおばちゃんさま*
お帰りなさい~! ついに復帰されましたか!
よかった、よかった^^ 
こぎんさんの呪い…違った^^;…、魔力のおかげですね^^
by toro (2012-09-04 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。